2009年01月03日

おせちの栗きんとんで

パウンドケーキを作りました。

090103_1232~01.jpg

これで栗きんとん全部使っちゃいました。

ふたりだけだから、おせちも少量作ればいいのに、毎年ついついたくさん作っちゃうのよねえ。特に栗きんとんはすぐ飽きちゃうのに。

で、何か作ろうと検索して、ここをみつけました。ホットケーキミックスは200gで1袋だし、栗きんとんはたくさんあるし、うちのパウンドケーキ型はアメリカで買ったやつで大きいので、この倍量で作りましたよ。

切ってケーキ皿にのせると、どーんとでかい!

090103_1304~02.jpg

食べごたえあります。でも栗きんとんの砂糖はかなり控えめにしてあるので、ほどよい甘さでおいしかったです♪
posted by 里緒 at 13:46| Comment(4) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 里緒さん

 こんにちは。

 しっかりと盛りあがり、切れ目もほどよく入って、おいしそう!

 きんとんは、わたしも大量につくりましたが、あっという間に売り切れて、第2弾をまたつくることになりました。何事も創意工夫ですね。多めにつくって、ためしてみます〜。

 今年もよろしくお願いします。
Posted by たんぽぽ at 2009年01月03日 16:45
里緒さん

 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

 記事を拝見してびっくり! うちもついさっき、残りものの栗きんとんを使ってパウンドケーキを焼いたばかりでしたので。

 ホットケーキミックスを使うという手があったんですね。うちでは急に思いついて適当に作ったので、パウンドケーキというよりおいもブレッドみたいになってしまいました。

 里緒さんのケーキ、ふっくらおいしそう! 紹介されていたページを参考に、近々挑戦してみます。

 本年もよろしくお願いします。

 
Posted by 如月 at 2009年01月03日 17:49
明けましておめでとうございますm(_^_)m。
今年も、かわいい&おいしいものの話題をいっぱい書いてくださいね(^_^)v。
Posted by 一平(^_^)v at 2009年01月03日 21:13
★たんぽぽさん

今年もよろしくお願いします♪
たんぽぽさんのおせちは大人気なんですね(^-^)。きんとんの第二弾とはすごいです〜。
このパウンドケーキ、ホットケーキミックスを使うせいか、わりとしっとりしておいしくできましたよ。


★如月さん

今年もよろしくお願いします♪
如月さんもパウンドケーキを! 気が合いますね〜。
わたしは自分で考えてちゃちゃっと作るということができないので、レシピをさがしたんですけど、上に栗をのせずに全部生地に混ぜ込んだり、豆乳の代わりに牛乳を使ったり、けっこう適当です(^^;)。


★一平(^_^)vさん

たま〜にしか更新しないずぼらブログですが、いつも見てくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by 里緒 at 2009年01月04日 10:24
×

