2005年06月19日

睡眠は大事

おとといから頭痛と軽い吐き気があったんだけど、とにかく仕事をやらなきゃいけないのでずっとパソコンに向かっていたら、きのうの夜、胃痛と下痢まで加わった。時間はぜんぜん足りないけどすわっているのも辛い状況になってしまったので、思い切って23時に就寝。7時間ちょっと寝た。久しぶりだ〜。ここしばらく、あまりにも寝てなかったからなあ。自分の体力を過信していたよ。とりあえず下痢と吐き気はおさまった。きょうとあすは死ぬ気でがんばらなきゃ終わらない(;_;)。

プロジェクトのほうで忙しくて、もうひとつの翻訳にはまったく手をつけられない。人の訳文チェックやリライトも勉強になるけど、やっぱり自分で訳すほうが好きだなあ。とにかくいまかかえてる原稿をやっつけるぞー!
posted by 里緒 at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

とりあえず

長〜い章のチェックをすませて締め切りちょっと前にアップ。しんどかったけど、きちんと調べてあるし上手な訳なので、けっこう楽しかった。睡眠時間はこの2日間で計5時間。しかも布団では寝てない。

ひとつ終わってもまだリライトふたつかけもち〜。でもここでちょっと気分転換にもうひとつの翻訳をやりたい。考えたらもうあんまり日数もないのだ。ものすごくあせる。


■訳5枚。1099/2000
posted by 里緒 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

時間を返せ〜

またやっちった。布団で寝ないで細切れの睡眠で朝まで。

今朝ひとつ原稿をアップしたら3日間オフの予定だったのに、またひとつリライトをしなきゃいけなくなった。予定ならもうとっくに終わってるはずのやつ。みんな体調をくずしたりしながらもプロジェクトルームではそんなことを一切いわずにがんばってるのに、この人は(以下略)。

このオフのあいだに翻訳を集中してやろうと思ってたのに(T^T)。時間がほしい。

あ〜最近どうも愚痴っぽくなっていかん。


■訳1.5枚。1100.5/2000
posted by 里緒 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

やっとできた

お昼過ぎぐらいまでにリライトを仕上げるつもりだったのに、きょういっぱいかかってしまった。めちゃ大変だった。ふぅ……。

翻訳に集中できるのはあしたしかない〜。間に合わん〜。ドリンク剤には4回ほどお世話になったけど、もう効かない身体になってしまったのだ。なぜか飲むとその場で爆睡(^^;)。

さ、とにかくがんばらなきゃ。


■訳2.5枚。1103/2000

posted by 里緒 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

まだ終わらない

きのうまでの5日間の訳出枚数。

  25日 12枚
  26日 12枚
  27日 16枚
  28日 25枚
  29日  5枚

ちなみに最近は細切れ睡眠のため、寝てる時間と起きてる時間の境があいまいなので、朝食を1日のスタートに設定することにした。朝食の直前まで仕事してたとしても、それは「きのう」。

28日の25枚は自己最高記録なんだけど、この調子でいけばきのうで全部訳し終わるはずだったのに、ぜんぜんダメだった。5枚ってなによ。プロジェクトのリライトもちょっとやったとはいえ、ずっとパソコンの前にいたのになあ。集中力が途切れるとこうなっちゃうのね。

きょうはリライトを重点的にやらなきゃいけないので、翻訳はあしたになるか〜。すごくあせる。


■訳合計70枚。1173/2000
posted by 里緒 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

間に合わん〜

今朝までかかってやっと某所の翻訳をしあげた。といってもまだ粗訳(;_;)。自分で決めた目標より大幅に遅れてしまった。見直しもすごく時間がかかるのに、間に合うかなあ。いや、間に合わさないといけないんだけど……。

きょうはプロジェクトのリライト改訳もしあげなきゃ。あぁ、体がもうひとつほしい。ふたつでもいい。


■訳(7/1〜4)30枚。1203/2000
posted by 里緒 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

終わった……

さきほど訳をメールで送信。締め切りの3分前だった。ちょっと放心状態。

きょうはほんとに修羅場だった。夕方は雷がすごかったし。ノートPCだから電源抜いても大丈夫だったけど、デスクトップだったら泣いてたところだ。

この1カ月はほんとに大変だった〜。平均睡眠時間4時間もなかったな。特にこの10日間ほどは、布団で寝なかったし(^^;)。1回30分〜2時間程度の細切れ睡眠なので、ソファとか畳の上とかで寝てた。6時間ぐらい寝られればいいんだけど、4時間ぐらいだと、まとめて寝てしまうとあとの20時間、続けて起きていられないのだ。だから昼間に2時間ぐらい寝て、夜中は仕事中に眠くなったら短い仮眠を1〜2回って感じ。実にメリハリのないだらしない生活だ。きょうはちゃんと布団で寝よう。

