2005年03月14日

ピアノ日記――夜想曲

きょうはピアノ名曲50選というのを買ってしまった。17曲収録されてるんだけど、ショパンの「夜想曲 Op.9-2」がお目当てだった。ほかにもいくつか弾きたい曲が載ってるので、そのうち。

いまやってるワルツ3番は6月のきかせっこ(内輪だけのプチ発表会)で弾く予定なんだけど、それが終わったあとにやる曲をそろそろ用意しておいたほうがいいかなと思ったのだ。幻想即興曲はもっともっと時間がかかりそうなので、少しやさしめの曲をと思い、夜想曲にした。3ページだけだし、なんとかなりそうだ〜。

最初のページを練習してみた。フラットが3つついてるのは怖くないけど、左手の音符が五線よりはるか上にはみ出してるのが多くて、すぐにはわからない(^^;)。「シ、レ、ファ……あ、ラだ」みたいな感じ。なので、わかりにくいところは「ソ」とか「ラ」とか書き込んだ。

きれいな曲なので、たどたどしくしか弾けなくてもちょっと幸せな気分♪
posted by 里緒 at 20:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜想曲9−2を弾かれるんですね!
僕もこの曲は大好きです!
弾けば弾くほど奥深くて、とても素敵な曲ですよね。
頑張って下さいね!
Posted by ビリー at 2005年03月15日 18:12
この曲は以前、初心者向けの簡単バージョンをやったことがあるんですけど、ぜんぜん違います〜。初心者向けは和音がほとんどなかったので。
まだまだゆ〜っくりしか弾けないですけど、がんばりま〜す。
Posted by 里緒 at 2005年03月15日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2414168

この記事へのトラックバック
×

