2008年11月01日

きょうの誤変換1

正「それを気にしているなら」
誤「それを気に指定るなら」

※「事故る」みたいな新たな動詞か。
posted by 里緒 at 17:33| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

きょうの誤変換2

正「変装の名人」
誤「返送の名人」

※通販で物を買っては気に入らないといって送り返します。



正「5分間隔」
誤「5分間書く」

※そして5分間読む。
posted by 里緒 at 20:33| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

きょうの誤変換3

正「ミドリガメ」
誤「緑が目」

※赤が口。
posted by 里緒 at 09:03| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチの巣その後のその後

ハチの巣その後』でもすでに無残な姿になっていた巣。



11月7日。

081107_0915~0001.jpg

長く伸びていた下の部分も落ちてしまいました。




そしてきょう。

081118_0717~0001.jpg

ひも(?)1本でかろうじてつながっている丸いものがひとつ。残ったハチたちは、危なくてぶらさがっていられないのか、壁にくっついています。

裏から撮るとこんな感じ。

081118_0717~0002.jpg

あんなにたくさんいた他のハチたちは、もうお亡くなりになってしまったんでしょうか……。





こんな動画を見つけました。
コアシナガバチの一生』 時間:10分7秒
6年生の女の子によるコアシナガバチの観察記録。ちょっと感動的です。お時間のある方はどうぞ。

posted by 里緒 at 10:05| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

生キャラメルつくりました

前から手づくり生キャラメルが気になっていたのですが、ようやくきょう実行してみました。

33329.jpg

33243.jpg

普通のキャラメルくらいの大きさで60個以上できました。作るのは簡単だけど、やわらかいので、切ってひとつひとつ包むのがけっこう大変。半分くらい包んだところでますますやわらかくなってしまい、中断して冷蔵庫にいったん戻しました。

食べた感想は、甘い(あたりまえだ)。でも、口の中でとけてなくなった瞬間もう1個食べたいと思う、そんな味です。

入手しにくい某牧場の生キャラメルは食べたことないけど、もうこれでいいや。




今回はこのレシピを見てつくりましたが、このサイトにはほかにもいろいろ生キャラメルのレシピが載っています。
posted by 里緒 at 14:00| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

美味しく変換

きのうの手づくり生キャラメル、写真がいまいちおいしそうに撮れなくて残念だったのですが、そういえば「美味しく変換」という便利なサイトがあったなあと思い出し、写真を変換して差し替えました。



比べてみると、こんな感じです。

もとの写真
081122_1247~0001.jpg
              
変換後
33329.jpg




もとの写真
081122_1236~0001.jpg
              
変換後
33243.jpg



ね! おいしそうになったでしょ?

posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

きょうの誤変換4

正「カーネル・サンダース」
誤「カーネル・三ダース」

※あのおじさんが36人も!



正「狂気じみていない」
誤「卿生地未定内」

※えっと……(^^;)。
posted by 里緒 at 09:26| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんな雲

なんかすごく変わった雲発見。運転中だったから、帰ってきて撮ったのでちょっと薄れてしまったけど、まっすぐな帯状に空を横切る雲と、飛行機雲にしては太くて長くてまっすぐすぎる一本雲。

77c8d97103c70da38a3e11ed6caded0f0.jpg

77c8d97103c70da38a3e11ed6caded0f1.jpg

どちらも最初に見たときはもっとくっきりして夕焼け色に染まっていて、かなり不気味でした。下の一本雲は、遠くの空に続いているというより地面から突き出ている(または地面に刺さっている)感じ。

夕べ、大きな地震が起こる夢見たのよねえ。いやだなあ。
posted by 里緒 at 17:14| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやだよほんとに地震雲かも

夕方にアップした雲の写真と似たようなのとかもっとすごいのとかを、あちこちのブログで発見してしまった。さらに、地震雲掲示板というのまで見つけた。

で、このサイトで地震雲の形状などを説明してあるんだけど、きょう見たのとそっくり! 怖いよぅ怖いよぅ。

関東地方のみなさん、お気をつけください。……って、わたしもいったいなにをすればいいのやら……(;_;)。

posted by 里緒 at 20:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

きょうの誤変換5

正「補足しあっている」
誤「細くし会っている」

※人と会うときは、ちょっとでも細く見られたいもんね!
posted by 里緒 at 17:19| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

