2008年10月17日

江ノ島へ行ってきました

お天気もよくて気持ちよかった。お目当ては新江ノ島水族館。クラゲがけっこうおもしろいらしいので。


PA0_0078.JPG
タコクラゲ


PA0_0077.JPG
アマクサクラゲ


PA0_0075.JPG
ミズクラゲ


PA0_0072.JPG
アトランティックシーネットル


PA0_0070.JPG
キタユウレイクラゲ

うまく撮れなかったけど、ふわっと開いたときに底に映る影が花形になってきれいだった。


PA0_0068.JPG
ブルージェリーフィッシュ





その他かわいかったもの。


PA0_0080.JPG

PA0_0079.JPG
アナゴ(なにアナゴか忘れた(^^;)。)


PA0_0055.JPG
スッポンモドキ


PA0_0054.JPG
ウミガメ


PA0_0047.JPG
フンボルトペンギン


PA0_0051.JPG
フンボルトペンギンのひな

体の大きさはもうおとなのペンギンと同じくらいだけど、模様がおとなと同じになるのは来年の夏くらい(毛が生えかわるころ)らしい。


PA0_0058.JPG
ゴマフアザラシ

ペンギンとアザラシは動き回るので、ほとんどの写真がボツになった(^^;)。



その2へ続く。
posted by 里緒 at 20:33| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島へ行ってきました その2

水族館を出たあとは、江ノ島を散歩。これが大当たりだった。だって、猫にいっぱい会えたのよ〜。


PA0_0043.JPG

まず1匹め〜。近づくと「にゃあ」とかいって、ぜんぜん逃げようともしない。



PA0_0041.JPG

なんかのお店の前で。店番ですか?



PA0_0039.JPG

おそば屋さんの前に猫ベッドを置いてもらって、そこですやすや。かわいがられてるねえ。



どんどんいきますよ。



PA0_0037.JPG

PA0_0034.JPG

PA0_0033.JPG

PA0_0030.JPG

PA0_0029.JPG

PA0_0027.JPG

PA0_0026.JPG

PA0_0025.JPG

PA0_0021.JPG

柄がちょっとアメショっぽい。



PA0_0017.JPG

木の上になにかいるみたいで、ずーっと見上げていた。



PA0_0016.JPG

上の子と同じところにいた。台車が愛車です(ウソ)。



PA0_0014.JPG

上の2匹と同じところにいた。ボス猫っぽい貫禄。



PA0_0005.JPG

おやぢくさい。



bikecat.JPG

バイクのシートでお休みのところ、起こしてしまった。ごめんねえ〜。



bucketcat.JPG

バケツにカメが入っていて、それを恐る恐るのぞきにいく猫。



mousecat.JPG

なんと、ネズミを食べようとしていた!(きゃ〜!)





いや〜、江ノ島って猫だらけでいいなあ。しかも人間を怖がらないし、大事にされている様子。だけど、ここに捨てにくる人が多いんだろうな。それを思うと本当に悲しいし腹立たしい。 
posted by 里緒 at 21:26| Comment(4) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

きょうも猫〜

ぶらぶらと歩いて買い物に出かけたら、途中の駐車場で猫発見。

0adcbe250aca6fb7fdedf1669971ed1b0.jpg

思い切り警戒モード。近寄ると逃げそうなので、離れたところからズームで。




帰りは違う道を通ったら、また発見〜。携帯カメラをかまえてしゃがんだら、いきなり突進してきた。

081018_1432~0001.jpg

「なんかくれろ〜」




すると別の子猫がやってきて、わたしの膝をすり〜っとしてすぐそばにねそべる。

ab882aae196c2ff3322eb452df8a1dde1.jpg

081018_1433~0002.jpg




さっきの子をもう一度撮ろうと思って、まずうしろ姿。

081018_1432~0003.jpg

で、「お顔も撮らせて〜」って言うと、

ab882aae196c2ff3322eb452df8a1dde0.jpg

こっち向いてくれた。こんな顔してるけど、気のいいやつだ。
posted by 里緒 at 15:32| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ご無沙汰さぼ

前回さぼのことを書いてから、なんと11カ月もたっていました! 

だいぶ前ですが、兄さぼと弟さぼを同居させました。

081019_1333~0001.jpg

081019_1334~0001.jpg

アヒルの親子つき。

ぜんぜん成長しないな〜と思っていましたが、きょう、なんとな〜く大きくなっているように感じたのです。比較対象になるものを一緒に撮っておかなかったので証明できませんが。

081019_1337~0002.jpg

兄さぼ。

081019_1337~0001.jpg

弟さぼ。
兄より体はやや小さめですが、長髪でごまかしています。
posted by 里緒 at 16:00| Comment(1) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ハチの巣その後

夏に発見したハチの巣のその後。



どんどん縦に伸びていってるなあと思っていたら、こんなふうに。

081030_1358~0001.jpg


下を見ると、崩れて落ちていた。

081027_0707~0001.jpg


それでもまだしっかりハチがしがみついている。

081030_1359~0001.jpg


もう幼虫はすべて成虫になったみたいだけど、いつまでいる気かな。いや別にゆっくりしてもらってかまわないんだけど。

posted by 里緒 at 14:16| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

