2006年05月04日

葉ざし成功(^-^)v

前に寄せ植えしたこれ↓

PA0_0000.JPG

葉っぱが1枚取れてしまったので、そのままセラミスの上に置いておいたら、根と葉っぱが出てきた! ちっちゃくてかわい〜♪

PA0_0001.JPG
posted by 里緒 at 14:52| Comment(8) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生きてるんだねえ・・・
なんか、感動。
Posted by naoko at 2006年05月04日 23:56
葉っぱから出てくるなんてすごいよね。
こういうことができるって聞いたことがあったんだけど、あんまり期待せずにやってみたら、ほんとに出てきてびっくり。多肉植物って強いのねえ……。
Posted by 里緒 at 2006年05月05日 00:15
里緒さん こんばんは〜
早いもので連休もあと1日ですね

うちのムスメも、産まれて始めて「植物栽培」を体験しました〜。

ムスメに、「木も草も花も 動かヘンけど生きてるンやで」と教えたら「じゃあ 家は?靴は?しゃもじは?」と立て続けに問い詰められ、絶句してしまいました(苦笑)

生命の尊厳を理解するにはもうちょっとかかりそうです(^^;


ムスメも里緒さんみたいに、生物を慈しむ優しい女性になってくれたらイイのですが。。
Posted by いっちゃん at 2006年05月07日 00:20
いっちゃんさん

お嬢さん、植物栽培デビューですか〜(^-^)。
きっといろんなことに興味を持ちはじめる年頃なんでしょうね。じょうずに育てられるといいですね。

>ムスメも里緒さんみたいに、生物を慈しむ優しい女性になってくれたらイイのですが。。

いや、わたしは動物は得意だけど植物は苦手でねぇ。枯らし名人なのはこのブログを見ていただければわかると思うんですが……。
多少水やりを忘れても枯れない多肉植物に走ったのは、そのあたりに理由が……(^^;)。
Posted by 里緒 at 2006年05月07日 21:19
〉きっといろんなことに興味を持ちはじめる年頃なんでしょうね。


ほんとにそんな感じです〜。

〉枯らし名人なのはこのブログを見ていただければわかると思うんですが……。

マァそのあたりはボクのほうからは言えませんし(笑)
栽培しようという心意気だけでも素晴らしいですよ〜☆

Posted by いっちゃん at 2006年05月08日 00:31
いっちゃんさん

枯らしてしまうのは、愛情が足りないからなんです。はじめのうちはかわいいなあと思うから元気に育つんですけど、だんだん飽きてきちゃって……(^^;)。やっぱり伝わるんですね、そういうの。わたしみたいなのは植物を育てる資格がないんだろうな〜。
Posted by 里緒 at 2006年05月08日 01:42
葉っぱから再生するとは!すごい生命力ですね!!
Posted by at 2006年08月08日 23:44
やっさん、お久しぶりです〜。
ブログをぜんぜん更新してないのに、来てくださってありがとうございます。
多肉植物は丈夫ですよ。数々の植物を枯らしてきたわたしにでもなんとか育てられます(^^;)。
Posted by 里緒 at 2006年08月09日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

