2005年10月05日

映画〜

水曜日はレディースデーなので、きょうで3週連続映画を観にいった。『チャーリーとチョコレート工場』『ファンタスティック・フォー』、そしてきょうは『シン・シティ』。ほとんどなんの予備知識もないまま行ったんだけど、こういう映画だったのか……。はじめから終わりまでバイオレンス満載で、終わったときにはぐったりしていた。

でも映画が1000円で観られるっていいわ〜。女でよかった(^-^)。これから公開のも観たいのがたくさんある〜。
posted by 里緒 at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

本家サイトを近々閉鎖しようと思います。このブログ以外のコンテンツはまったく更新していないし、置いておくほどの価値もないものだし。しばらくはブログだけで続けていって、もしいつか人にお見せできるようなコンテンツができたら再開するかもしれません。

トップページからここにきてくださっていたみなさま、ありがとうございました。そんなわけなので、これからはここに直接きていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 里緒 at 22:53| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

映画館でのハプニング

ステルス』を観にいった。

上映時間になり、はじまったかと思うと映像がすぐ消えてしまった。なんだなんだ、何か事件か?などと思っていると場内が明るくなり、おにいさんが入ってきた。
「映写機に不具合が生じたので一旦止めさせていただきました。間もなく再開いたしますので、いましばらくお待ちください」
とのこと。わはは。こんなのは初めてだぞ。で、4分ほど待ったところでまた先ほどのおにいさんが入ってきてお詫びの言葉を述べ、
「ではただいまから上映いたします」
といって出ていった。

大丈夫かい?と思ったけど、途中で止まることもなくちゃんと観れた。べつにどうってことはないんだけど、こういうちょっとしたハプニングって、なんか好きだなあ。

映画は予想外におもしろかった。レディースデーとはいえ、午前中の回はすいてていいなあ。ひとりで観にきてる人もけっこう多いので静かでよろしい。
posted by 里緒 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

トラックバックを受け付けない設定にしました

記事を投稿すると、必ずといっていいほど怪しいサイトからトラックバックがつくので、即刻削除したり禁止語や禁止IPを設定したりしてみたんだけど、それでもきりがない。うっとうしいので受け付けないことにします。ご了承ください。
posted by 里緒 at 03:41| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

また

携帯を買い換えてしまった。しかもキャリアごと変更。来年以降、こんなことこんなことで携帯業界もいろいろ変わりそうなのに、なぜいま買い換えるのか? 自分でもわからん(^^;)。ふだんから飽きっぽいほうなんだけど、特に携帯に関しては、一度いやだと思ったらすぐにでも替えたくなってしまうのだ。

なんでも新しくなると嬉しいもので、いっぱい遊んでしまった。慣れるまでしばらくかかりそうだけど楽しい。

あ〜仕事しなきゃ。

それにしても、ちょんたのことがあったばかりなのに、毎日がふつう〜に過ぎていくのがとっても不思議。夜、眠れなかったりはするんだけど。
posted by 里緒 at 23:58| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ピアノのあと、映画『ブラザーズ・グリム』を観にいった。今朝4時前まで仕事をしていたので(途中でうたた寝したからそんな時間になったんだけど)、はじまったとたん意識を失った(T^T)。しばらくしたらよみがえったけど、どのくらい見損ねたのかなあ。ストーリーはだいたいわかったけど、ちゃんと観たかったよ。

帰り道、空を見たら、やけに赤い夕焼けになんだか不気味な雲。思わず写真を撮ってしまった。携帯写真だとわかりにくいけど、横向きに筋状にいっぱい伸びていて、空ももっと赤かったのだ。地震雲じゃないよね?

