2008年01月10日

モッフル

少し前から、おもちでワッフル風のものを作るモッフルメーカーというのがほしいな〜と思っていたんだけど、買う前に、ちょっと気になっていることを実行することにした。つまり……

ワッフルメーカーで作ってみる!

ということだ。



080110_1242~0001.jpg

しばらく使っていなかったワッフルメーカー。



080110_1248~0001.jpg

丸餅しか家になかったので、これをふたつ。



080110_1249~0001.jpg

当然だが蓋が閉まらない。

でもしばらくたってからぐ〜っと押さえ、無理やり蓋を閉める。
水蒸気がすごい。いったい何分くらい焼けばいいんだろう。ときどき少しだけ開けてすきまからのぞいてみたりしながら、待つこと数分。





080110_1253~0001.jpg

ひゃ〜、できてる〜!
しかもひとつはちゃんとワッフルの形に!



080110_1256~0001.jpg

いただきま〜す。

うん! これ、けっこういける! 外はふんわりサクサクで、中はモチモチ。あしたの鏡開きのおぜんざいに入れてもいいかも。

モッフルメーカーはお餅用に温度を調整してあるらしいので、もっとおいしくできるのかもしれないけど、とりあえずこれでいいな。

posted by 里緒 at 13:17| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 モッフル、なんじゃそりゃ〜、と思いました(^^;)。きれいに焼けるんですね。
 お餅といえば、おぜんざいに玄米餅を入れて食べたいなあ。
Posted by 雅 at 2008年01月11日 00:55
雅さん

次は少し焦がしてみようかな、と思います。
玄米餅もいいですね〜。
Posted by 里緒 at 2008年01月11日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

