2005年03月09日

ピアノ日記――基礎とクラシック

レッスンのときは、いままで2曲(クラシックとポピュラーなど)用意していってたんだけど、基礎を強化するようになってからは30分のレッスン時間内に全部やるのは無理なので、クラシック1曲にしぼることにした。もしポピュラーをやりたいときは、1〜2度先生に見ていただく程度であとは自分で練習する。きょうのレッスンで、先生にもそのようにお願いした。そしていつもよりABCとブルクミュラーに時間をかけた。ABCの2番はOKだったけど、ブルクミュラー2番の「アラベスク」はもう一度。薬指が怪しいのよね〜。タララララとなめらかに弾けない。でもこれは練習量がまだ少なかったからで、もう少しでできるようになると思う。

帰りに「幻想即興曲」の楽譜を買ってしまった♪ 最終目標はこの曲なんだけど、10年計画で〜なんて漠然と考えていただけで、まだまだ早いと思っていた。でも10年計画ならもうはじめないと、年とるばかりだもんね。それに、わたしと同じころにピアノをはじめたビリーさんはすでにこの曲をやっていらっしゃるのだ。すごい〜。で、わたしもやってみようと思ったわけ。

まず片手ずつやってみた。はじめのほうは実際はすごく速いので、ゆっくり弾くと同じ曲には聞こえなくて、あってるのかどうかわからない(^^;)。でもところどころそれっぽく聞こえたりすると嬉しかったりして。

以前は楽譜に♯や♭がいっぱいついていると、「だめだ〜」と最初からあきらめていたけど、『おとなのピアノ独学のすすめ』を読んでからは怖くなくなった。これは著者のサイトにも載ってるんだけど、こういうことなのだ。案外すんなり克服できた気がする。

「幻想即興曲」なんてまだまだと先生にいわれるかもしれないので、こっそり少しず〜つ練習することにしよう。ある程度曲として聞こえるようになってから、先生に見ていただく。いつのことやら。
posted by 里緒 at 15:01| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ピアノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますね!
ブルグミュラーのアラベスクは、粒をそろえて弾くのが辛い曲ですよね。
僕も大分練習しました。
今でもちょっと怪しいですが(^▽^;)

幻想即興曲頑張って下さいね!
応援しています!
Posted by ビリー at 2005年03月09日 20:10
アラベスク、何度も弾いていると左手首が痛くなってくるんです。まだまだへんなところに力が入ってるんですね。

幻想即興曲が練習できると思うとわくわくします。がんばりますね。
Posted by 里緒 at 2005年03月10日 03:06
外出先からのコメントです!

シャープは「シミラレソドファ」
フラットは「ファドソレラミシ」

の順につくという決まりがあると、中学生の時に音楽で習いました。

これは、例えば、「ラ」にフラットのつく楽譜には必ずト音記号の横に「シ・ミ・ラ」とフラット3ツが書かれていて「ラ」だけ単独で書かれていることは絶対にないという意味です。

この法則を覚えておくと、「この曲は、フラットが4つついてるから、シミラレを半音下げればいいのよね」ということが分かり、少しは楽になると思いますよ。

Posted by スミゴルフ at 2005年03月10日 16:13
スミゴルフさん

わざわざ外出先からありがとうございますm(_ _)m

>シャープは「シミラレソドファ」
>フラットは「ファドソレラミシ」
え〜と、シャープとフラットが逆かしら? 
でもなるほど〜です。3つならこれとこれとこれ、とかいう法則があるのは本に書いてあったけど、順番があるとは知らなかった。(中学で習ったかなあ?)このほうが覚えやすそう。
あ、いま気がついたんですけど、シャープとフラットはまったく逆の順序なんですね! わ〜い、なんだか嬉しい(*^-^*)。ありがとうございます〜。
Posted by 里緒 at 2005年03月10日 16:23
シャープとフラットはそう、逆なんですよ。
ゴロが良いのですぐに覚えられると思いますよ。覚えてて損はないと思います。

中学のときの音楽の先生は、バンドとかも組んでる先生で、コードのこととかも教えてくれたのですよ。もしかしたらあの先生だけが特別に教えてたのかも。
Posted by スミゴルフ at 2005年03月12日 08:37
前はいちいち「え〜っと、ファだからシャープ……」と頭で考えてたんですけど、最近はわりと指が自然にいくようになってきました。

その音楽の先生、いい先生ですね〜。わたしはコードはわからないんです。あと、楽譜の記号でまだわからないのがいっぱいあって、勉強しなきゃと思っています。
Posted by 里緒 at 2005年03月12日 10:26
どうもはじめまして。ビリーさんのところから飛んできました。
僕もそろそろブルグミュラーに入ろうと思うのですが、この「アラベスク」。もの凄く良い曲ですよね。マイナーな曲調が好きな私としてははやく挑戦したいものです。
またお邪魔させてくださいー。では。
Posted by tolkine at 2005年03月13日 21:58
tolkineさん

いらっしゃいませ♪
実はtolkineさんのブログはいつも拝見しています。勝手にリンクまでさせていただいてます……ごめんなさい。
大人になってからピアノをはじめられた方がたくさんいらっしゃって、とても励みになっています。これからもよろしくお願いします。
Posted by 里緒 at 2005年03月13日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。