051130_164433.jpg

posted by 里緒 at 19:58| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

あぁ大掃除

家事の中でなにが嫌いって、もう掃除がいちばんイヤ。だから毎年この時期は憂鬱。去年も仕事に追われていて中掃除で終わってしまったので、今年は早いうちからちょっとずつやっていくぞ〜!と心に決めていたのに、11月に洗面所の小窓とかそういうマイナーな場所を2〜3箇所やっただけで安心してしまい、気がついたら来年はもう目の前。

また中掃除だよ……ていうか、去年よりもっとやってない気がするし。先日からちょこちょこやってはいるんだけど、あまりに汚くて、とても間に合いそうにない。すぐ疲れちゃうし。きょうは午前中けっこうがんばったんだけど、その割にあんまり進んでないのが悲しい。日ごろからこまめに掃除してる人はえらいよねえ。来年こそはそういう人になろう!(……と思うだけだな、ぜったい)

あしたは年賀状作成、土日は夫といっしょに外まわりなどの掃除だ〜。夫はなかなか腰があがらないけど、やりだしたら休憩もさせてくれないのでキビシイ。寒くありませんように……。
posted by 里緒 at 17:15| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

想定外

きょうは夫がゴルフ場で肉離れを起こして早く帰ってきたので、大学病院のER(祝日でそこしかあいてなかった)へ連れていったりして半日以上つぶれてしまった。右脚だから運転もできないのがやっかいだ。

松葉杖をついて、なんとも大げさな格好でERから出てきた夫は元気そうだった。松葉杖って、子どものころ友達が骨折して使っていたのをちょっと使わせてもらったことがあるけど、スイスイ歩けて楽しかったのに、夫は左右同時につけなかったり、ふらふらしたりする。不器用だなあ。

その病院には普通の外来でお世話になったことがあるけど、お医者さんも看護師さんもみなとっても感じがいいのに、ERは雰囲気が違った。患者さんはけっこうきてたけど、それほど重症の人がいなかったせいか、のんびりしていたし、受付のおじさんなんかお菓子食べながら応対するんだもん。ふざけてるよ。

そうそう、会計を待っているときに、「○○さん(患者さん)の件で……」と警官がきた。なにか事件に巻きこまれた人が運ばれてきたのかしら。

そんなわけで、あすとあさってに予定していた大掃除は夫不参加となりました(T^T)。どうすんのよ〜。もう小掃除決定だな(^^;)。
posted by 里緒 at 18:16| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ひとりになりたい

年賀状は27日に出したし、掃除はきのうで終了(見て見ぬふりのところもあるが)。買い出しも午前中にすませた。なんだ、大騒ぎしたわりにはそつなくこなしてるじゃん(自画自賛)。

夫は脚のケガ以来ずっと会社を休んでいる。松葉杖はすぐに返しちゃったし、びっこひきながらも歩けるんだけど、通勤時の乗り換えとかが大変だから休んだほうがいいと、肉離れ経験者の先輩にいわれたらしいのだ(-"- )。おかげで毎日お昼ごはんまでちゃんと作らなきゃいけないし、いろいろ買い物たのまれるし、寒くもないのにがんがん暖房かけられるし、お金はかかるわ自由はないわでとっても鬱陶しい。おまけに年明け最初の週は(3連休の終わりまで)、ケガする前から休みをとることに決めているのだ。ということは、連続18日間夫がいることになる。気が遠くなりそうだ〜。わたしをひとりにしてくれー!!
posted by 里緒 at 13:14| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

よいお年を

おせちも作ったし、わたしのパソコンまわりは相変わらず本とか積んだままだけどちょっとは片づけたし、あとは年越しそばを食べて新年を迎えるだけ。きょうがあしたになるだけなのに、気持ちばかりあせってたなあ。

今年の目標はなんだったか思い出せないけど、なんかそれなりに充実していたようなそうでないような……。来年はまた少し前進できればいいな。やるときはやる、だけどきちんと睡眠もとって、元気でがんばりましょ。

今年お世話になったみなさま、ブログを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
posted by 里緒 at 17:47| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます(遅い!)

