2005年09月19日

ひえ〜

朝、家のまわりをほうきで掃いていたら、落ち葉にまぎれてヘアゴムのようなものが落ちていた。そのまま掃こうとしたんだけど、なんかヘアゴムじゃないような気がして、よく見たら……。

なんと……。







ヘビだった〜〜〜!!!がく〜(落胆した顔)







太さはヘアゴムぐらい、長さは15センチぐらいかなあ。長いミミズって感じの大きさ。びっくりした〜。口あけたまま死んでるんだもん。

ついクセで携帯写真を撮ってしまったけど、ちょっと気持ち悪いので小さく載せます。見たくない人は「ヘビさんだよ〜」をクリックしないでね。




050919_0832~01.JPG クリックで大きくなります。
posted by 里緒 at 10:48| Comment(6) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ子供なのかねぇ、小さいね?
口開けたままって、苦しかったのか!!
かわいそうに・・・(-_-)

随分前、会社にへびが出て、
追っかけまわしてたら、噛まれた(笑)

Posted by 駄目田 at 2005年09月19日 11:46
駄目田さん

こんな小さいヘビを見たのは初めてです。
かわいそうにね……。って大きくなられても怖いけど(^^;)。

駄目田さん、ヘビにかまれて平気だった? 
気をつけてよ〜。毒ヘビだったら大変じゃん。
うちもそんなに田舎じゃないんだけど、近所でハブの目撃情報があるんだよ。
Posted by 里緒 at 2005年09月19日 12:28
取りあえずはね!
でも、なかなか血が止まらなくて焦ったよ(汗)
何でもそーなんだけど、知らないって怖い!
見分けがつかないし。。。
この前の蜂の巣もそうだけどさぁ(笑)

Posted by 駄目田 at 2005年09月19日 14:08
ぎょえ〜! 
血が止まらないほど激しくかまれたんだ〜。
頭が△じゃない毒ヘビもいるらしいから、
ほんとに気をつけてよ。
Posted by 里緒 at 2005年09月19日 21:23
あららら、かわいそうに、干物になってますね(^^;


ヘビは見かけても、そっとしておくか、ジャマならそっと逃げられるよう、誘導するように追いやってあげて下さい。
見た目からついつい嫌われがちですが、生態系として見ると、人間に害する生き物を捕食したりして、案外人間的に悪い生き物ではないですから。
血が止まらなかったのは、牙が細くて、それが深く刺さったからだと思います。
国産の毒蛇は、沖縄以外だと、マムシとヤマカガシぐらいなもので、ヤマカガシの毒牙は口の奥にあるので、よっぽどガップリ噛まれなければ平気なものですが、マムシはやっぱり危険ですし、マムシの子は、アオダイショウの子に酷似するので、やっぱりそっとしておいて、見てみぬ振りしているぐらいが良いのだと思います。
彼らの防御範囲内に入らないよう、そっと離れてあげるのが吉かと。
Posted by SCUM at 2005年09月22日 00:06
SCUMさん

あ、まちがえた。上のほうのコメントのレスで書いたやつ、ハブじゃなくてマムシでした(^^;)。ここ沖縄じゃないもん。

それにしても、SCUMさんはいろんなことご存知ですねえ〜。
わたしはヘビは怖いけどきらいじゃないです。ヘビとかトカゲとか、けっこうかわいい顔してるし。
こちらが悪さをしなければ襲ってこないですものね。知らずに近づいてしまうのは怖いけど。
Posted by 里緒 at 2005年09月22日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

