2005年01月28日

花粉症日記1

きょうは絶対に花粉が飛んでいたと思う。外に出た瞬間、うっ、やばい!と思った。でも杉花粉飴を毎日朝昼晩になめているので、この程度ならなんとか大丈夫(と自分を暗示にかける)。

ここ2〜3年はマスクなしで花粉の時期を乗り切ったんだけど、今年はマスクを使う! 薬は飲みたくないので、花粉を吸わないのが一番なのだ。数年前、花粉の多かった年にはこれを使っていてかなりよかったんだけど、きのうはこれを買ってみた。ノーズパッドがついていて、眼鏡がくもりにくいのがよろしい。大きすぎなくて、つけててそんなにはずかしくないし。

マスクは安い使い捨てで十分というのを新聞か何かで読んだけど、何種類か買ってみてたのよ、以前から。でも顔にぴったりフィットしなかったり、眼鏡がめちゃくちゃくもったり、大きすぎてはずかしかったりして、開けたけど使わなかったマスクがうちにはいっぱいある。素材がどの程度花粉を通さないか、というのは高くても安くても変わらないんだと思う。でも、高いのはそれ以外のところでちゃんと工夫してあるのよね。けっして高いからいいと思っているわけじゃなくて、きのうハンズの花粉対策グッズ売り場でものすご〜く長い時間かけて選んだのがたまたま高かったのだ。

花粉よけサングラスも買いそうになったけど、前にも透明のを買って使わなかったのでやめた。普通の眼鏡でいくことにする。

がんばって花粉の時期を乗り切ろう〜。
posted by 里緒 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

花粉症日記2

きょうはマスクをして出かけなかったのを後悔した。車で買い物に行くだけだからいいやと思ってしまったのだ。でもすごい花粉を感じた。ここを見てみても、きょうの日中はけっこう多かったのがわかる。

わたしの場合、花粉を吸うと、ものすごくだるくなる→眠くなるという症状が出る。買い物しながら、突然すわりこみたくなるぐらいのだるさに襲われた。鼻毛に花粉がいっぱい付着している気がしたので、それ以上吸い込まないように浅い呼吸をこころがけ、帰ってすぐ鼻洗浄液で洗浄。くしゃみや鼻づまりはおもに夜ひどくなるんだけど、今年はいまのところまだ大丈夫。でもあしたからはマスク着用だ〜。

●きょうのマスク人口(見かけた人数):4人
posted by 里緒 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

花粉症日記3

きょうは先日買ったマスクをつけて出かけた。確かに眼鏡はくもりにくいし、見た目もなかなかいい。でもひとつ気になる点が。内側のフィルターは交換できるんだけど、網状のポケットに入れるようになっているので、網の部分が口に触れるのだ。立体のマスクなので、触れないだろうと思ってたんだけど……。数年前に使っていたドームマスクは、フィルターは交換できないけど、口にはまったく触れずに呼吸ももっと楽だった。使い捨てじゃないから、自分専用とはいえ口が触れるのはちょっとなあ。

そこでこれのやや小さめサイズを買ってみた。前にふつうサイズを買ったら、大きすぎてはずかしくて使えなかったのだ。家に帰ってやや小さめサイズを試着してみたら、大きさは気にならないけど、眼鏡がくもる。マスクの位置を微妙に調整したら、くもりにくい位置が見つかったけど、けっこうむずかしい。う〜む。

次に家にあった使い捨てマスクを出してきた。プリーツがついていて、鼻のところにワイヤーが入っている、よく見かけるタイプのやつ。プリーツの広げ具合やワイヤーの曲げ具合をいろいろ変えて練習したら、顔にわりとぴったりフィットして、眼鏡もくもらないようにできるようになった。結局これがいちばんいいかも(^^;)。

●きょうのマスク人口:15人
posted by 里緒 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

花粉症日記4

きょうは普通の使い捨てマスクで外出。きのうの練習のおかげで、眼鏡もくもらず快適快適。高いのを買う前に練習すればよかった。まあでも、あれはおでかけ用にしよう。ふだんは使い捨てで十分とわかったので、100円ショップで10枚入りのを買ってしまった。

