2005年02月16日

引越しです〜

またまた引越しちゃいました。こんなことしてる場合じゃないんだけど(^^;)。

アボカド栽培日誌と花粉症日記だけ、こちらに移しました。それ以外のきのうまでの日記はこちらです。わがままですみません。よろしくお願いします。
posted by 里緒 at 13:36| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

雪だるま

image/riokimama-2005-02-25T17:50:17-1.JPG

夕方近くになって外に出たら、近所の子が作った雪だるまが。融けかけなのか、もともとこうなのかわからないけど、なんかかわいい。
posted by 里緒 at 17:50| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

にゃんこがきたよ

サイドバーににゃんこをつけてみました〜。こちらからいただいてきました。

にゃんこの上やまわりでマウスポインタを動かしてみてね。
posted by 里緒 at 13:14| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

寝かせて

いつも土日は8時半ごろまで寝てるんだけど、きょうは宅配便がくるのがわかってたから8時に目覚ましをかけておいた。でも布団に入ったのは5時前だったから、起きられない。ぐずぐずしていると、さっそく「ピンポ〜ン」。時計を見たら8時8分。早すぎ! いつも○マトさんは早いけど、だいたい8時半すぎなのに。もうこうなったら居留守だ〜。夫はゴルフでいないし。でも車を置いていってるから、寝てるのバレバレだろうな。

もう起きる必要がなくなったので、9時まで寝ようと思って目覚ましをセットしなおした。ところが気持ちよ〜くなってきたと思ったら、また「ピンポ〜ン」。やめてよ〜。意地でも出ないからね。

でもちびらは枕元でひもじい声をあげるし、9時に起きたけど8時に起きたのと変わらなかった。

新聞を取りにいったら、不在票が2枚。○マトと佐○。なんでだよぅ。佐○さんはいつも午後なのに。まるでいじめだ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ええ、ええ、わたしが悪いんです。だらだらやってるから。あさって第一弾締め切りなのに、見直しがぜんぜん進んでないし。途中で1〜2時間行き倒れるからつい朝方までやっちゃって、だから眠くてまた行き倒れて……という悪循環。どこかであきらめてすぱっと寝ればいいんだけど。だれかわたしに集中力とあきらめのよさをください。

posted by 里緒 at 10:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

おばちゃん根性

きょうはちょっと見たい本があって、書店を3軒はしご。店によって、新刊書や話題の本をどこに置くか、どうやって目立たせるかというのが違っていておもしろい。いつも行く書店のほうが見やすいと思うのは、単に慣れているせいだけなのかなあ。

ショッピングセンターの駐車場を出て次の大通りを左折しようとしたら、そこは駐車場待ちの列にふさがれていた。ちょっと進んだら出られるだろうと思っていたのに、次の車がすかさずつめて、目の前で停止。どうやらわたしが列に割り込むつもりだと思っているらしく、手をあげて意思表示しようにも、目を合わそうとしないのだ。「どんなことがあっても入れてやるもんですかっ!」という闘志を横顔にみなぎらせている。満車の駐車場待ちだから、何分か待ってやっと1台分進む程度(なんで平日にこんなに混んでるの?)。道はすいてるのに、なんで一緒に待たなきゃいけないわけ? わたしはもう駐車場には用はないんだよっ! こういう横道(?)のところはあけて停まるようにって教習所で習いませんでしたっけ? その道は分離帯があって左折しかできないから、右折のふりをするという手も使えない。列がちょっと動くたびに、じりじりと頭をつっこんでいっても、向こうも負けていない。結局5〜6台にいじわるされて、やっと出られた。横を通り過ぎるときに思いっきりにらんでやったけど、当然こっちを見もしませんでしたわ。疲れた。ほんと、おばちゃんらは根性が悪い。 
posted by 里緒 at 16:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ストラップ

image/riokimama-2005-03-26T13:56:31-1.JPG

コンビニって、たまにしか行かないんだけど、行くとついつい何か買ってしまう。チロルチョコのストラップ。あけるまで中はわからない。

チョコの香りがついてるとよかったんだけどね〜。
posted by 里緒 at 13:56| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

美容院にて

朝、新聞を取りに出たら、郵便受けに某所からの本が入っていた。きのうのうちに届いていたのかな。心待ちにしていたものなので、嬉しい〜♪

きょうはめずらしく、朝のうちに掃除とアイロンがけを片付けた。午後は美容院。

カットのあとカラーリングをしてもらっているとき、担当の女の子が、
「さっきのお客さんが、きのう地震雲を見たんですって」
って。ぎえ〜、やめてよ〜。新潟といい福岡といい、このところ大きな地震が多いから、笑いごとですまない気がする。最近、地震雲らしき写真を載せているブログをふたつほど見たし。いやだよぅ。
「もし大きな地震がきたら、なに持って逃げます?」
と訊かれ、すかさず
「猫!」
と答える。どんなことがあっても、ちびらのことはわたしが守るからね!

