2006年02月17日

今度はタルト

きょう、クマの石鹸を使い終わりました。消えてなくなる瞬間、ねぎらいの言葉をかけてあげました。

今度はこれを使います。

060217_112813.jpg


いちごタルト。これもクマさんと同じ友達からもらったもの。おいしそうだけど石鹸です。包んであるラップがなんだかドロドロになってきちゃって。もう使うしかないでしょう。

あしたが楽しみです。
posted by 里緒 at 21:22| Comment(9) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

円座クッション

今の季節、ホットカーペットにじかにすわってパソコン作業をしているのだけど、長時間になるとお尻がかなり痛くなる。でも分厚い座布団にすわるとせっかくのホットカーペットの意味がない。

かたい椅子や床にすわって尾てい骨を圧迫しつづけると腰を痛めるというのを先日なにかで読み、なんとかしなければとネットであれこれ見ていると、円座クッションというものに行き当たった。

きょう届いたので、さっそく使用中。実は円座クッションというのは痔主のかたが使うものだと思っていたのだけど、なかなかいい。穴のところからホットカーペットのぬくもりが伝わってくるし。

ちびらも気に入ったらしく、席を立ったすきに取られてしまった。

90415647_73.jpg

90415647_170.jpg
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

携帯に間違い電話

1カ月ほど前、携帯の留守電にメッセージが入っていた。

「大阪支店の○○ですが、あさって××さんが出張でそちらに行くのでスケジュールをおしえてください」とかなんとか。

連絡がつかないと困るんだろうなあとは思ったけど、わざわざこちらから電話して間違ってますよというのも気が進まない。だって、新手の詐欺という可能性もなくはないし。しかたなくほうっておいたら、翌日また留守電に入っていた。

「大阪支店の○○ですが、あ、あの、会社のほうにお電話ください。よろしくお願いします」

そうとう切羽つまっているようだった。登録していない番号からの電話には出ないことにしているのだけど、次もしかかってきたら出ようと思った。でももうかかってこなかった。ちゃんと連絡ついたのかなあ、○○さんは上司に怒られなかったかなあ。

このことを忘れかけたきのう、また間違い留守電メッセージが入っていた。大阪支店の○○さんではなかったけど、また仕事の電話らしい。会社に連絡してくれとのこと。でもこれは二度とかかってこなかった。

それにしても、なんでわたしの携帯には仕事関係の間違い電話ばかりなんだ。間違うほうが悪いとはいえ、大事な電話だろうと思うと気になってしまう。こういうとき、どう対処すればいいのでしょう。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

間違い電話(イエデン篇)

間違い電話で思い出したので、エピソードをもうひとつ。

もう数年前になるが、外出して帰ってきたら、家の電話にけたたましい中年女性の声で留守電メッセージが入っていた。

「町田のヒジカタですけど、きょう△△のおばあちゃんが亡くなったので……」

お葬式の日時や場所が詳しく説明されていた。内容が内容だけに困ったなあとは思ったけど、ナンバーディスプレイにしていないので相手の番号もわからず、どうしようもなかった。電話の口調から、親類のおばあちゃんというよりちょっとした知り合いのおばあちゃんという感じだったので、まあどうしても出ないといけないお葬式でもないかと開き直ることにした。

すると数日後、同じ人からまた留守電が。

「町田のヒジカタですけど、先日はお葬式に出てくださってありがとうございました」

あら、連絡ついたのね。ほかの人が知らせたのかな。とりあえずよかったけど、この人、間違ってかけたことにまだ気づいてないし(^^;)。
 
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

透明人間?

財布にお金があんまり入っていなかったのでATMに行ったら、けっこう並んでいた。機械は2台しかなく、中はせまいので外で待ってたんだけど、わたしの次にきたおばさんが、なぜかわたしの真横に立った。そのあとの人はちゃんとうしろに並んでるのに、なんだこの人〜と思っていたら、前があいてつめるときにわたしより一瞬早く足を踏み出すのだ。わ、この人要注意だわ、と思い、次が自分の番になると、おばさんのほうに全神経を集中させて待つことにした。

機械があくと、案の定そのおばさんが一瞬早く中に入ろうとした。事態を予測していたので、わたしはすかさず「わたしのほうが先でしたよ」と言い、中に入った。そのときのおばさんの驚いた顔。しかもぽか〜んと口まであけちゃって。まるでそれまでわたしが見えていなかったかのように……。

わたしは前の人とほぼ同時(一歩ぐらいわたしが遅かった)に着いたけど、そのおばさんはわたしより1分は遅く、すでに3〜4人の人が並んでいた。人ごみの中じゃないんだから、列に並んでいるわたしに気づかないはずはない。ほんとにわたし、見えてなかったの? 姿が消えてたの?って一瞬、本気で思ってしまった。
posted by 里緒 at 17:21| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ジムデビュ〜♪

