2006年11月07日

壊れたHDDレコーダーを

ようやく修理してもらった。しばらくほったらかしにしていたのは単に面倒だったから。HDDの初期化も受け付けない状態になっていて、修理に出すしかなかったのだ。サポートセンターに電話して訊いてみたら、出張修理だとその場で直ることもあるというので、きてもらうことにした。

やはりHDD交換だった。中身はパソコンと同じようなつくりになっていた。HDDを交換するだけだから作業そのものは簡単ですぐ終わり、修理費13,860円。思ったより安かった。

細かい削除などを繰り返すとよくないらしい。たとえばチャプターを細かく切って、CMの部分をいちいち削除していくというような。でもわたしも夫もそんなことはしてないんだけどなあ。いちばんいい使いかたとしては、HDDの容量の80%ぐらいまでいったらバックアップをとってHDDを初期化し、またあらたに録画していくというもの。まめにバックアップをとっておく場合でも、HDDには残したままにしておいたほうがいいんだって。
posted by 里緒 at 11:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

あ〜びっくりした

さきほど電話が鳴った。こういう真夜中の電話って、なんかすごく緊張する。

「もしもし」(いたずら電話が多いので、わたしは基本的に名乗らない)
「(かぼそい声で)もしもし……」
「どなたですか?」
「(かぼそい声で)あたし……」
「(????)はい? あの、お名前は?」
「(かぼそい声で)あたしよ」
「あの〜、声がわからないんですけど……」
「(かぼそ〜い声で)あたし……おかあさん」
「おかあさん?!(そんな声のおかあさんに覚えはないぞ)」
「そう……(すすり泣き)喧嘩しちゃって……」
「……どちらにおかけですか?」
――ガチャン!

……なんやねん。これってもしかして、あたしあたし詐欺? 今どきそんな古い手に誰がひっかかるか。

それにしても、ほんとに小さい声だし泣いてる(ふりしてる)から、すごくショックなことがあったらこんな声になるのかしらとちらっと考えたりもした。誰? 誰が亡くなったの?!とものすごくドキドキしたのに、「喧嘩」の時点で違うとわかった。でもどんな展開になってお金を要求されるのか、もうちょっと聞いておけばよかったかな(^^;)。
posted by 里緒 at 02:39| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

あと10日ですか

1カ月近くも日記をサボってしまいました。

今年は早めに大掃除をはじめようと、11月下旬にまず雨戸の内側を1枚拭き、このペースで毎日やっていけばいいや〜と思っていたら、翌日から忙しくなり、気がついたらもうすぐ今年も終わり。1カ月かかって雨戸1枚ですか……_| ̄|○

年をとるごとに時間のたつのがどんどん早くなる気がしますが、12月だけはさらに倍以上のスピードになっているに違いありません。年賀状もなんだか気乗りしないしな〜。年賀状だけのおつきあいの人にはもう出すのやめようかな。

やることはいっぱいあるのに時間だけがむなしく過ぎていく12月は、ほんとイヤですね。

 
posted by 里緒 at 15:50| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

よいお年を

年賀状は28日に出したし、手抜きだらけの小掃除(大掃除とはいえない)は29日に終了(ということに)したし、お節もいつもより簡単ではあるけどそれなりに作ったし、あとはだらだらしておそばを食べて新年を迎えるだけです。

今年はいろいろなお仕事をやらせていただけたし、ピアノの発表会や大きなパーティなど、初体験でドキドキすることもあったし、趣味もふえたし、わたしなりに充実した1年だった気がします。これで実力がついていれば言うことないんだけど……(^^;)。「集中力をつける」「時間をじょうずに使う」などの目標は来年に持ち越しとなりそうです。
 
それではみなさま、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
posted by 里緒 at 15:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

307109111_43.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

たったいま大急ぎで描きました(^^;)。ほんとにまにあわせですみません。
posted by 里緒 at 12:11| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

袋いりません

近くのスーパーでは、レジ横に「ノー レジ袋」(だったかな?)と書いたカードがかけてあって、レジ袋が不要の人は、そのカードをかごに入れるようになっている。そんなの、「袋いりません」と口でいえばすむことだと思うのだけど……。

