2008年11月18日

ハチの巣その後のその後

ハチの巣その後』でもすでに無残な姿になっていた巣。



11月7日。

081107_0915~0001.jpg

長く伸びていた下の部分も落ちてしまいました。




そしてきょう。

081118_0717~0001.jpg

ひも(?)1本でかろうじてつながっている丸いものがひとつ。残ったハチたちは、危なくてぶらさがっていられないのか、壁にくっついています。

裏から撮るとこんな感じ。

081118_0717~0002.jpg

あんなにたくさんいた他のハチたちは、もうお亡くなりになってしまったんでしょうか……。





こんな動画を見つけました。
コアシナガバチの一生』 時間:10分7秒
6年生の女の子によるコアシナガバチの観察記録。ちょっと感動的です。お時間のある方はどうぞ。

posted by 里緒 at 10:05| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動画見ちゃった(*ノωノ)
あれだけしっかりした作りの巣なんだね〜。
しかも想像よりかなり小さいっ!

りおちゃんちのコレは・・・欠陥住宅か(-"-;)
Posted by リムママ at 2008年11月18日 16:47
リムママさん

動画見てくれたのね〜。なかなかよかったでしょ。

うちの欠陥住宅も、まだ形を保ってるときにいっぱい繭ができてたから、その子たちはちゃんとおとなのハチになったと思うんだけどね。
Posted by 里緒 at 2008年11月19日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

