2006年01月05日

新しい仲間

060105_145838.jpg


うちの多肉ファミリーに新しい仲間がふえました。

ふと立ち寄った雑貨屋さんでゲット。たまごの形の鉢に入っていてかわいい♪ 名前はわかりません。そのうち調べま〜す。
posted by 里緒 at 15:04| Comment(8) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは。

御無沙汰です。

ニューフェイスですね〜

葉の開き方が変わってますね。

うちのマンゴーちゃんは生長止まってます。

まぁ冬だからでしょうか…
Posted by ta9 at 2006年01月05日 16:07
写真じゃ大きさ解んないけど、小さいんだよねぇ?
たまご鉢が欲しい〜〜〜(>_<)
Posted by 駄目田 at 2006年01月05日 19:46
ta9さん

今年もよろしくです〜。

多肉ちゃんは、いくつかあった中からいちばん変わってるのを選びました。

マンゴーは……。ダメでした(T^T)。ta9さんは引き続きがんばって育ててくださいね。
Posted by 里緒 at 2006年01月05日 22:29
駄目田さん

ちょうどたまごと同じくらいの大きさだよ。
かわいいよ〜ん♪
Posted by 里緒 at 2006年01月05日 22:30
ガステリアっぽいですね。
ピランシーかな?
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Gasteria&equal4=pillansii&tid=list3
Posted by SCUM at 2006年01月06日 21:50
SCUMさん

あ、それみたいですね〜。
ガステリア・ピランシーってひとつの名前じゃないんですか?
あれ、学名、属名、園芸名とあるんですね。ややこしいなぁ。
Posted by 里緒 at 2006年01月07日 14:57
Gasteria属pillansii種。

ガステリアというグループの中の、ピランシーという種類です。
「ガステリア・ピランシー」というのは、2名法に従った形のものを、カタカナ表記しているのです。

ちょっと違うけれど、例えば、「山田太郎」さんは、「山田太郎」でも、「太郎」でも、「ヤマダタロウ」でも、「Taro yamada」でも合ってるといえば、合ってますよねってカンジです。

学名っちゅーのはややこしいイメージですが、慣れると種の特定もしやすく、誤解も少なくなるので、かえって楽になりますよ。
学名についての記事を昔書いているので、よかったら参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/scumscum/e/4e983bc8900819f331bffcf190ea416d
Posted by SCUM at 2006年01月08日 16:08
SCUMさん

をを、丁寧にありがとうございますm(_ _)m
自分で調べろって感じですよね(^^;)。

学名についての記事、イヤーンめんどくせーといわずに拝見しました〜。すごい、さすがですね。わかりやすいです。

SCUMさんと知り合う前の記事、これから少しずつ読ませていただこーっと。
Posted by 里緒 at 2006年01月08日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