わたしはかばんに常にマイバッグをたたんで入れてあるので、それに入りきらないほどたくさん買いこんだとき以外はレジ袋をもらわない。で、レジの待ち時間ゼロのときはカードを入れているひまがないから口で断るけど、待つときはせっかくだから入れる。でもだいたい7割以上の確率で、袋をくれようとする。結局、口でいうことになってしまうのだ。なんのためのカードだよ。

それだけマイバッグを持参する人が少ないんだろうけど、普通は「あ、袋いりません」というと、「あ、そうでしたね。すみません」とカードが入っていたことを思い出してくれるのに、きょうは、わたしがよそ見をしていて断るのがちょっと遅れてしまったら、「あら、よろしいんですか」と明らかに「早くいえよ」的な不満そうな顔をされた。

そんな無意味なカード、やめてしまえー!
posted by 里緒 at 16:19| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

エコバッグ

友達がリサとガスパールのエコバッグがもらえるシールを集めているというので、サイトを見てみたら、めちゃかわいいバッグだった! で、わたしも集めることに。バッグは2種類あるけど、どっちもかわいくて悩む〜♪ せっせとパン食べなきゃ。




070221_0907~0001.jpg

これは家の鍵につけているリサ。

ところでその友達(フランス語教師)によると、リサ(Lisa)は正しくは「リザ」と発音するらしい。フランス語ではsが1個だとにごるんだって。そういえばそう習った気がするなあ。
posted by 里緒 at 09:19| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

クリスマスローズ

070226_0723~0001.jpg

2月から咲いているクリスマスローズ、きのうの強風でも大丈夫でした。


070306_1246~0001.jpg

それにしてもクリスマスローズって、こうやって下向きに咲くものなのねえ。
きれいだけど有毒だそうです。
posted by 里緒 at 12:57| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

僕たちの好きだった革命

新宿シアターアプルで『僕たちの好きだった革命』を観た。

開演前に出演者が舞台のあちこちでストレッチをしたりギターを弾いたりコロコロで掃除をしたりしているなあと思ったら、脚本演出の鴻上さんが大高さんと陰山さん(かな?)のギターで歌をうたいだしたりして(けっこううまかった)、お芝居以外のところでも楽しませてくれた。

席は6列目だったのでよく見えた。まうしろは通路で、芝居中に役者さんたちがそこを駆け抜けたりするのでけっこう嬉しかったゾ。大高さんはちょっといやな役だったけどステキだったし、長野里美ちゃんはあいかわらずかぶりものがかわいかった(頭だけだったけど)。第三舞台の復活が待ち遠しいよぅ。

そうそう、鴻上さんの舞台のときは、入口でもらうたくさんの舞台のチラシに必ず手書きの「ごあいさつ」が添えてあるんだけど、そろそろこの丸文字をやめてもいいんじゃないかと思う(^^;)。


帰りに駅前のスーパーで少し買い物をしたら、777円だった。
posted by 里緒 at 21:42| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

きょう買ったもの

070308_2135~0001.jpg

ブックカバーと、おそろいのパスケース。

ブックカバーはいろいろ持ってるけど、素材がよくてもしおりがついていなかったり、しおりはついてるけどカバーの布がやわらかすぎて頼りなかったり、すごくかわいいのにハヤカワ文庫(ちょっと大きいのよ)が入らなかったりと、なかなか使い勝手のいいのにめぐりあえない。

よく行くショッピングセンター内にきょう新しくオープンした雑貨屋さんをのぞいてみたら、猫のししゅうのついたブックカバー発見。しおりつきだし、ビニールコーティングされた布でけっこうしっかりしている。かわいいので買ってしまった(帰ってハヤカワ文庫を入れてみたらちゃんと入った)。ついでに隣にあったパスケースも。

今持っているパスケースは、透明の窓の部分に指穴のあいたやつで、PASMOが利用開始になったらもうケースから出し入れする必要がないから穴のないのがほしかったので。でもきょう買ったパスケースは写真では下になっている側に窓があるんだけど、そもそも窓に透明のプラスチックがはめこまれていなかった。ふ〜ん、でもこれでいいんだな。だってあの透明のプラスチックって、古くなってきたら傷とかで曇って汚くなるもんね。