カラーリングをしてくれた女の子は、けらけらとよく笑うおしゃべりな子で、彼女が担当してくれたときはいつも楽しい。わたしは女性でも男性でも、そうやって自分からいろいろ話してくれる人が好きなんだけど、カットをしてくれる店長さん(♂)はわりと無口なほうで、こっちが話題をふれば話すけど、そこから別の話題に発展するということがあんまりない。わたしも話すのが得意なほうではないので、話題がとぎれると雑誌に逃げたりしてしまう。特に美容院では相手がうしろにいるから、こちらからは話しかけにくいのよね〜。あーあ、わたしもおしゃべりに生まれたかったよ。
posted by 里緒 at 20:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

天気予報大ハズレ

きょうは晴れて暖かくなる予報だったのに、寒すぎ。お日さまなんて、ちらりとも顔を見せなかったし。最近、予報がはずれることが多くないですか? それも大幅に。

あれ? 下にお日さまマークが出てるけど、これ、ウソです。思いっきりどんよりしてます〜。
posted by 里緒 at 18:03| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

不調〜

きょうはこたの体調が心配で、ずっと家にいて調べ物をしたり読書したりしてだらだら過ごす。自分の体調までなんだか悪くなってきた。外に出てないのに花粉症もひどいし。そしてメルマガの原稿も進まず。

夜は義母からの電話で、義父の手術のことや親戚の病気のことなどを聞かされてさらにどよ〜んとした気分になる。義父の手術は簡単なものらしいけど、まだまだ元気でいてくださいよ!
posted by 里緒 at 23:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ミニシクラメン

image/riokimama-2005-04-01T12:58:18-1.JPG

実はこれも猫には毒なのです。クリアフォルダで囲ってあります。
posted by 里緒 at 12:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

サーバ増設に伴うSeesaaサービス一時停止のお知らせ

このごろSeesaaがやけに重いなあと思っていたら、サーバ増設が行われるらしいです。あんまりひどいとまた別のブログに乗り換えるところだったゾ(^^;)。これで重いのが改善されるといいのですが。

下記の日時にメンテナンスが行われます。このブログもご覧になれませんのでご了承ください。

■4月15日(金) 午前 3:00 - 9:00


posted by 里緒 at 22:41| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

いつ終わるのよ?

メンテナンスは9時までのはずだったのに、ブログが見られない(-"-;)。メンテナンスが長引いてるのかと思ったら、Seesaaのほかのブログは見られるみたいだ。どうなってるの?

これは携帯からの投稿。復活後ちゃんと表示されるかの実験。
posted by 里緒 at 13:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なおった

下の件、問い合わせてみたら、インターネットオプションから一時ファイルの削除を試してみるようにとのお返事をいただき、やってみたらちゃんと表示された。ということは、ずっと前からほかの人には見えていたということなのね(;_;)。
posted by 里緒 at 15:39| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

女性専用車両初体験

仕事の打ち合わせのため、朝から電車で出かけた。5月から女性専用車両が導入(始発から9:30まで)になったので、乗ってみることにした。待ち合わせの出口は進行方向のいちばん前だけど、女性専用車両は最後尾。ちょっと早めに着く電車で行くことに。

ほかの車両は立っている人もけっこういたけど、女性専用に乗ってみると、運よくすわれた。女性ばかりって快適だ〜。座席に定員の7名すわってもけっこう余裕がある。足を広げる人もいないし。車内でお化粧する人とかいるだろうな〜と思っていたけど、そんな人もいなくてみんなお行儀よかった。ああいう人が気にするのは、男性の目より女性の目だったりするのかも。

あしたも朝から出かけるので、また乗って観察しようかな。
posted by 里緒 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

女性専用車両その2

今朝もピアノのレッスンに行くときに女性専用車両に乗った。きのうより2本遅い電車だったけど、なぜかきのうすわった場所だけまた空いていた。でもほかの人にすわられてしまった。

車内では、携帯メールをしている人2割(優先座席付近以外では、メールはOKなのだ)、本や雑誌を読んでいる人2割、イヤホンで音楽(とは限らないけど)を聴いている人1割、静かにおしゃべりをしている人1割、寝ている人1割。あとの人はただお行儀よくすわっていた。なかなか快適な空間だ。

そんなことを観察していて、危うく乗り過ごすところだった。
posted by 里緒 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震!

