2008年02月28日

炊飯器で焼きいも

焼くわけじゃないから正確には焼きいもじゃないんだけど、焼きいも並みにおいしいということで。このブログを見て作りました。


使ったのはこのさつまいも。もっと細いのがよかったんだけど、こういうのしかなかったの。
080228_1109~0001.jpg


両端を切り落としたら、三合炊きの炊飯器の内釜ぴったりサイズ。
080228_1111~0001.jpg


水100mlほどと塩少々を入れ、スイッチを入れてひたすら待つ。ピーピー鳴ったのは約50分後。楊枝を刺してみたら中がまだ硬かったので、もう一度スイッチを入れて待つ。合計で1時間20分ほどかかってしまったけど、すごくおいしそうなにおい。

割ってみる。
080228_1232~0001.jpg

写真ではわかりにくいかもしれないけど、いい色だ〜。皮のすぐ内側はちょっと透明っぽくなってる。

さっそく食べてみたら、めちゃおいしい! レンジでチンしたのなんかよりずっと甘いししっとりしてるしほくほくだし、これはいいわ〜。細めのおいもだともう少し短時間でできると思うし、なんといっても簡単でおいしいというのはいいね。手(チョキ)



posted by 里緒 at 12:59| Comment(0) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