そんなわけで、先日申し込んだPASMOが届くのが待ち遠しい。



070308_2141~0001.jpg

本もたくさん読みましょ。
posted by 里緒 at 22:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

行ってきました

本日オープンのららぽーと横浜

こういうのはほとぼりが冷めたころに行くほうなんだけど、きょう紀伊國屋書店で2000円以上買うと先着300名にもらえるというバッグほしさに。

これ↓
070315_1512~0001.jpg
(上に写っているのはやじ猫こた)

A4サイズがちょうど入るくらいの大きさ。図書館に本を借りにいったり返しにいったりするのにいいかな〜と思って。布もしっかりしていてなかなかよろしい。安野光雅デザインだって。

柄部分アップ↓
070315_1511~0002.jpg


これをもらうために、開店と同時くらいに行った。駅からはものすごい人だったのに、着いて紀伊國屋に直行したら、そこには人がまばらにしかいなかった。本を買ってバッグをゲットしたあとに行った店でも人はまばら。あれだけの人たちはどこへ行ったんだろうと思ったら、飲食店だった。11時ごろにはすでにどこも行列ができていた。

お昼ごろからはどこを歩いても人だらけになってしまったし、とにかく広すぎて疲れにいったようなものだった。あと、テレビカメラがいたるところにいて、何度も知らずにカメラの前を横切ってしまったよ(T-T)。オープン当日なんかに行くものではありません。

きょうは混むだろうと思って電車で行ったので、たいした買い物はしなかったけど、インテリアショップでひとめぼれして買ったのがこれ↓
070315_1529~0001_0001.jpg
ペーパーバック風のノート。

中はこんな感じ↓
070315_1529~0002_0001.jpg
紙質もペーパーバックみたい。


はぁ〜、とにかく疲れた〜。行き帰りも含めて13500歩ぐらい歩いた。
posted by 里緒 at 16:10| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ネットにつながらない〜(ToT)

1日出かけていて帰ってきたら、ネットにつながらなくなっていた。

ADSLルータの、通常は点灯しているはずのランプが点滅していて、説明書を見たらADSLの障害とか書いてあるんだけど、それってどうすればいいのよ? 機器の配線や設定を確認してみても、おかしいところはなさそうだし。サポートの電話は24時間受付けとなっていたのでかけてみたら、「ただいまの時間は録音にて対応しております」だってさ。受付けだけかよ……。面倒なのであしたかけなおそう。でもあしたは祭日だから、また受付けだけかも。

そんなわけなので、反応が鈍ります〜。

ザウルスがあるとはいえ、通信速度はめちゃ遅いし、書き込みも時間がかかる。はぁ〜、パソコンでネットができないとストレスたまる〜。
posted by 里緒 at 22:25| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

復活っ!!

やっとネットにつながりました!

ルータの電源を切って2時間ほど休ませてみた、それだけです。ふたたび電源を入れたときは、まだ問題のランプが点滅していたのでがっかりしたのですが、サポートに電話する準備をしてもう一度ルータを見たら、ランプが正常に点灯していたのです。

お疲れだったんですか……。ゆうべは30分ほど休ませてみたのですが、それでは疲れがとれなかったようです。

なんだかよくわからないけど、とにかく復活しました。お騒がせしましたm(_ _)m。半日ほどとはいえ、ものすごく不便で不安でした。
posted by 里緒 at 11:48| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ぷち病院通い

このところ、ちょっと病院通いをしていました。結論から先にいうと、異常なし。

右あごの下にしこりのようなものがあるのと、首のリンパ節が数カ所腫れているのが年末ごろから気になっていて、仕事が一段落するのを待って2月末に耳鼻科を受診しました。そしてきちんと検査したほうがいいといわれ、紹介状を持って大学病院へ。

それまで自分でネットでさんざん調べて顎下腺腫瘍(しかも悪性)を最有力候補にあげていたので、耳鼻科の先生の深刻そうな表情にも、大学病院での顎下腺腫瘍の疑いありとの診断にも驚きませんでした。