ひとつ終わったけど、プロジェクトのほうはまだまだ続く。元気でがんばりましょ♪
posted by 里緒 at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

肩こり

きのうぐらいから肩こりがつらい。ふだんはほとんど感じないんだけど、たま〜にひどいのがくるのだ。左の肩甲骨から首にかけてつったような感じで、すごく痛い〜。仕事がなかなか進まないよぅ(;_;)。

あとリライト改を2本しあげたら終わり。いや終わりじゃないんだけど、ゲラが出るまでしばしのお休み(すぐ出たりして)。早く次のお仕事にとりかかりたい。
posted by 里緒 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

ぎょえ〜〜〜

ゲラがきた。しかも4章分まとめて! これ、8月4日までにチェックして送り返さなきゃいけないのだ。はぁ〜、もうどうすんのよ〜。来週いっぱい夫が夏休みなのに、日帰りでもどこにも行けないよ。7月いっぱいはとにかく忙しいから休みとらないで!っていってこの週にしてもらったのに……。そういえば去年もこのプロジェクトのために、夏休みの夫をほったらかしだったんだよな(^^;)。

もうひとつの翻訳のほうも、今回は特にがんばらなきゃいけないのにどうしよう(;_;)。


■訳2枚。1205/2000
posted by 里緒 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

なんとかなりそう

一時はどうなることかと思ったゲラチェック。いちばんやっかいな章から見ていたんだけど、それ以外の章の翻訳担当の人がさっさとチェックをすませてアップしてくださったので、先にそっちのチェックをすませておけばだいじょうぶだ。1章はきのう終わったし。助かった〜。みなさんありがとう♪
posted by 里緒 at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

結局徹夜

さきほどやっとゲラチェック終了。

送られてきたゲラを見た瞬間クラクラきて、時間がかかるのは覚悟してたけど、ここまでかかるとはね。あ〜もうこの章は見たくない(^^;)。おまけにきのうは予想外の事態が発生して時間をとられたのもあって。きょうの13〜15時に集荷を予約してあるんだけど、午前中にしなくてほんとよかったよ〜。

ちょっと頭痛がするので寝たいけど、これからボキャビルの原稿書きだ〜。夜は夫と食事に行く約束をしてるので、もうろうとしながら食べることになりそうだゾ。
posted by 里緒 at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ダレダレ

はぁ〜、仕事が進まない。

超寝不足が続いたツケがまわってきたのか、眠くて眠くて。パソコンの前にすわっては寝てしまう。気がついたらぜんぜん進まないまま何時間もたっていて、でもこのままでは集中できないのであきらめて布団に入る。この繰り返し。

プロジェクトの次のゲラがくる前に翻訳をどんどん進めておきたかったんだけど、だめだった。あしたにはゲラがきてしまう〜。とりあえず1章だけ仮訳をアップ。あしたからは気合を入れなければ。


■訳15枚(4日分)。1220/2000
posted by 里緒 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

なかなか進まない〜

いい加減、ペースをあげなければ間に合わないぞ。日付が変わる前に訳をアップしようと思ったのに、途中で行き倒れてしまい、さきほどアップ。

きのうまではプロジェクトのゲラチェックもあり、きょうのお昼前に発送したんだけど、これでしばらくは翻訳のほうに専念できるかなあ。二校がくる前に進めておかないと。


■訳(7日分)31.5枚。1251.5/2000
posted by 里緒 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

がんばろう!

前回のお仕事のフィードバックをいただいてきた。プロジェクトがいちばん忙しかったころにかけもちでやっていたので(言い訳にはならないんだけど)、不注意なミスが多かった。落ち着いてやれればもう少しちゃんと訳せたのにな〜。楽しいお話だっただけに残念。それにしても、あんなできの悪い訳だったのに丁寧に指導していただけて、ほんとうにありがたい。

もっとがんばらなきゃ、もっともっと読まなきゃというのを痛感した。わたしってなんでこんなに時間が足りないんだろう。睡眠時間は少ないほうだし、テレビは基本的に食事のときしか見ないし……。削れる時間ってなにかなあ。やっぱり作業に入る前にふらふらとネットをさまようのが長すぎるか(^^;)? あとは集中力だな。同じ時間内にこなせる作業量がふえればいいのだ。でもこれがむずかしいのよね〜。がんばらなきゃね。
posted by 里緒 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

どんな英語?

