2007年03月05日

炊飯器でケーキ

きょうはものすごく風が強い。買い物に出るのもいやだなあ、夕ごはんはなんとかなるけど、あしたの朝のパンがない〜、どうしよう〜、と思っていて、ふとだいぶ前に猫友達のMIEちゃんが炊飯器でココアスポンジを作ったとブログに書いていたのを思い出し、さっそく作ってみることに。

牛乳がないので代わりに豆乳。ココアは30gだけど、量っているとなんかけっこうな量になりそうだったので、17gでストップ。砂糖はほんの少しにした。材料全部を炊飯器の内釜に入れて混ぜる。


070305_1332~0001.jpg

こんな感じ。


070305_1333~0002.jpg

人がなにかやっていると必ず見にくる“やじ猫”たち。


あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ。簡単〜。

前にもプレーンのスポンジを作ったときに経験済みなんだけど、うちの炊飯器は3合炊きで小さいため、1回では生焼けの状態になるので、ピーピー鳴ったあとにもう一度スイッチを入れなおしてさらに加熱。


070305_1436~0001.jpg

できました。

ふかふかでおいし〜♪ 豆乳臭さはなし。ココアと砂糖をひかえめにしたせいか、あっさりして朝食にぴったりな仕上がりになりました。

あ、レシピは上記ブログのコメント欄にあります。
posted by 里緒 at 14:55| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごい、すばらしい。
あと、関係ないけど「やじ猫」にウケました!
Posted by naoko at 2007年03月05日 19:32
いや、子どもでもできるしさ(^^;)。
Posted by 里緒 at 2007年03月05日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