新年早々、更新をさぼってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

毎日食べすぎでつらい〜。ふたりなのにおせちを作りすぎ、ということに今ごろ気づいた。いったい何年おせちを作り続けてるんだよ。少しずつとはいえ、朝からたくさんの種類+お雑煮を食べるので、胃にはそうとう負担がきているに違いない。でも食べないとなくならないので、つい食べてしまう。来年からは種類を減らそう。三が日食べ続けてまだ残っているんだけど、あしたから普通食(パン)にもどしたいなあ。

ところであしたからお仕事というかたも多いんでしょうね。うちはまだまだ夫が在宅ですのよ。おほほ……(T^T)。

夫がテレビのチャンネルをかえる瞬間、ちらっと「主人在宅〜症候群」という言葉が聞こえた気がしてネットで調べてみると、あったあった。

主人在宅ストレス症候群

ちゃんと名前がついてるのね。このサイトによると、

 患者に共通しているのは、「夫は何もしないでテレビばかり見ている」「3度の食事の用意が大変」「あれこれと指図される」「細かく干渉される」など、日常生活で強い束縛感を感じていることだ。


うちの夫は後半ふたつはあんまりあてはまらないけど、前半ふたつはきっちりあてはまる。まあ、ケガしてるんだから仕方ないといえば仕方ないけど……。夫の定年後は(まだまだ先のことだけど)気をつけなきゃ。今のところ、さいわい夫とわたしのテリトリーが2階と1階に分かれているので、たいていはお互い好きなことをしているわけだけど、やっぱりケガ人をおいて出かけたりできないのがつらいな。あと1週間弱(ですめばいいけど)の辛抱だ〜。
posted by 里緒 at 10:53| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

石鹸のしあわせとは?

お風呂で体を洗おうとしたら、きのうおろしたばかりの石鹸がなくなっていた。

クマの形の石鹸で、何年も前に友達にもらったもの。ずっと洗面所の窓のところに飾ってあったんだけど、下のほうがとけてきてビニールが貼りついて汚くなってきていたので、使うことにしたのだ。

犯人はやっぱり夫だった。お風呂から救出してかくまっていたのだ。

「だってかわいそうだもん」だって。どうせ救出するだけで、あとはほったらかしで忘れちゃうくせに。

なにも捨てるわけじゃないんだから。何年も目で楽しんだので、これ以上醜くなる前に本来の役目を果たしてもらおうと思っただけ。石鹸として生まれてきたからには石鹸として使ってもらうのが本望でしょう、本人も。ただかわいいからって、本人の意向(?)を無視してそばに置いておくのは、少女を誘拐して監禁するのと変わらないじゃん。


わたしは動物の形をしたチョコなんかも、しばらく飾ったあとちゃんと食べてあげます。「いや〜ん、かわいそうで食べれない〜」なんていいません。たいやきだって頭からいきます。食べ物はきちんと食べてあげる、それが礼儀です。

ちなみに長く使っていたものなどを捨てるときは、ちゃんと「今までありがとう」とお礼をいってから捨てますよ。
posted by 里緒 at 21:33| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

当たった!

少し前に某サイトでなんとなく応募したヘルシア緑茶(1リットル×12本)が当たった。

通販好きのわたしは宅配便のお兄さんとすっかり顔なじみなわけだけど、いつもは「お荷物で〜す」と届けてくれるお兄さんが、きょうは「お荷物これでよろしいですか?」と訊いてきた。箱にはでっかく「ヘルシア緑茶」の文字。一瞬「ん?」と思ったわたしは送り状を確認し、差出人の名前を見て思い出した。「なんか、抽選で当たったみたい」と照れ隠しにいって箱を受け取る。

お兄さん、きょうに限ってなんであんなこと訊いたんだろうとちょっと思ったけど、「こんなお茶、必要ないでしょ? なにかのまちがいじゃ?」という意味に勝手に解釈することにした(^^;)。

お正月太りが気になるころに届くなんて、なんというタイミング! これって自分で買おうとは思わないけど(メーカーさん、すみませぬ)、タダなら嬉しいよね。別に体脂肪は多くはないし、あれだけ食べた割りにお正月太りもしなかったんだけど、まあ女性としていろいろ気になるわけよ。だからこれ、毎日飲ませていただくわ。某サイトさん及びメーカーさん、ありがとう。
posted by 里緒 at 09:33| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

500円玉貯金

図書館での本の予約がネットでできるようになって以来、けっこう利用させてもらってるんだけど、それでも自分で買うのも多くて本代がばかにならないので、500円玉貯金をすることにした。