海さんのブログでおもしろそうなのを見つけたからやってみた。QuizCodesというサイトの中のWhat Kind of American English Do You Speak? ってやつ。自分の英語がどういうものかがわかるらしい。

結果は……。







Your Linguistic Profile:




8% General American English

36% Dixie

98% Midwestern

73% Upper Midwestern

48% Yankee



General American Englishが8%ってあなた……(^^;)。そのかわりMidwesternが98%。シカゴ(Midwest)に住んでたことがあるんだけど、知らず知らずそこの言葉が身についてたのかな〜。確かに東海岸とか西海岸とかはまた違った英語を話してたし。東はともかく、西海岸の英語はちょっと特殊だったから、シカゴあたりのが標準だと思ってた。でもそういえば、この中の発音の問題とかで、学校ではこう習ったけど、シカゴの人はこう発音してたよな〜ってのを選んだのもあったか。おもしろいなあ。


ところで先週末から心を入れ替えて(?)本をできるだけたくさん読むようにしてるんだけど、つい熱中しすぎて翻訳から遠ざかったりして……。でもきょうは翻訳に専念するぞ〜と思ってがんばってる日でも、結局あれこれ逃避しちゃったりするので、1日に訳す量がそんなに変わらないような気もする。限られた時間でこれとこれをやる!というふうに決めたほうが集中できるのかも。


■訳(6日分)36.5枚。1288/2000

続きを読む
posted by 里緒 at 09:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

ひとまず

きのうは仮訳の全文提出日だった。お昼前にはひととおり訳し終えてたのに、午後は家のことをいろいろやっていて見直しがほとんどできず、夜がんばろうと思っていたら、いつのまにかすわったまま意識を失っていた。気がついたら午前0時半ぐらい。すでに日付がかわってる〜(T^T)。でもそこからしゃきっと目覚めるまで時間がかかり、結局、提出は4時半ごろになってしまった。本番の提出日じゃなくてよかった。

この夏は日中めちゃ暑くても夜は涼しくなることが多く、ここしばらくは真夜中をすぎると肌寒いくらいになっていて、快適な仕事環境ではあったのだが。寝るにも快適だったわけで……(^^;)。

あと半月。先日のフィードバックをふまえて、しっかり改訳しなければ。


■訳(6日分)59枚。1347/2000
posted by 里緒 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

無事

終わったぁ〜!

きのう締め切りの翻訳。午後11時半ごろにメールで送った。しばらく3時、4時に寝る生活がつづいてたから早く寝ればよかったのに、布団にたどり着く前に力つきて畳の上で意識不明になってしまった。

前回はプロジェクトとかけもちで余裕がなくてボロボロだったけど、今回は自分なりにがんばったし前回よりはマシなできだと思う。思いたい(^^;)。

さー、本読みまくるぞ〜。DVD観まくるぞ〜。
posted by 里緒 at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

翻訳モード再開

きのうは5人でお食事会だった。なんちゃって幹事だったので、お店をさがしたりする段階ではけっこう大変だったんだけど、きのうは単なる一参加者として楽しんでしまった。お話もとてもおもしろくて、みなさんと別れるときは寂しかったな〜。

ここしばらくは充電期間として映画を(劇場、DVD含めて)せっせと観たり本をひたすら読んだりして過ごしてたんだけど、きょうからはまた翻訳モードに切り替え。がんばるぞ〜。
posted by 里緒 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

てんてこまい

きのうはにょらの命日だったのでゆっくり静かに過ごそうと思っていたのに、仕事に追われた1日だった。

プロジェクトの再校のゲラチェック。忘れたころにやってきた(^^;)。しかもタイトなスケジュールで……。2日で合計4時間半しか寝てないよ。

きょうは15時〜17時で宅配便の集荷を申し込んでいたので、15時には仕上げるつもりでやってたんだけど、最後のチェックに思わぬ時間がかかってしまい、もうあせりまくり。集荷にきたのは15時すぎだったので、ほんとぎりぎりだった。

あと3章分あるけど、これはスケジュール的にちょっと余裕があるので、きょうはぜったい早く寝てやる〜。

ところでお昼は集荷に出してから食べたんだけど、お腹すいてたから食べすぎちゃったよ。寝なければ体重が減るけど、こうやって食べるからまた増えちゃうんだよな。夜はぬきにしよ。
posted by 里緒 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

久々の更新

うわ。2週間近くも更新してなかった(^^;)。

きのうは訳文の第1回提出日だったのに、自分の訳を見直しているうちに意識を失い、気づいたら日付が変わっていた。少しは提出しておかなければと思ったので、きりのいいところまで見直して提出。朝の4時近くになってしまった。

いつも携帯のアラームと、3分遅れで目覚まし時計をセットしてるんだけど、今朝は携帯アラームが鳴ったところですぐ起き、トイレに入ってるときに目覚ましが鳴りだした。急いで出て止めにいこうとしたら、その前にちびらが止めてくれた。おりこうさんだ。

このごろまた睡眠が不規則なので、ちゃんとしなきゃなあ。つねに快適な仕事環境づくりをいろいろ考えてやってるんだけど、快適すぎたら寝ちゃうし、寝ちゃったらしょうがないからそこから朝まで起きてたりするし。悪循環なのだ。

今夜は日付が変わる前に寝るのを目標にしよう。


■訳(まとめて)42枚。1389/2000
posted by 里緒 at 15:20| Comment(0) | 翻訳・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

