2005年08月16日

また地震だ〜

お昼前にまた地震。最近多いなあ。

仕事をしていたら、かすかにふら〜っという感じがして、一瞬めまいか?と思った。でも和室の電気が揺れていたので地震と判明。普通はガタガタガタ!という揺れがくるのに、きょうのは静かに大きくゆ〜らゆ〜ら揺れるだけで、しかも長かった。ガタガタも怖いけど、ゆ〜らゆ〜らもとっても気持ち悪くていやだ。

東北では震度6弱! ここは4だったけど、災害対策用にバスタブになみなみとためてある水がこぼれていた。そういえば朝シャワーを浴びながら、バスタブにこんなに水をためてるけど大きな地震がきたら半分ぐらいこぼれるだろうなあなんて考えていたところだったのだ。

先日は非常用持ち出し袋に革の軍手を追加し、食器棚にはガラス飛散防止シートを貼った。持ち出し袋といっても中にはたいして入ってないんだけど、どんなものを入れておけばいいかなあ。
posted by 里緒 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに長かったよねぇ{{ (>_<) }}
でも、前回の時とは違って、何も落ちない、止まらない!
やっぱ、震度3だからなんだろうけど!?
もっと大きかったような(汗)

非常用持ち出し袋は、こんな物が入ってるってさ↓(参考)
http://www.pro-bousai.jp/shouhin.htm
Posted by 駄目田 at 2005年08月18日 22:26
駄目田さん

あれ? そっちは震度3だったのね。
でもへんな揺れ方で長くていやだったよね〜。
持ち出し袋の情報ありがとう。
いくつかは入れてあるけど、もう少し買い足さなきゃ。
Posted by 里緒 at 2005年08月19日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。