16時半ごろ、けっこう大きな地震があった。震度5弱ということだった。

1階のリビングで仕事しているときに揺れはじめた。はじめはガタガタという感じで次第に強くなり、そのあとはゆっさゆっさと長いこと揺れていた。どのくらいかなあ、ものすごく長く感じたけど。

とりあえずまわりに落ちてきたりするものがないのを確認し、庭に出る掃き出し窓が網戸になっているからいざというときはそこから逃げればよし!などと思いながら、ほかにどうすればいいのかわからずただぼ〜っとすわっていた。揺れがおさまってから、また大きなのがくるかもしれないと思ってちびらの避難用の準備をしたりして。

夫はそのときゴルフの練習に行ってたんだけど、わたしの携帯と自宅の電話に何度かかけたけどつながらなかったらしい。メールも2通のうち1通しか届かなかった。19時すぎに携帯にメールがまとめて5通もきたので見てみたら、16時台や17時台に送信されたものばかりだった。夫のもう1通のメールもあった。携帯もいざというとき役に立たないのね。
posted by 里緒 at 20:37| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

運動不足

今朝、夫を駅まで送る途中、元巨人軍で今タレントのSさん(ウォーキング中)とすれ違った。近くに住んでいるらしく、すれ違うのはこれで3度目。でも前の2回はよそ見していて、「あ、Sさんだ」という連れの声を聞いてそっちを見たらすでに後姿だったりして、顔を見たのはきょうがはじめて。テレビで見るのと同じ顔だったぞ(あたりまえか)。それにしても、トレーニングor健康のためのウォーキングにしては、だらだら歩きすぎのような気がした(^^;)。

わたしも時間を見つけてウォーキングをやりたいとは思いつつ、たま〜にしかやってない。睡眠時間の関係で朝はむずかしいし、きょうは夕方歩くぞ〜と思った日に限って出かけてるあいだに宅配便がきてて、再配達待ちで歩けなくなったりして。いろいろ言い訳をつくってはサボってるわたし。いかんねえ。

そのかわりというか、運動不足と肩こり解消(&ダイエット)のために1ヵ月ぐらい前からダンベルをやってるんだけど、一時期ひどかった肩こりがだいぶ楽になったかな。あと、部分的に締まってきた気がするけど、いちばん締まってほしいところはまだまだ(T^T)。これはがんばって続けたい。

posted by 里緒 at 10:07| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

また地震だ〜

お昼前にまた地震。最近多いなあ。

仕事をしていたら、かすかにふら〜っという感じがして、一瞬めまいか?と思った。でも和室の電気が揺れていたので地震と判明。普通はガタガタガタ!という揺れがくるのに、きょうのは静かに大きくゆ〜らゆ〜ら揺れるだけで、しかも長かった。ガタガタも怖いけど、ゆ〜らゆ〜らもとっても気持ち悪くていやだ。

東北では震度6弱! ここは4だったけど、災害対策用にバスタブになみなみとためてある水がこぼれていた。そういえば朝シャワーを浴びながら、バスタブにこんなに水をためてるけど大きな地震がきたら半分ぐらいこぼれるだろうなあなんて考えていたところだったのだ。

先日は非常用持ち出し袋に革の軍手を追加し、食器棚にはガラス飛散防止シートを貼った。持ち出し袋といっても中にはたいして入ってないんだけど、どんなものを入れておけばいいかなあ。
posted by 里緒 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

おるすばんペット

駄目田さんちでかわいいのを見つけたので、このブログにもきてもらいました。サイドバーのいちばん上にいます。あなたのお名前をおぼえて成長します。お名前を教えてくださったら、次からの訪問時にそのお名前で呼びかけますよ(ほかの人にはわかりません)。よろしくね♪
posted by 里緒 at 15:00| Comment(18) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

花火

image/riokimama-2005-09-18T18:57:14-1.JPG

image/riokimama-2005-09-18T18:57:14-2.JPG

近所の高校で、文化祭のあとにあげる花火。うちの玄関先でばっちり見える。数は少ないけどけっこうきれい(^-^)。
posted by 里緒 at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

