2005年12月26日

多肉植物デビュ〜♪

SCUM'S BLOGのSCUMさんが育てていらっしゃる多肉植物、特にいちばん上の写真の右のオブツーサに一目惚れしてしまい、きょう園芸店にさがしにいった。

見つけた〜! 

051226_180715.jpg

小さい割に高い〜。やわらかそうに見えたけど、けっこうかたいのね。

ひとつしかなかったこれを手に持ち、ウキウキしながら店内をさらに見てまわると、もっと小さいのを見つけた!

051226_180827.jpg

直径3.5センチのミニミニ鉢に植えられている。いやん、らぶり〜♪ ひとつ198円。いろんな種類があったので、ものすごーく迷った末、上の3つを選んだ。

でもこの先どうなるんだろう。こんな小さい鉢だったら大きくなれないよね? すぐに植え替えなきゃいけないのかな。枯らさないように大事に育てなくては。

……え? アボカドやマンゴーやパパイヤはどうしたかって? (^^;)(^^;)(^^;)。

え〜と。この寒さが悪いのです(ということにしておきます)。お外栽培はほぼ全滅です……(T^T)。おうち栽培のパパイヤひとつのみ、なんとか元気に育っています。枯らし名人でごめんなさい〜。
posted by 里緒 at 21:22| Comment(4) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこそ多肉植物の世界へ w
私にわかる事なら、なんでもお答えいたしますので、気軽になんでも聞いて下さいな。

とりあえずオブツーサは、弱光で育てると、綺麗に育ちます。
寒さにはそれほど弱くないし、環境適応も強いので、まぁ、気楽に育ててあげれば、春にはプリップリに綺麗な姿になると思います。
買ったお店で、どのような環境に置かれていたかにもよりますが、とりあえずどちらにしても、いきなり日にガンガン当てたりせず、徐々に様子を見て、日に慣らしてあげると良いです。

>こんな小さい鉢だったら大きくなれないよね? すぐに植え替えなきゃいけないのかな。

土が変に湿っていて、水をやってないのに乾かないだとか、そうした事が無ければ、すぐに植え替える必要は無いと思います。
どちらにしても、今からの季節は、水の量も極端に減るわけですし、成長していくわけでも無いので、春先にやってあげるのが良いかと。

>アボカドやマンゴーやパパイヤはどうしたかって? (^^;)(^^;)(^^;)。

あらー、残念。
うちのアボカドは、全然登場しないけれど、とりあえず生きております w;
家の中に取り込んじゃったし。
Posted by SCUM at 2005年12月27日 01:25
をを、SCUMさん。さっそくありがとうございます♪
弱光がいいんですね。キッチンの窓辺は直射日光ではないけどとっても明るいので、少し陰になるようにすればいいかな。
きのう、本も注文しちゃったし、がんばります〜。
Posted by 里緒 at 2005年12月27日 11:02
や、直射日光で無いのなら、平気かも。
様子を見て、日差しにやられるようになるのなら、対応するぐらいで良いかと。
Posted by SCUM at 2005年12月27日 23:23
SCUMさん

了解です〜(^-^)
ありがとうございます。
Posted by 里緒 at 2005年12月28日 03:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。