ところが超音波検査で、あごのしこりはリンパ節ということが判明。はぁ〜、リンパ節ですか?! 最初の耳鼻科の先生も、大学病院の先生も、しこりが動かないのを気にしていて(良性腫瘍なら動くはずだから)、口には出さないけど悪性腫瘍っぽいな〜という感じだったのに。

超音波の結果次第で、穿刺(しこりに針を刺して細胞をとる)やCTをやるかもしれなかったのに、なしですんでしまいました。穿刺はちょっと怖いけど、CTには興味があったのにな〜。ほら、なにごとも経験だし(^^;)。

で、リンパ節の腫れの原因はわからないのですが、とりあえず心配なさそうなので、様子見ということになりました。1カ月後にまた受診して大きさなどの変化がないか見るらしいです。

それにしても、疑いが晴れるまで3週間かかりましたわ。最初の大学病院受診から2週間後に超音波、その結果を聞くのがさらに1週間後(きょう)。

最悪の場合は手術になるといわれていたので、ちびらのごはんとかトイレのこととかが夫にわかるようにしておこうと(いろいろ複雑なので)、準備を進めていましたのよ(^^;)。

病院へ行く決心をするまでは、どうしよ〜という感じだったけど、行ってしまえばなんかかえって落ち着いてしまって、ネットで調べたりしこりを気にしてさわったりということをしなくなりました。なるようにしかならないですしね。そんなものかもしれませんね〜。みなさんも、なにか気になることがあれば、すっぱり病院へ行ったほうがいいですよ。なにもなければそれで安心できるんだし。

一部の方には、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
posted by 里緒 at 11:55| Comment(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

水彩イラスト講座

イラストレーター、吉沢深雪さんの水彩イラスト講座を受講してきた。

水彩画というのは中学以来で、昔は苦手だったんだけど、数カ月前に『吉沢深雪の絵を描く暮らし』という本を見つけ、こういう絵なら描いてみたい!と思うようになったのだ。はじめは本を見ながら自分で描いてみたりしたけど、やっぱり習いたいと思って。

はがきサイズの紙を使うので、とっても気軽にかわいいのが描けるはず……だったんだけど、きょうのモチーフはよりによって「花」。苦手なのよ〜。

描いた絵はこれ↓
flower.JPG

はぢかし〜〜〜!!

紫の花は花びらが多くてむずかしかった。カップは色つきだけど、時間がなかったので白いカップということに(^^;)。

月1回の講座で、来月は先生の都合で(展覧会のため)お休みなので、次は5月の第4土曜日。お菓子を描くんだって。楽しみ〜♪

お菓子といえば、生徒さんのひとりが手づくりの和菓子をひとりひとりにくださった。

070324_1656~0001.jpg

猫だよ、猫! なんてかわいいの〜(*^-^*)。今度、お店を開くらしい。

とにかくきょうは楽しかった〜。
posted by 里緒 at 20:29| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

あれ〜

コメントも記事の編集も反映されないよう〜。

これはテスト投稿です。
posted by 里緒 at 10:29| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜか

070328_1310~0001.jpg
パソコンから更新できないので、携帯からテスト。
posted by 里緒 at 13:12| Comment(8) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと

なおった〜。コメントのレスを編集している途中でおかしくなったので、気になっちゃって仕事にならなかったよ。

下のベラさんもお怒りモードです。
posted by 里緒 at 14:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

きのうおかしかったのは

これのせいだった。たまにこういうことあるのよね〜。更新したのがブログに表示されなくても、サーバにはアップできてるみたいなので、これからはあせらず待つことにしよう。
posted by 里緒 at 10:25| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

寝すごした

どらまちっくな夢(もうほとんど忘れてしまったが)を見たあと気持ちよ〜く目覚め、枕元の時計を見たら、なんと10時53分! 8時に起きるつもりだったのに〜。

平日はお腹をすかせたちびらが6時にうるさくうるさく起こしてくれるのに、土日祝日は起こさない。きょうもわたしの足元でおとなしく寝ていた。ちびらも夫も、なんてがまん強いんだ。

ゆうべ(今朝といったほうが正しい)は5時まで起きていたとはいえ、途中、意識不明になっていた時間があったので、睡眠はこれで充分足りたはずだ。きょうはちゃんと自分で決めたノルマをこなさねば。
posted by 里緒 at 13:20| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