●きょうのマスク人口:15人
posted by 里緒 at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

花粉症日記5

使い捨てマスクの縦の幅は9センチというのが多いようだけど、これはわたしには少し大きい。きのうは7センチ幅のを使ったんだけど、このほうがぴったりだった。きょうは9センチ幅の10円マスク(10枚100円だったから)に使い捨てコンタクトで出かけたけど、どうも使い心地がよくなくて、7.8センチ幅のを3軒目でやっと見つけて買ってつけなおした。細いやつ、なかなか売ってないのよね〜。

●きょうのマスク人口:34人
posted by 里緒 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

花粉症日記6

kafunglasses.jpg

花粉防止眼鏡が届いた。前に普通の眼鏡でいくと書いたけど、あのあとネットでこれを見つけてしまったのだ。何年か前に買ったのはこういうやつなんだけど、結局一度も使わなかった。売り場にはけっこう人がたくさんいるのに、実際にかけている人を見たことがない。

今回買ったのは、普通の眼鏡のまわりに透明の花粉ガードがついているので、ほとんど目立たない。形もいま持っている眼鏡とよく似ているので、違和感もなし。ふだん、スーパーに買い物に行く程度なら眼鏡だからいいんだけど、ちょっとおでかけのときなんかにコンタクトをつけるので、そのときに花粉から目を守るものがほしかったのだ。

使用感は、また後日レポートします。

●きょうのマスク人口:0人(夜、車で食事に出かけただけなので)
posted by 里緒 at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

花粉症日記7

きのうは鼻がちょっとぐずぐずいっていたので、「いよいよきたか!?」と思ったけど、きょうはぜんぜん大丈夫だった。マスクの効果ありか? それともまだ花粉が少ないからかなぁ。このままシーズンを乗り切れればいいけど……。

●きょうのマスク人口:35人
posted by 里緒 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

花粉症日記8

先日買った花粉症用眼鏡とマスク着用。眼鏡くもるくもる。でも電車の時間に遅れそうで速歩きだったのと、時間がなくてマスクをしっかり調整できなかったせいもあると思う。まず上側の花粉ガードがくもり、そのあと徐々に視界がゆがみはじめた。眼鏡をはずしてみると、くもりを通り越してレンズがしっとり濡れていた。まわりを囲ってあるので、一旦くもると直らないのだ。

今度はマスクをちゃんと調整して試してみよう。それでもくもるようなら、花粉ガードをはずしちゃおうかなあ。ただの眼鏡でも、ないよりましだし。珍しくどこも調整しなくてもぴったり合って、かけ心地がすごくいいのだ。

デパ地下でバレンタインのチョコを物色していると、生チョコの試食をすすめられた。マスクしてるわたしにどうしろと? マスクを浮かせてそのすきまから楊枝にさした生チョコを差し入れる姿を自分で想像しただけで恥ずかしい。それに、うっかりマスクにチョコをつけてしまったりしたらもっと恥ずかしいぞ。

●きょうのマスク人口:63人
posted by 里緒 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

花粉症日記9

無防備な姿で外で立ち話をしてしまった。30分ぐらいかな。花粉が飛んでるから失礼しますともいえず……。

もういいや、という感じで、夕方マスクなしで出かけた(スーパーへ車で行くだけだったけど)。なんだかマスク人口が減ってきた気がする。短い時間だったせいだけではないような……。今年はすごいすごいといわれてる割には大丈夫じゃんとみんな思いはじめたのか? 実際わたしも症状が出ていないのだ。まだあんまり飛んでないのかなあ。まあでも気をつけるにこしたことはないので、あしたからまたマスク生活にもどりましょ。

