2006年03月10日

またふえた

060310_080300.jpg 060310_080238.jpg


また小さいのを買ってしまった。形がおもしろいので、この先どう成長していくのか楽しみ。
posted by 里緒 at 09:43| Comment(6) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか バルタン星人と 妖怪人間ベム みたい〜(^^;
Posted by いっちゃん at 2006年03月10日 23:07
おおぉ。
リトープスとコノフィツムですね。
ちょっぴり育て方にコツがいるけれど、花も綺麗だし、面白いライフサイクルを見せてくれるので、頑張ってください(^^
Posted by SCUM at 2006年03月11日 01:37
いっちゃんさん

わははは! 
バルタン星人はわたしも見た瞬間思ったんだけど、ベム! ほんとに似てる〜。
では「バルタン」と「ベム」と命名することにいたしましょう。
Posted by 里緒 at 2006年03月11日 12:09
SCUMさん

さすが〜、すぐに名前が出てきますね。

コツがいるんですか(^^;)。どうしよう、育てられるかな。でもきれいな花が咲くんだったら楽しみだなぁ〜。がんばります♪
Posted by 里緒 at 2006年03月11日 12:11
メセンと呼ばれるグループに属する植物です。
休眠をする時に、まるで枯れちゃうの?ってカンジでシワシワになり、そのシワシワの外皮の中で新芽を作り、成長期にその外皮を破って新芽を出すという、不思議な成長スタイルを見せる植物です。
「脱皮する」とよく表現されます。
このサイトが、わりと参考になるのではと思います↓
http://www.shiojiri.ne.jp/~maro/
Posted by SCUM at 2006年03月12日 14:20
サイトのご紹介、ありがとうございます。
チョキのまん中に花が咲くんですね〜(^-^)。
枯れたように見えてもあきらめちゃいけないんですね。育て方を勉強してがんばりま〜す。
Posted by 里緒 at 2006年03月12日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