スーパーで買い物をしていると、おまけ菓子のコーナーでこんなのを見つけた。

060120_162808.jpg
中身はこれ↑


たまごっちのキャラクターらしいけど、なんかかわいいので買ってしまった。おつりを500円玉でもらってさっそく貯金しようと思ったのに、カードで払っちゃったよ(^^;)。

これ、貯金箱としてはあんまり大きくないけど、500円玉何枚入るかなあ。いっぱいになったら本屋さんへ行くぞ〜(しょっちゅう行ってるけど)!
posted by 里緒 at 16:54| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪〜

060121_084550.jpg

060121_084649.jpg


ひょえ〜。
posted by 里緒 at 08:49| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あせった〜

夜中の3時半すぎに行き倒れから復活したら(相変わらずこういうことやってます(^^;))、ネットに接続できなくなっていた。いや、接続できてることにはなっている。ADSLの接続状態を見ても正常なのに、どのサイトにもアクセスできないのだ。PCを再起動してもダメ。どうしよう〜と思いながら、あちこちの設定をのぞいてみたりしてもわからない。

もう1台のパソコンを起動してみたら、やはりどのサイトにもアクセスできなかった。これはルータの問題か。でもインジケーターランプを見る限りでは正常に作動しているし……。

無意味に同じところを何度も見たりしたあと、ようやくルータを再起動することを思いついた。すると、あっけなく回復。……なんだ、やっぱりこれだったの。ちゃんと働いてないのに働いてるふりなんかするなー!!

このせいで1時間以上を無駄にした。回復後、嬉しくてあちこちのサイトを見てまわってさらに時間を無駄にした(仕事しろ)。それにしても、ネットにつながってないとものすご〜く不安。仕事の納品日でなくてよかったよ〜。

今回はさいわいルータの再起動で戻ったけど、もし故障してたりしたら大変だった。そういうときのために、なにか対策を考えておいたほうがいいのかなあ。
posted by 里緒 at 05:56| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

パソコンがぁ〜

故障かも(ToT)。携帯からの投稿です。

起動直後にフリーズしてしまい、どこをさわっても動かない。電源ボタンでシャットダウンするしかなく、そのあと再起動してもダメ。5回くらいそれを繰り返してしまったので、これ以上はやめておこう。

あ〜、それにしてもきのうでなくてよかったよ。古いデスクトップはあるけど、その部屋寒いし。
やっぱりもっと早く新しいデスクトップを買っておけばよかった。でもこのノート、まだ1年半弱なんだけどなあ。治るかなあ。
posted by 里緒 at 21:01| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ハードの交換〜

ゆうべ下の記事を書いたあと、パソコンのマニュアルを読んだら、サポートに電話する前に診断プログラムを実行せよとあったので、やってみた。いまどこを調べてます〜ってのが画面に出て、なかなかおもしろかったぞ。すると"IDE device failed"ということだった。

実はちょっと前に、DVDレコーダーで録画したディスクをファイナライズ処理せずに(これをしないと他の機器で再生できないらしい)パソコンに入れてしまったのだ。どうせすぐ「読めません〜」ってメッセージが出るだろうと思ったのに、いつまでもいつまでも情けない音を出しながら読もうと努力していた。かわいそうなので救ってあげなきゃと思い、DVD再生ソフトを終了しようとしたんだけどできず、しかたなく無理やりディスクを取り出したのだ。それ以来、なんとな〜くパソコンの調子がおかしかった。そしてきのうの症状。

わはは、自分で壊したのかも(^^;)。

で、きょう。さきほどもう一度見てみようと思ってパソコンの電源を入れたら、なんと普通に起動した。うむ〜。

でもまた同じことが起こるだろうから、サポートセンターに電話をかけた。しばらく待たされたけど、とても親切な人だった。症状を細かく説明すると、ハードディスクの異常なので交換しましょうということになった。ハードまるごとなのね……。

あ、自分で壊したことはナイショね、もちろん(^^;)。

引き取り修理も可能だけど、ハードを郵送してもらって自分で交換するほうが早いといわれ、そうすることにした。3年間の修理サービスのオプションをつけていたので、全部無償(^-^)v。とにかくまずバックアップとらなきゃ〜。
posted by 里緒 at 09:38| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