ところでわたしのお気に入りのスリムタイプの使い捨てマスクが、ピンクのしか売ってなかった。しばらく迷ったけど買えなかった。ピンクはちょっとねえ……。

●きょうのマスク人口:14人

追記
posted by 里緒 at 18:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

花粉症日記10

きのう花粉を吸ってしまったけど平気だと思ったら、夜にきた。10時ぐらいからホットカーペットで行き倒れてしまい、まったく仕事にならず。普通なら2〜3時間で目覚めるのに、何度か復活を試みたけどだめ。だるくてだるくて。結局朝の4時すぎまで死んでいた(^^;)。そういえばわたしの場合、花粉を吸ってもすぐには症状が出ないのよね。いつも夜になって苦しむのだ。でもまだ鼻や目の症状は出ていない。

そうそう、きのう「べにふうき茶」を注文したサイトからお詫びのメールがきた。注文が殺到したため、品切れになったらしい。そんなことだろうと思ったわ。たぶん何秒差とかで負けたのね。

きょうはマスクをして出かけたけど、やっぱりマスク人口が減っている。きのうの3倍ぐらいの時間、それも人の多いショッピングセンターとかにいたのに……。なんだかちょっと寂しい。

●きょうのマスク人口:21人
posted by 里緒 at 20:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

花粉症日記11

きょうは風が強いと思ったら、春一番らしい。こんな日に徒歩(&電車)で出かけたくなかったよ〜。

前に買った花粉防止眼鏡はくもるので、まわりの花粉ガードをはずしてしまい、普通の眼鏡として使い捨てコンタクトに加えて使用。もちろんマスクも着用。さすがにきょうは、マスク人口が多かった。

帰宅後すぐにコンタクトをはずし、目を洗った。いまのところ症状は出ていないけど、夜になっても平気だったら、眼鏡とマスクの効果が大きいということね。

●きょうのマスク人口:54人
posted by 里緒 at 13:47| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

花粉症日記12

先日の春一番の日から鼻がちょっと怪しいなあと思っていたら、さきほどついに本格化。くしゃみ連発と鼻水。鼻づまりは右だけなので呼吸は問題ないけど、垂れてくるのでティッシュを詰めて翻訳作業続行。ローションティッシュを買っておいてよかった。

この程度じゃ、まだまだへこたれないわよ。

●きょう(日付が変わったのできのう)のマスク人口:10人
posted by 里緒 at 01:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

花粉症日記13

久しぶりに徒歩&電車で外出。新聞の花粉情報はずっと「少ない」だったのに、おとといあたりからいきなり「非常に多い」になったので、さすがにマスク人口もすごかった。

少し前についに本格的に症状が出たと思ったのに、翌日からはまったく平気だった。きょうはコンタクト+眼鏡+マスクで出かけて、帰宅後くしゃみを連発したけど、いまのところそれ以上の症状は出ていない。夜に出るかもしれないけど。

●きょうのマスク人口:142人(!)
posted by 里緒 at 14:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

花粉症日記14

きのうやっぱり夜になって症状が出た。くしゃみ連発と鼻づまり。片方つまって、突然通ったかと思うともう一方がつまる。まだ両方じゃなくてよかったけど、鼻にティッシュをつめてパソコンに向かう姿はとても人には見せられない。きのうのティッシュ消費量はすごかったぞ。

今朝もくしゃみ連発ではじまった。勢いよくくしゃみしすぎて、のどの奥が血の味がする。でも10時ぐらいからおさまってきた。日中は症状がおさまって、朝晩ひどくなるのがわたしのパターンなので、夜にまた出るかなあと思ったけど、きょうは出かけなかったから大丈夫だった。マスクのおかげかもね。前にひどかった年は、一歩も外に出ない日でも症状が出てたから。でもやたら眠くて仕事がはかどらないのが困る。
posted by 里緒 at 23:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

花粉症日記15

今年は花粉が多い多いといわれている割には、たいしたことないと思っていたわたし。実際、単発的に2〜3回症状が出た程度だったし。でも4〜5日前からはそれが毎日になってしまった。