スポーツクラブの会員になってしまった♪

前からヨガ(特にパワーヨガ)に興味があって、本やDVDを見てちょこっとやってみたりしてたんだけど、やっぱりはじめは習ったほうがいいかなあと思いだして、いろいろ調べていたら、うちから徒歩15分のところにあるスポーツクラブが最近ヨガに力を入れていることがわかった。カルチャースクールなんかも考えたんだけど、料金的にそう変わらないならいろいろできるジムのほうがいいかなあと思って。それにわたしの場合、続かない可能性があるので、近いのが最低条件だし。

先週ぐらいから気分はもうジム一色で、ネットでヨガパンツだのヨガマットだのジムバッグだのを買ってしまった。買って安心するタイプなのよね、わたしって。で、今朝はフィットネスシューズまで注文した。ヨガははだしでやるからシューズは必要ないんだけど、どうせジムに行くならほかのこともやりたいし。そのうち水着も買うかも(^^;)。

午後、申し込みに行って中をひととおり見学させてもらったんだけど、すごくきれいだし設備が充実していて、ますますいろいろやりたくなった。今までジムってあんまり興味なかったのよね。うちにエアロバイクとかステッパーとかジムボールとかダンベルとかいろーんなフィットネス器具があるから(でもほとんど使ってない(^^;))。でもそういうのだけじゃなくて、フィットネスプログラム(ヨガ、ピラティス、太極拳、エアロビ、その他)もいっぱいあるし、プールも使えるしゴルフレンジとかも使えてとってもお得。

仕事の締め切り間際になると厳しいけど、できるだけ行くようにする! 

posted by 里緒 at 16:24| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

洗濯機がこわれた

朝、洗濯機を回しながらほかのことをしていると、ピーーーーという長い音とともに洗濯機が止まった。ふたをあけると水が入ったまま。どのボタンを押してもうんともすんともいわない。うわ、故障? しかもまだすすぎまでもいってないのに〜。

お客様センターに電話し、症状と操作パネルに出ていたエラーコードのようなものを告げると、「故障ですね」。……わかってます。修理すると2万ぐらいかかるので、買い換えたほうがいいというようなニュアンスのことをいわれた。もう9年近く使っているし、ちょうどドラム式の洗濯乾燥機がほしいなあと思っていたところだったので、はいはいそうですねといって電話を切った。

洗濯機が新しくなるのは嬉しいけど、せめてすすぎまでしてから止まってほしかった。それから浴室で1枚1枚ゆすぎ、しぼるか洗濯ネットに入れてぶんぶん振り回すかして水気をきり、下着とソックスは乾燥機に入れて、あとは浴室内につるした。

こう書くと簡単だが、思ったよりはるかに重労働だった。ゆすいでもゆすいでも泡がなくならないし、濡れたスウェットパンツやバスタオルの重いこと! 昔の人は偉大だったんだなあ。

もうすでに腕が痛い。キーボードを打つ手も震えるし(;_;)。

先月はパソコン、今月は洗濯機。壊れるときは続くものだ。来月はなんだろう。恐ろしい……。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

買いました

ドラム式洗濯乾燥機。お店に行って「これください」ですむことだと思っていたのだけど、洗濯機置き場のサイズをはかってみると問題発生。蛇口が微妙な高さのところにあるのと、洗濯機の正面にある内開きのドアのおかげで、サイズ的に限られることがわかった。(値段も高いが)デザインも機能的にもいいと思っていた某メーカーの最新機種はボツ。

でもお店で実際に見てみると、別のメーカーのが気に入った。サイズは容量の違いで2種類あり、メジャーであちこちはかりながら検討した結果、大きいほうでぎりぎりOKだろうということになり、それに決定。ところがそのあとで排水口の位置は洗濯機の横か真下かとか聞かれたりして(真下だと別に部品が必要)困った。そんなとこまで見てないもん。

買い物ひとつでこんなに苦労するとは思わなかったけど、なんとか買えた。チラシより4万ぐらい安くなったし。あした届くので、とっても楽しみ♪
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

いいわぁ

お昼すぎに洗濯乾燥機が届いたので、待機していた洗濯物を放りこんでさっそく使ってみた。
 
まず、静か。あとは水の量がかなり少なくてすむし、洗濯+乾燥にかかる時間も前よりだいぶ短くなった。全体として◎。ひとつ欠点をいえば、中が見えるので洗濯物を入れっぱなしにできないことだ(^^;)。

洗濯機はともかく、乾燥機はまだ使える状態だったのに処分することになり、少し罪悪感があったけど、やはり洗濯乾燥機にしてよかった。前は乾燥機があった上の部分がなにもなくなり、広々したし。嬉しい〜♪

