2005年05月21日

マンゴー栽培日誌1

050521_0822~02.JPG

アボカドがけっこううまくいってるので、今度はマンゴー。

きのうとおととい食べたマンゴー(黄色いやつ)の種の外側の殻を割り、中の種をとりあえず水につけておいた。すると……。

050521_0820~01.JPG

そのうちのひとつから根のようなものが! アボカドのあのノロノロ度に慣れていたのでびっくり。がんばって育ってくれ〜。

……ここまで書いて参考サイトを見たら、種の渋皮も取り除いたほうがいいことがわかった。そしてすぐに取り除く。

参考サイト:熱帯果樹の栽培
posted by 里緒 at 09:31| Comment(10) | TrackBack(0) | マンゴー栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里緒ってば、すごすぎます。その忙しさのなかで
よく、いろいろできるねえ。えらい!
もう、こうなったら、もっといろいろ育てちゃえ!
今後のマンゴーちゃん記録も楽しみにしてるね。
Posted by naoko at 2005年05月21日 10:41
食べたあとの種を割って水に入れただけだから……(^^;)。ていうか、逃避なのよこれは。
Posted by 里緒 at 2005年05月21日 10:59
そっか、逃避か・・
わかるなあ(しみじみ)
私も逃避ばっかりしてるからなあ、
逃避生活って感じ。
ふーっ。
勉強しよっと。
Posted by naoko at 2005年05月21日 11:14
やっぱり逃避しちゃうよねぇ。
お互いがんばろうね。
Posted by 里緒 at 2005年05月21日 12:11
実は今夜マンゴーを食べたのですよ!
種をとっておいたので、私もやってみます…♪
殻はずいぶん硬そうですけど、里緒さんはどうやって割ったのですか?
Posted by どみ at 2005年05月21日 21:42
どみさん

わ〜い、マンゴーもお仲間ができた!
種は端のほう(薄いところ)をちょっとだけキッチンバサミで切ると、そこからわりと簡単に割れますよ。
Posted by 里緒 at 2005年05月21日 21:51
マンゴーの成長、
楽しみにしてます
がんばって
Posted by 通りすがり at 2005年05月22日 11:34
通りすがりさん、ありがとうございます。
アボカドより発芽も早そうなので、楽しみです。
Posted by 里緒 at 2005年05月22日 15:30
こんにちは〜
アボカドの栽培も考えも付きませんでしたが
今度はマンゴーですか♪
私も成長を楽しみにしています(^^)

春と秋には、花の種蒔きをしています。
日々少しずつ育っていく姿を追うのも楽しいですよね。

里緒さんのピアノとにゃんこのブログをリンクさせて頂きましたm(__)m
Posted by RIE at 2005年05月23日 09:57
RIEさん

わたしも花を植えることはあるんですけど、手入れをおこたって枯らしてしまったりします(^^;)。
アボカドとマンゴーも気まぐれでやりはじめたんですけど、ここに載せるからにはがんばらないとね。

リンクありがとうございます! わたしもお気に入りブログに追加させていただきました。

Posted by 里緒 at 2005年05月24日 08:01

この記事へのトラックバック
×

