2005年03月02日

ピアノ日記――部分練習

3日間も練習をサボってしまった。きょうもあまり時間がなかったので、アラベスクとABCをやってから、ワルツ3番の部分練習。ついつい全部通して弾きたくなるけど、そこをがまんして細部に注意しながら練習。そうしたら、いままでおかしかった指づかいがちょっとまともになってきた気がする。ふむ。やっぱりあせりすぎはよくないね。少しずつ着実に進んでいこう。
posted by 里緒 at 22:23| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ピアノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指づかいって大切なんですよね。
僕はいつもそれで泣いていました(@_@;)
今でも泣いてますけど・・・・(笑
焦って先に進むより、我慢して一歩一歩確実に行くと言うのはあとあと凄く自分のためになるし、実はそれが一番の近道でもあるんですよね。
お互いがんばりましょうね!

アボガド栽培もいつも楽しく拝見させていただいています!
Posted by ビリー at 2005年03月02日 23:55
いままでポピュラーだと、そこそこの練習でそれなりに弾けてたんですけど、クラシックをやりたくて基礎をやりはじめたら、曲としては簡単なのに、なかなか手ごわいので苦労してます。
でもちゃんとやれば身についていくんですよね。ビリーさんを見習ってがんばります〜。
Posted by 里緒 at 2005年03月03日 10:40
基礎って大変ですが、ポピュラーを弾くにも、クラッシックを弾くにも、自分の底力を上げてくれるのでとってもいいですよね!

こちらで他のサイトのURLを載せるのも悪いと思いまして、先ほど書き込みいただいた返信に、凄くためになるサイトをご紹介いたしましたので、お暇があるときにでもご覧下さいね♪
Posted by ビリー at 2005年03月04日 00:07
基礎ってつまんないものだと思ってたけど、けっこう楽しいですね。時間がなくても基礎だけはやるようにします。

サイトのご紹介ありがとうございます! すごいですねえ〜。ゆっくり読ませていただきますね。
あ、ほかのサイトのURLでもここに書いてくださっていいですよ〜。販売目的とかそういうのじゃないんだし。
Posted by 里緒 at 2005年03月04日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2221885

この記事へのトラックバック
×