家にずっといても何かのきっかけで(ごはんの支度をはじめたときとか、夫が帰ってきたときとか)くしゃみ10連発以上。鼻水多量。保湿ティッシュ2箱目突入。目と耳の中はかゆいし、お肌は荒れるしぃ(;_;)。

でも、両鼻つまって眠れないということがまだないから、マスクの効果はかなりあるんだと思う。花粉症でない人にはわからないかもしれないけど、これでも症状は軽いほうなのだ。

毎年、ゴールデンウィークがはじまると同時ぐらいにぴたっと治まるんだけど、今年は飛散期間も長いといわれてるのに、本格的に飛びはじめたのが遅かったから、終わるのも遅いのかなあ。いやだなあ。

●きのうのマスク人口:非常に多い(数え忘れ)
posted by 里緒 at 12:17| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

花粉症日記16

花粉はだいぶ少なくなってきた。夜に両鼻詰まって寝苦しい時期もあったけど、あと少しのしんぼうだ〜。

きのうときょうはマスクなしで出かけたけど(といっても車でだけど)、症状はそれほどひどくならなかった。でもあしたは電車で出かけるからけっこう歩くし、お天気もよさそうだから、マスクしたほうがいいかなあ。

最近マスク人口は数えてないけど、だんだん減ってきているのがわかる。みなさんお疲れさまでした。よくがんばりました。
posted by 里緒 at 21:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

花粉症日記17

いったいいつになったら花粉なくなるんだ〜。

毎年ゴールデンウィーク突入と同時ぐらいに、ウソみたいに花粉症が治るのに、今年はまだ鼻がつまっている。朝日新聞の花粉情報もいつもは5月になったら載らなくなるのに、まだ「多い」とか「やや多い」とか出てるし。

あ〜辛い。マスクやめちゃったのがいけなかったか。もう買う気はないしな〜。いいかげん花粉を飛ばすのはやめてください。お願いします。
posted by 里緒 at 21:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今年初マスク

きょうは花粉予報が「やや多い」だったので、マスクをして出かけた。マスク人口はまだそれほど多くなかったけど、ピーク時には数時間で100人以上見かけることもある(数えるほうも数えるほうだが)。

去年、10枚100円から1枚1000円以上まで、あらゆるタイプのマスクを試した結果、使い捨てのプリーツタイプのマスクがいちばん使いやすいことがわかり(すべての人に当てはまるわけではありません)、今年はそのタイプの50枚入りのを早いうちに買った。花粉とマスクと、なくなるのはどちらが早いかな。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ついにきた

今年は花粉症の症状がほとんど出なくて楽だなあと思っていたら、ゆうべ夜中すぎにくしゃみと鼻水が止まらなくなった。ついにきたか〜。

春一番が吹き荒れるなか、ジムまで歩いていったからなぁ。眼鏡とマスクをしていたのに。
posted by 里緒 at 10:00| Comment(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

花粉の季節は

もう終わりかな。人によっては別の花粉で苦しんでいるかもしれないけど。

今年はうそみたいに楽だった。実際、花粉症らしい症状が出たのは、春一番のなか歩いてジムに行った日の夜だけ。あとはくしゃみがちょっと出るとかはあっても気になるほどではなく、鼻づまりに関しては一度もなかった。歩いて出かけるときはマスクをしたけど、車のときはしないことのほうが多く、箱買いしたマスクがいっぱい余ってしまった。鼻や目の洗浄剤もほとんど使わずにすんだ。

去年は花粉が多くてそれなりに辛かったけど、でもその前の多かった年に比べると楽だったような気がする。以前は鼻呼吸がまったくできずに眠れない日が続くし、目は目薬さしてもすぐかゆくなって、目がすりきれてなくなっちゃうんじゃないかと思うほどごしごしこすってしまうし、頭は痛い、肌は荒れる、耳ものどもかゆい、体はだるい、とそれはもう辛かったんだけど。もしかしたら体質が変わってきたのかも?とちょっと嬉しい期待もしてみる。

来年も楽に過ごせますように。
posted by 里緒 at 00:00| Comment(0) | 花粉症日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

