2005年02月23日

ピアノ日記――ボロボロ〜

先週はピアノの練習があんまりできなかったので、きょうのレッスンはちょっと億劫だった。先生に「あんまり練習できませんでした」と言い訳。

いつものようにまずハノン、ABC、ブルクミュラー。ABCもブルクミュラーもOKをいただいた(ハノンは毎回ひとつずつ進む)。ほんとはもう少し速く弾けるといいんだけど……。ブルクの次の曲はアラベスク。知ってる曲だ〜。昔、ピアノ習ってる子がみんな弾いてたっけ。

基礎の練習ってつまんないものだと思ってたけど、けっこう楽しいのね。しかも、簡単そうに見えてむずかしい。

ワルツの3番は、もうボロボロふらふら。練習しないとこんなにもできなくなるのね。反省反省。どんなに忙しくても、5分でも弾くようにしよう。

「人生のメリーゴーランド」(ハウルのテーマ曲)はきょうは時間がなくて最初のほうしか弾けなかったけど、こっちはまあまあかな。この曲、もとはピアノ曲じゃないけど、なかなかいいアレンジで気に入ってるので、じょうずに弾けるようになりたいな。
posted by 里緒 at 18:51| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ピアノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。

ピアノ日記と、アボカド栽培日誌を楽しく拝見させていただきました。

おたがい気長にピアノレッスンがんばりましょうね!
Posted by スミゴルフ at 2005年02月23日 19:43
うわぁ〜、きてくださってありがとうございます♪

スミゴルフさんのブログは少し前から拝見していました。わたしは大人になってからピアノをはじめたので、基礎がなかなか大変です。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 里緒 at 2005年02月23日 20:11
どうも、始めまして。
トラックバックありがとうございました。
里緒さんも大人になってから始められたんですね。
なかなか練習時間とかをつくるのも大変ですが、細く長くやっていこうと思ってます。

また、お邪魔させていただきますー。それでは。
Posted by tolkine at 2005年02月23日 23:24
tolkineさん、きてくださってありがとうございます!

ピアノ歴はまだ2年半弱です。最初は基礎をほとんどやらずにいきなりポピュラーの曲に挑戦していましたが、最近になって基礎にめざめました。これからもいろいろ参考にさせてくださいね。よろしくお願いします。
Posted by 里緒 at 2005年02月23日 23:52
こんばんは。
トラックバックありがとう御座います。

僕の方でマイブログリストに追加させていただきました。
ピアノ歴2年半なんですね。
僕は2年3ヶ月になりました!
お互い焦らずゆっくりがんばりましょうね!

Posted by ビリー at 2005年02月24日 21:42
ビリーさん

ありがとうございます。わたしもマイブログリストに入れさせてくださいね。

ピアノは2002年10月からなので、正確には2年4ヵ月です。ビリーさんと1ヵ月違いです(^-^)。

わたしもビリーさんを見習って基礎をしっかりやります。お互いがんばりましょうね♪
Posted by 里緒 at 2005年02月24日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2105280

この記事へのトラックバック
×

