2005年09月30日

なんだこれ〜

ギェェェーーーーーー!!!

5時半過ぎ、窓の外のそんな音声(音か声かもわからない)で目が覚めた。

なんだろうと思っていると、またギェーーーー!! 外猫のちょんたがお隣のにゃんことけんかしている声かとも思ったが、ちょっと違う。

すると今度はコッコッコッコッ……という音声が聞こえてきた。ニワトリの声とも違う。木材を木の棒の先でたたいている音のようにも聞こえるけど、いくらお隣のご主人が日曜大工が得意だからといって、こんな時間からはじめるわけがない。なんだろうなんだろう。今まで聞いたことのある音声をあれこれ思い出しながら、似ているものをさがす。でもわからない。

音声がやむのを待っていても、まったくやむ気配がない。コッコッコッがずーっと続き、たまにギェーが聞こえる。ドキドキしてきた。もしかして、ちょんたが猫いらずかなにか食べちゃって苦しんでいるとかだったらどうしよう。そう思ったら確かめずにはいられなくなった。

これから自分がどんなものを目にすることになるのか、ものすごく怖い思いでそ〜っと雨戸を少しだけ開け、おそるおそる外を見てみたら……。









ペンギンか.JPG


えっ、ペンギン!!??






いや違う。

こんな鳥だった。

050930_0545~01.JPG

050930_0544~01.JPG

体長50センチぐらい(首をのばさない状態で)。ひぇ〜、なんでこんな大きい鳥がこんなとこに。

携帯でいっぱい写真を撮ったけど、すぐ近くなのにこちらにまったく気づかず、しばらくしたら庭のフェンスに飛びのり、そこから飛び立っていってしまった。

どこからきたんだろう。なんていう鳥なのかしら。ご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください〜。ネットの図鑑を見ても、まず名前がわからなければダメみたい。いちいちクリックしていくのもたいへんだし。本屋さんか図書館で調べようかな。


そういえば、きょうはわたしの誕生日なんだった。なんかこんな珍しい鳥を間近で見られて、思いがけないプレゼントって感じだったな(^-^)。
posted by 里緒 at 08:10| Comment(14) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里緒さん、おはようございますっ

鳥に関しては詳しくないので(じゃあ何になら詳しいんだ?と問われると困るのですが(^^;)なんて鳥かはサッパリ。。。

でも綺麗な青ですねぇ?


里緒さんの聖誕祭を祝いに駆けつけた愛の使者ってことでしょうか




お誕生日おめでとうございます。里緒さんが、生まれてきた喜びに包まれて今日一日を過ごせますように(祈)
Posted by いっちゃん at 2005年09月30日 08:55
里緒ちゃん、お誕生日おめでとー♪
とっても早起きなバースディになったようね( ̄w ̄) ぷっ

画面スクロールするまでマジでペンギンかと思ったよ(^.^;;
Posted by MIE at 2005年09月30日 09:05
いっちゃんさん

愛の使者! いいですねえ、それ。
もう誕生日が嬉しくない年だけど、そんなふうにいってもらえるとなんだか幸せな気分になっちゃうなあ。
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 里緒 at 2005年09月30日 11:51
MIEちゃん

ありがとう〜♪

ね、ペンギンみたいだよね?
わたしも足元見るまではマジでペンギンかと思ったもん。頭が半分寝てたので、5秒ぐらい、うわ〜ペンギンだ〜、すご〜いとか思ってたのよ(^^;)。
Posted by 里緒 at 2005年09月30日 11:54
お誕生日おめでとうございます! これからの1年間が、里緒さんにとってすばらしい年でありますように。

写真で見ると愛らしい鳥ですが、声はあんまりかわいくないんですね(^^;)。結果報告、楽しみにしています。
Posted by 雅 at 2005年09月30日 12:32
雅さん

ありがとうございます〜。
年とるごとに1年が短く感じられますよね。1日1日を大切にがんばらなくては。

この鳥、けっこう大きいからきれいな声では鳴きそうにないですけど、それにしてもやかましい声でした。
Posted by 里緒 at 2005年09月30日 14:20
誕生日、おめでとうございます!!
ギェーーーーって鳴く鳥!なんでしたっけ・・・
Posted by at 2005年09月30日 23:28
きれいな鳥だね、色がすごくきれい。
写真見せてくれてありがとう。
心がすさんでいる今日この頃(ん?)
とっても元気づけれらましたわ。
でもって
お誕生日おめでとう、里緒。
そーだった、そーだった、こういう季節だったなあ、就職したての年に同期みんなでプレゼント買ってたなあ(遠い目・・)。
つい数年前のことなのに(・・・ここは流してください、さっと)、昨日のことのように思い出すわ。
Posted by naoko at 2005年10月01日 00:03
やっさん

ありがとうございます〜。

鳥はゴイサギっていうサギの仲間みたいです(たぶん)。声はきれいじゃなかったけど、こんな鳥を間近で見られて得した気分でした。
Posted by 里緒 at 2005年10月01日 11:58
naoちゃん

ありがとう。
プレゼントの話、なつかしいねえ。みんな元気かなあ。

で、すさんだ心(?)、少しはましになった? だめだよ〜、すさんじゃあ。いろいろ大変だろうけど、無理しすぎないようにね。
Posted by 里緒 at 2005年10月01日 12:01
遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年も素敵な年でありますように。

変な鳴き声聞くと、一瞬ウチの猫か!?って心配になりますよね。よく考えるとありえない鳴き声だったりするのに…(笑
しかしペンギンに似てますね〜。
Posted by at 2005年10月02日 12:49
海さん

ありがとうございます〜。

猫にしてはへんな声だったけど、鳥の可能性もまったく考えなくて……。ほんとにへんな声だったんだもん。
でもほんとにペンギンだったらよかったのにな〜(ありえないって)。
Posted by 里緒 at 2005年10月02日 13:32
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
この一年も、素敵な一年になりますように。


こんな鳥を間近で見られたのは羨ましいなぁ。
鳥は全然詳しくない、SCUMでした。
Posted by SCUM at 2005年10月03日 01:23
SCUMさん

ありがとうございます。

珍しい動物を見ると嬉しくなりますよね〜。
1メートルぐらいのところにいたんですよ。
SCUMさんも生き物が好きですものね。見せたかったなぁ。
Posted by 里緒 at 2005年10月03日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。