なんとか復活

きのうは新しいHDDが届いたので、大事なファイルの削除をした。ただ削除してゴミ箱を空にするだけでは不充分なので、完全にファイルを上書きして削除する専用のソフトを使った。何種類かあったんだけど、USBやワイヤレスのマウスは使えないとか、いろいろ面倒そう。で、いちばん簡単そうなフリーソフトにした。でもこれってハードの中身まるごと一気に削除!じゃなくて、消したいファイルをドラッグ&ドロップ(複数選択可)しなきゃいきないのだ。でもまあ、一気にいかれるよりは心の準備ができていいかも。なんか名残惜しいしね。

時間はかかったけど、バックアップはちゃんととったかな、とかいろいろ確認しながら削除していった。仕事のファイルやメール関係を中心に。自分でインストールしたソフトも全部アンインストール。


きょうはお昼ごろから作業を開始。

060204_125815.jpg


マニュアルにはただネジをはずして取り出し、付け替えるだけ、みたいに書いてあったので、気軽に取り組んだ。取りはずしたHDDと新しいHDDとでは先の部分(写真上部の金色のトゲトゲ)の形状が違ってるのが気になったんだけど、とにかく取り付けてOSのセットアップに入った。ところがHDDを検出してくれないのだ。

で、サポートセンターに助けを求めた。すると、コネクタを付け替えよとのこと。取りはずしたHDDには先のトゲトゲにコネクタというのがついていて、それがはずれるようになっていたのだ。ちゃんとマニュアルに書いておいてよ〜、こっちはしろーとなんだからさぁ。

サポートの人は、うまくいったかどうか確認したいからと、わたしがコネクタをつけてHDDを取り付けるまで電話を切らずに待っていてくれた。このコネクタをはずして新しいHDDに付け替える作業がいちばん緊張した。デリケートな部分だからね。そのあとも、サポートの人がCドライブのフォーマットがはじまるところまで誘導してくれた。親切な人だった。

OSのセットアップは時間がかかるので、本を読みながら待とうと思ってたのに、ついつい画面をじ〜っとながめてしまった。なんかおもしろいし心配だし。デフラグとかもつい見ちゃうのよね。ちなみにデフラグの画面は、XPより98のほうがおもしろかった。

とりあえずWindowsとドライバだのユーティリティだののインストールが終わって使える状態になってからが大変。ネットの設定でつまずいたし。無線LANカードのセットアップはすぐできたんだけど、SSIDの設定というところをまちがえたために、電波が「非常に弱い」となってWebにアクセスできなかったのだ。前はこんなに苦労しなかったと思ったんだけどなあ。これもマニュアルに書いてなかった部分で、古いほうのパソコンでネットで調べて設定したのだ。

ネットにさえつながっていればなんとかなる。きょうはブラウザとエディタと圧縮・解凍ソフトをインストールした。あとは辞書とフリーのOCRソフトをインストールすればとりあえずは仕事ができるかな。あ、Officeも入れなきゃ。

こうやって文章を書いてても、必要な変換をしてくれないのが不便。IMEの辞書に自分で登録したやつ、バックアップとるのを忘れたのよね(;_;)。
posted by 里緒 at 21:31| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

う〜ん……

今月のはじめにノートパソコンの調子が悪くなり、HDDを交換したばかりだというのに、また同じような症状が。まだ2週間もたってないのに……。

パソコンを起動したあと 、ウィルス対策ソフトがたちあがった直後ぐらいにフリーズしてしまうのだ。電源ボタンを押してシャットダウンするしかなく、何度再起動してもダメだったので、サポートセンターに電話したらあっさりHDD交換ということになった。引き取り修理だと1週間ぐらいかかるというので、HDDを送ってもらって自分で交換。その後しばらくは調子よかったのに、今朝またフリーズした。再起動したらもとにもどったけど、なんかいやだなあ。

もともとサブマシンのつもりで買ったノートだけど、メインだったデスクトップが古くなったのと、どの部屋でも作業できる便利さとで(パソコン部屋は冬寒く夏暑いし……)いつのまにかこちらがメインになってしまっていた。

新しいデスクトップほしい〜。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

