2008年07月08日

労働

きょうはちょっと涼しいので、がんばって裏の草抜きをした。しばらく放置していたので、巨大に成長した雑草が生い茂っていてなかなか手ごわい。畑との境だからすごいのよ。

で、45リットルのゴミ袋ふたつ分抜いてきょうは終わりにした。疲れたのもあるけど、すごいイモムシを見つけちゃって、写真に撮りたくて。土まみれのきたない手で携帯さわりたくないしね。イモムシは苦手なんだけど、すごくきれい……ってことはないな、なんか派手で模様がきちんとしてておもしろかったから。

虫が苦手な方は先を見ないでくださいね。


まず、てんとう虫(かな?)

3d23e83aa18a69aee6f7cf260852995a0.jpg

ふだんよく見かけるのは、点がふたつのやつなんだけど、こんなにたくさんのもいるのね。調べてみたら、ニジュウヤホシテントウっぽい。




で、問題のイモムシ。

3d23e83aa18a69aee6f7cf260852995a1.jpg

なんの幼虫でしょう? アゲハじゃないしなあ。体長は5センチくらい。



【追記】
キアゲハの幼虫らしい。人から教えてもらいました。

アゲハの幼虫というと、上のサイトにあるモンキアゲハ以下の緑の多いのしか知らなかったので……。
posted by 里緒 at 18:03| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