97143433_227.jpg

 
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

迷惑メール

エッチ系の迷惑メールが毎日のように届くようになって、もう何カ月にもなる。どうやら向こうはわたしを男だと思っているらしく、女性の名前で「個室OK」だの「昼からエッチ♪」だのというメールをばんばん送ってくるのだ。

差出人のメアドがinfo@xxxというもので、@以降が毎回違うので、info@で迷惑メール設定をしているのだけど、これだと必要なメールまで迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうため、たびたびチェックしなければならない。しかも、info@ではじまる必要なメアドはセーフリストに入れているし、迷惑メールの学習機能もあるのに、何度「迷惑メールではありません」と教えても、ぜんぜん学習してくれない。

どこでどうやってわたしのメアドを入手したのかわからないけど、この手の迷惑メールはほんと不愉快。いったんきてしまった迷惑メールを止める方法ってないのかな。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

どこ見てんのよ!

車で信号待ちをしていたら、右からゆっくり出てきた車が右折しようとして分離帯にぶつかった。ぼ〜っと見ていたわたしは自分の目を疑ったよ。だって、飛び出してきた猫をよけようとしたとかいうわけでもなく、そのときそのあたりで動いていたのはその車だけだったんだもん。なにやってんだ〜? ちょっと当たっただけかと思ったら、車の胴体部分が完全に分離帯に乗りあげてしまっているらしく、まったく動かせずに立ち往生。

信号が青になると、いったいどんな人が運転しているのかと通り過ぎざまに見てやった。作業着みたいなのを着た30代くらいの男性だった。免許とりたての女の子でもお年寄りでもなかった。あーまったくしっかりしてくれよ。仕事中なんでしょ? しかも前のバンパーの下のところがぐしゃっとなっちゃってるし。

そのあと、いったいどうやったらあんなことになるわけ?とか思いながら運転していて前方不注意になるところだった(^^;)。気をつけよう。
posted by 里緒 at 18:24| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

物騒な変換

わたしのPCのIMEはどうもかたよった調教がされているらしく、やたら物騒でのろわれた単語に変換する。「結婚」が「血痕」になるのは毎度のこと、それ以外に最近の変換ではこんな感じ。 

 葉っぱ→発破
 青葉区は→青爆破
 特技→と釘
 洗車→戦車
 平気→兵器 
 意味→忌み
 
なかなか楽しい。「ピューマ」が「ぴゅー魔」になったときはウケた。どんな魔物だ。あと、「夫も」と打とうとして「乙舳」と出てきたときは思わず辞書をひいてしまった。なんですか、これ? 辞書に載ってないんですけど。……と思って今Googleで検索したら、どうやら地名らしい。う〜ん、マニアックだ……。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

キーボードがぁぁぁ〜

ノートパソコンで作業中、ちょっと席をはずして戻ってきたときにうっかり足をすべらせてしまった(転びはしなかった)。と同時にそれまでパソコンのそばにすわっていた猫のこたがびっくりしてパソコンを思いっきり踏んで逃げていった。ぎゃあああ〜と思ってパソコンに駆け寄ると、Altのキーがはずれて横に転がっていた。

109678589_104.jpg


単純なつくりのキーだなあと思いつつパソコンのもとの位置にはめてみたら、なんとブラブラ。裏には小さな白いプラスチックの部品がついているのだけど、ほかのキーを斜め横からのぞいてみると、どうやらひとつ部品が足りないみたい。でもまわりをさがしても見つからない。本だのなんだのをそこらじゅうに積みあげているわたしも悪いのだが……。

まあ、Altだから使用頻度は低いし(もうひとつあるし)、見た目にはわからないし(下の写真)、ブラブラでも押せばちゃんと機能するからなんとかなるけどどうしよう(^^;)。

109678589_61.jpg
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

こんなときに……

ひとつ片づいたと思ったら、風邪ひいてしまった。まだ30日に大事なのが控えているというのに。3〜5年に1回しか風邪ひかないのに、よりによって今ひかなくても……。しかも前回ひいてから2年しかたってないゾ。

ゆうべはのどと頭と節々が痛かったので、思いきって10時に就寝。8時間も寝るなんて、病気のときぐらいしかない。目が覚めた瞬間、きのうより頭痛い!と思ったけど、起きあがってみると体のだるさは少しましになっていて、あとは気合いで治せると確信。今日中に治します!
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

20時間

これはきのうのわたしの睡眠時間。

朝、夫を送りだしたあと布団に戻り、きょうは1日ごろごろしながら読書して過ごすぞ〜と思って本を開いたものの、一瞬にして夢の中へ。体調が悪くても衰えないはずのわたしの食欲も、睡魔には勝てなかったらしい。途中、何度か水分補給に起き、食べ物も少しは口にしたけどふだんよりはるかに少ない量で、あとはひたすら爆睡。パソコンも一度開いたけど、5分ほどで閉じてしまった。それにしても、こういうときっていくらでも寝られるのね〜。本読みたかったのに。

