2008年08月09日

アシナガバチ

うちの軒下にハチが巣を作った。

080809_1422~0001.jpg

6a74d908d01014f9db5800264be3a7030.jpg

巣の形からスズメバチじゃないと判断したけど、もしかして巣が小さいうちはこういう形なのかもと不安になって調べたら、やっぱり違うみたい。たぶんアシナガバチ。巣をつついたりしない限り、攻撃してこないらしい。まちがっても子供がさわったりしない場所だし、毛虫などを食べる益虫ということなので、そっとしておくことに。せっせと巣作りしていてかわいい。



そういえば7月31日に、玄関前でハチの死骸を見つけたんだった(こういうのを見たらとりあえず写真を撮っておくわたし)。

b890a9e499fa4dca00de1a974b21f3700.jpg

どこかから飛んできてたまたまうちの前で死んだのだと思ってたけど、まさか真上に巣があったとは。見上げなかったから知らなかったよ。
posted by 里緒 at 15:27| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

