2005年06月25日

マンゴー栽培日誌14

image/riokimama-2005-06-25T17:53:45-1.JPG

1号を植え替え!

マンゴーは1本の根がまっすぐ下に伸びるということを参考サイトで見て知っていたので、早く植え替えてあげなければと思いつつ、なかなか時間が取れないでいた。きょうやっと植え替えを決心して鉢から出してみると、根はすでに底に達していて、底に敷いたネットを突き破り、その下でとぐろを巻いていた。

そーっとネットをはずそうとしたけど、根が中ほどからちぎれてしまった。ごめんよぉ〜(T^T)。おまけに種もはずれてしまい……。でもこの種は根と芽にすっかり養分を与えてしまったらしく、しぼんでいたので大丈夫かな……。

そんな不安をかかえながらも植え替え完了。根が半分しかなくてもどうか育ってください〜。
posted by 里緒 at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | マンゴー栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜、と思いきや、ヤバイ状況なの?!
マンゴー出来たら、もらおうと思ってたのに!(笑)
生マンゴーの味、忘れちゃって(^^ゞ
かみさんに言っても、買ってくれないし・・・
どんな味なんだっけ〜(?_?)
Posted by 駄目田 at 2005年06月25日 21:05
う〜ん、育ったとしても実はならないんじゃないかなあ。単に観葉植物として楽しむつもりなんだけど。
実のなる木って、雄と雌があって、1本だと実がならないって聞いたことあるよ。全部がそうじゃないかもしれないけど。
マンゴーは黄色いやつだと100円台で売ってるから自分で買えば?
Posted by 里緒 at 2005年06月25日 21:40
自分で買えば、って・・・
冷たいじゃ無いかー(*_*)
あはは、そうだよね(笑)
でも無理(..)
Posted by 駄目田 at 2005年06月25日 21:54
ハーゲンダッツのアイスよりだいぶ安いのに。
Posted by 里緒 at 2005年06月25日 22:00
世話しなくていい分、ダッツのがいいかな(笑)
Posted by 駄目田 at 2005年06月25日 22:13
ご多忙モード続きのご様子ね。
体調ダイジョウブ?
最近のちびらは元気?
ってうちもはぎちゃんの写真とか最近UPしてないなぁ(^.^;;
Posted by MIE at 2005年06月25日 23:39
駄目田さん

食べたからって、育てなきゃいけないわけじゃないよ〜。
Posted by 里緒 at 2005年06月26日 03:51
MIEちゃん

ダイジョウブで〜す。ありがとう。
ちびらも元気だよ。そういえばぜんぜんブログ更新してないなあ。
Posted by 里緒 at 2005年06月26日 03:52

この記事へのトラックバック
×

