2009年01月27日

ブログを引っ越します

新しい『**気ままな日々**』をつくりました。

このブログはそのまま残すつもりですが、これからは新しいほうで更新していきます。よろしくお願いいたします。



新しい**気ままな日々**へGO!
posted by 里緒 at 10:27| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おせちの栗きんとんで

パウンドケーキを作りました。

090103_1232~01.jpg

これで栗きんとん全部使っちゃいました。

ふたりだけだから、おせちも少量作ればいいのに、毎年ついついたくさん作っちゃうのよねえ。特に栗きんとんはすぐ飽きちゃうのに。

で、何か作ろうと検索して、ここをみつけました。ホットケーキミックスは200gで1袋だし、栗きんとんはたくさんあるし、うちのパウンドケーキ型はアメリカで買ったやつで大きいので、この倍量で作りましたよ。

切ってケーキ皿にのせると、どーんとでかい!

090103_1304~02.jpg

食べごたえあります。でも栗きんとんの砂糖はかなり控えめにしてあるので、ほどよい甘さでおいしかったです♪
posted by 里緒 at 13:46| Comment(4) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2008年12月21日

粘土で猫

つくりました。

nendo1.JPG

nendo2.JPG

nendo3.JPG

先日、本屋さんで水彩画や色鉛筆画の本のコーナーをさがしていると、なにやら頭上から呼ばれた気がして、見上げたらこの本と目があったのです。

粘土でつくるスイーツなんかにも興味はあったんですが、細かくてむずかしそうだから手を出すまいと思っていたところへこの本。もうひと目惚れですよ。

いやしかし、簡単そうに見えたけどけっこう大変でした。本には「この本で紹介している作品は、ほとんどが石粉粘土を使用しているが軽量粘土を使用しても可」とあったので、なんとなく扱いやすそうな軽量粘土にしたのですが、乾いてくるとひび割れてきたりして、補修に時間がかかりました。石粉粘土だとそういうことはないのかなあ。

ま、初心者なのでこの程度でよしとしました。今度はうちのちびらを作りたいです。

posted by 里緒 at 15:33| Comment(3) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

きょうの誤変換7

正「類は友を呼ぶ」
誤「ルイは友を呼ぶ」

※何世が?
posted by 里緒 at 17:33| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

きょうの誤変換6

正「数マイル」
誤「吸う参る」

※吸いすぎには注意しましょう
posted by 里緒 at 09:25| Comment(1) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

きょうの誤変換5

正「補足しあっている」
誤「細くし会っている」

※人と会うときは、ちょっとでも細く見られたいもんね!
posted by 里緒 at 17:19| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

いやだよほんとに地震雲かも

夕方にアップした雲の写真と似たようなのとかもっとすごいのとかを、あちこちのブログで発見してしまった。さらに、地震雲掲示板というのまで見つけた。

で、このサイトで地震雲の形状などを説明してあるんだけど、きょう見たのとそっくり! 怖いよぅ怖いよぅ。

関東地方のみなさん、お気をつけください。……って、わたしもいったいなにをすればいいのやら……(;_;)。

posted by 里緒 at 20:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんな雲

なんかすごく変わった雲発見。運転中だったから、帰ってきて撮ったのでちょっと薄れてしまったけど、まっすぐな帯状に空を横切る雲と、飛行機雲にしては太くて長くてまっすぐすぎる一本雲。

77c8d97103c70da38a3e11ed6caded0f0.jpg

77c8d97103c70da38a3e11ed6caded0f1.jpg

どちらも最初に見たときはもっとくっきりして夕焼け色に染まっていて、かなり不気味でした。下の一本雲は、遠くの空に続いているというより地面から突き出ている(または地面に刺さっている)感じ。

夕べ、大きな地震が起こる夢見たのよねえ。いやだなあ。
posted by 里緒 at 17:14| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうの誤変換4

正「カーネル・サンダース」
誤「カーネル・三ダース」

※あのおじさんが36人も!



正「狂気じみていない」
誤「卿生地未定内」

※えっと……(^^;)。
posted by 里緒 at 09:26| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

