2005年01月28日

花粉症日記1

きょうは絶対に花粉が飛んでいたと思う。外に出た瞬間、うっ、やばい!と思った。でも杉花粉飴を毎日朝昼晩になめているので、この程度ならなんとか大丈夫(と自分を暗示にかける)。

ここ2〜3年はマスクなしで花粉の時期を乗り切ったんだけど、今年はマスクを使う! 薬は飲みたくないので、花粉を吸わないのが一番なのだ。数年前、花粉の多かった年にはこれを使っていてかなりよかったんだけど、きのうはこれを買ってみた。ノーズパッドがついていて、眼鏡がくもりにくいのがよろしい。大きすぎなくて、つけててそんなにはずかしくないし。

マスクは安い使い捨てで十分というのを新聞か何かで読んだけど、何種類か買ってみてたのよ、以前から。でも顔にぴったりフィットしなかったり、眼鏡がめちゃくちゃくもったり、大きすぎてはずかしかったりして、開けたけど使わなかったマスクがうちにはいっぱいある。素材がどの程度花粉を通さないか、というのは高くても安くても変わらないんだと思う。でも、高いのはそれ以外のところでちゃんと工夫してあるのよね。けっして高いからいいと思っているわけじゃなくて、きのうハンズの花粉対策グッズ売り場でものすご〜く長い時間かけて選んだのがたまたま高かったのだ。

花粉よけサングラスも買いそうになったけど、前にも透明のを買って使わなかったのでやめた。普通の眼鏡でいくことにする。

がんばって花粉の時期を乗り切ろう〜。
posted by 里緒 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