体重は1.5キロほど減り、ウエストにも「お?」というほどの変化が現れていた(^-^)v(しかし咳のせいで腹筋が痛い)。まあこれは体調が戻ればただちに元に戻るんだけど……。きょうもまだ本調子とはいえないけど、あんまり寝てばかりも疲れるので、ふつうに過ごそうかな。

これであと3年は風邪ひかないはずだ。いやしかし、前回から2年しかたってないので、それも怪しい。年のせいか?
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

組長

5月1日から1年間、町会の班長をやることになった。町会が12のブロックに分かれていて、各ブロックがさらにいくつかの班に分かれているのだけど、そのひとつの班(12軒分)の班長。でも班長だと聞かされていたのだけど、引継ぎのときにもらった町会からのお知らせには「組長」とあった。組長ねえ……(^^;)。

子どもがいないのでPTAの役員の経験もないし、こういうのははじめて。社宅にいたときに社宅内の幹事がまわってきたことはあったけど、あれは1カ月交替だったし。前任者は「別になにもないですよ〜。総会も出なくていいし〜」なんていってたけど、自分がやるときに限ってなにかあったりするのよね。どうかなにも面倒なことは起こりませんように。

初仕事として、3日に回覧板をまわしたのだけど、まだ戻ってこない。今まではその場で読んですぐ次にまわしていたので、こんなに日にちがかかるとは思わなかった。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

読書はジムで

久しぶりにジムへ行った。4月の後半はまったく余裕がなかったし、5月に入ったとたん風邪でダウンしたし、平日会員だから土日祝は×だし、先週はなにかと忙しかったし。1カ月ぶりぐらいかなあ。ヨガもやりたかったんだけど、まだ激しく咳きこむことがあるのでやめておき(首をうしろにそらすポーズなどは咳が出やすいので)、トレッドミルとバイクを1時間ちょっとやってきた。

バイクをこぎながら新聞や雑誌を読んでいる人がいて、あー、わたしも本を持ってくればよかった!と後悔した。テレビはあるけどドラマの再放送なんかやっていてつまんないし。

いつも夕食がすむとどんなに夜更かししてもなにか食べたくなるということがないのに、昼食から夕食のあいだはついつい甘いものを食べてしまう。だからこの時間帯に本を持ってジムへ行くのがよさそうだ。間食をせずにカロリー消費できるし、おまけに読書までできてしまう。一石三鳥? 会費も払ってるんだから、せっせと通わないとね。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

モニタつき

咳が出るからとかあれこれ理由をつけていると、いつまでたってもやらない気がしたので、きょうはジムのヨガのレッスン(90分)に参加した。

きのうはジムの休館日だったのだけど、きょう行ってみて驚いた。マシンが新しくなって種類も台数もふえていたのだ。しかも、今までテレビが3〜4台置いてあるだけだったのに、マシン1台1台にモニタがついてる! 最近、二駅向こうに新しくできたフィットネスクラブのチラシに、モニタつきのマシンが載っていていいな〜と思ってたところだったので、ちょっと嬉しい。……あ、でもバイクこぎながら読書するつもりだったんだ。どうしよう。きょうはこのあとピアノなのでヨガだけで帰ってきたけど、あしたはとりあえずモニタの使い心地を試してみるか。本も持参して。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

またか

前にも間違い電話のことを書いたけど、きょうもまた携帯の留守電にメッセージが入っていた。

登録していない番号からの電話には出ないことにしてるのだけど、着歴になぜか048585ではじまる番号が多数残っていて、しかも毎回下4桁は違う番号なのだ。いや、下4桁の最初は必ず5なので、正確にいうと下3桁。いちばん最後の番号以外は同じということもある。ワンギリではなく、いつも簡易留守録の応答メッセージがはじまるまで鳴らして切るので、不思議だなあと思いつつ、なんだか気持ち悪いので無視していた。するときょうの午前中に2回、下3桁が違うふたつの番号から電話があり、どちらも留守電にメッセージを残した。

聞いてみると、1件目は「○○です。え〜、また電話します」。2件目は「フィルム事業部の○○です。内線***番にお電話ください」だった。聞き比べてみると同じ声。名前も同じ。番号は違うのに。で、わたしは社内の人間だと思われてるわけ? もう〜、なんでわたしの携帯は会社がらみの間違い電話ばかりなんでしょう。今までの下3桁が違う番号全部、同じところからだったのかなあ。あんなにたくさん?
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

たまった〜

1月からはじめた500円玉貯金。やっと貯金箱がいっぱいになりました。

image/riokimama-2006-05-24T18:42:57-1.jpg

あけてみたら、小さいのにこんなに入ってた。なんと44枚=22,000円!

なに買おうかな〜。
posted by 里緒 at 18:42| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

