2008年08月02日

すくすく

育っていますよ、アボカドさん。

080802_0828~0001.jpg



上から見たらこんな感じ。

080802_0829~0001.jpg
posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして黒松

前回から一月半以上たってしまいました。

6月24日に軸切り挿し芽というのをやってみたんです。下の方を切り落として発根剤をつけ、土に刺しました。

km1.JPG


するとその日の夕方……。


km3.JPG

「ど、どうなさいました?! 黒松部長!!」


根が出たら持ち直すかと思い、大事に水やりを続けましたよ。すると7月16日。


km4.JPG

「少しお元気になられましたか!」


ところが……。


km6.JPG

ダメでした……。根も出なかったようです。



でもほかの3本は同じ日にまとめてセラミスに植えましたが、それなりに育っています。

km5.JPG

ちなみに手前の1本だけ軸切り挿し芽で、奥の2本は長いまま挿しました。やはり切ったやつがちょっと元気ないです……。
posted by 里緒 at 17:30| Comment(0) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

アシナガバチ

うちの軒下にハチが巣を作った。

080809_1422~0001.jpg

6a74d908d01014f9db5800264be3a7030.jpg

巣の形からスズメバチじゃないと判断したけど、もしかして巣が小さいうちはこういう形なのかもと不安になって調べたら、やっぱり違うみたい。たぶんアシナガバチ。巣をつついたりしない限り、攻撃してこないらしい。まちがっても子供がさわったりしない場所だし、毛虫などを食べる益虫ということなので、そっとしておくことに。せっせと巣作りしていてかわいい。



そういえば7月31日に、玄関前でハチの死骸を見つけたんだった(こういうのを見たらとりあえず写真を撮っておくわたし)。

b890a9e499fa4dca00de1a974b21f3700.jpg

どこかから飛んできてたまたまうちの前で死んだのだと思ってたけど、まさか真上に巣があったとは。見上げなかったから知らなかったよ。
posted by 里緒 at 15:27| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

抜け殻

たぶんカマキリの。

080814_1034~0003.jpg

080814_1034~0004.jpg

080814_1035~0001.jpg

先日のハチといい、自宅にいながらにして夏休みの自由研究ができそうです。
posted by 里緒 at 10:46| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

迷惑メール

Gmailのアドレス宛ての迷惑メールが、なぜか8月7日を最後に1通もこなくなった。それまでは1日10通以上はきていたのに。徐々に減ってきたとかじゃなくて、ほんとにぱったりと。別に何か設定をいじったとかそういうことはないのに、なぜなんだろう〜。迷惑メールなんてこないほうがいいに決まってるけど、なんか不気味。
posted by 里緒 at 13:52| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

解決

先日、迷惑メールがこなくなった話を書いたが、あのあと原因がわかった。

プロバイダのメアド宛てにきたメールをGmailに転送するように設定してるんだけど、そのメアドを変更したのだった。8月7日に。というのは、少し前にマイ○ロソフトを騙った迷惑メールがきて(迷惑メールフォルダに入っていなかった)、それがプロバイダのメアド宛てだったので、またそういうややこしいのがきたらいやだと思ったからだ。変更したら迷惑メールがぱったりこなくなった。ということは、今までの迷惑メールは全部プロバイダのアドレス宛てだったのか? Gmailを使いはじめて2年になるけど、こっちには1通もきてなかったのか? それもちょっと不思議だなあ。しかもプロバイダのなんて、ここ何年も使ってないのになぜだ。

ちなみに仕事用に使っている別のメアドの迷惑メールフォルダには、毎日どんどん入ってくる。
posted by 里緒 at 21:38| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

カマキリ

出かけようとして外に出たら、外で遊んでいた近所の男の子(小一だったかな?)が「そこにカマキリがいるよ」って教えてくれた。

60c743e93544e16e2e2aea562725e2f70.jpg

お隣さんの車の上。

で、写真を撮っていたら、「ちょっと貸して、撮ってあげる」とその子。携帯をわたしたら、じょうずに撮ってくれた。

60c743e93544e16e2e2aea562725e2f71.jpg

アップで撮るのもいいけど、この写真もなんかいいよね(^-^)。
しょうがないなあ、ぼくのほうがじょうずなんだから撮ってあげるよ、って感じでお兄さんぶって撮ってくれたのがかわいかった。
posted by 里緒 at 18:41| Comment(1) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

