2004年11月14日

アボカド栽培日誌1

avocado1.jpg

アボカドを育ててみます。

アボカドの種を植えると観葉植物として楽しめるというようなことが何かに書いてあったので、2ヶ月ぐらい前に植木鉢に植えてみたんだけど、いくら待っても芽が出なかった。そこで調べてみたら、こういうサイトを見つけた。植える前に種を乾燥させたのがいけなかったらしい。やりなおし。水につけておくだけでも発芽するというので、器に水を入れて種を入れ、キッチンに置いてみた。しかし数日たってから気づいた。そういえば、冷蔵庫に入れておいたものはダメなんだった。またやりなおし。

冷蔵庫に入れなかったし、乾燥もさせなかった。今度こそうまくいくはず。クロッカス用の水栽培容器を見つけたので、これでいくぞ〜。写真は11月9日に撮ったもの。根が出るまで1ヶ月ぐらいかかるらしいけど、毎日水をとりかえてがんばります。
posted by 里緒 at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

アボカド栽培日誌2

avocaco2.jpg

土でも育ててみることにします。水栽培にしたほうの種は卵型だったけど、今度のはほとんどまん丸。どこが上かわかりにくいけど、ちょろっとヒゲみたいなのが出てるのが下だと思う。

水栽培のほうはあのまま変化なし。
posted by 里緒 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

アボカド栽培日誌3

avocado3.jpg

種にななめに亀裂が入った。左側の縦のすじは、はじめにアボカドを半分に切ったときについた傷だけど、亀裂が広がってきたように思う。

土に植えたほうは、水をやりすぎたせいか、土に接する部分にカビがはえてしまった(^^;)。でもまだ生きてると思うので、カビだけ取り除いた。
posted by 里緒 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

アボカド栽培日誌4

avocado4.jpg

亀裂がさらに広がった。……と思ったけど、裂けてるのは皮だけだった。本体(?)はびくともしていない様子。種が横倒しになっていたんだけど、皮がはじける勢いでそうなったのか、ちびらがいじったからかは不明。
posted by 里緒 at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

アボカド栽培日誌5

avocado5.jpg

水栽培のほうは、ちょっと前に皮が半分むけてしまったけど、そのほかは変化なし。もう1ヵ月以上たつのにな〜。土のほうも見たところ変化なしだけど、中で根が出てきたりしてないかなあ。見てみたい……。
posted by 里緒 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

アボカド栽培日誌6

avocado6.jpg

うそみたい。ふと見たら緑っぽいものがちょろっと出ていたので、皮をめくってみたら、種がぱっくり割れていた。

もう何ヵ月も変化がないので、水栽培のほうはあきらめて捨ててしまったんだけど、土のほうはなんとなくそのままにしていたのだ。水もたまにしかやらなかったのに、いまごろ芽を出すとは。でもこうなったら大事に育てるからね〜。
posted by 里緒 at 07:58| Comment(3) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

アボカド栽培日誌7

avocado7.jpg

芽らしくなってきたぞ。かわいい〜。手(チョキ)
posted by 里緒 at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

アボカド栽培日誌8

avocado8.jpg

もうすぐ双葉になるかな〜。ワクワク。
posted by 里緒 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

アボカド栽培日誌9

avocado9.jpg

いつもと逆から写してみる。

双葉になるのかと思ったら、なんだか葉っぱがいっぱい出てきそうな感じ。待ち遠しいぞ。
posted by 里緒 at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

アボカド栽培日誌10

avocado10.jpg

ちびらに食べられないように、クリアフォルダを開いてまわりを囲う。
posted by 里緒 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

アボカド栽培日誌11

image/riokimama-2005-02-18T07:57:29-1.JPG

いったん発芽したらどんどん育つものと思ってたけど、甘かった。でもちょっとずつは変わってきてるよね。
posted by 里緒 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

アボカド栽培日誌12

image/riokimama-2005-02-25T09:48:14-1.JPG

だいぶ伸びました。でも葉っぱは相変わらず。
posted by 里緒 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

アボカド栽培日誌13

image/riokimama-2005-02-27T12:20:54-1.JPG

ちびらに食べられないようにまわりを囲っていたんだけど、もっと日に当てなければと思い、半分切り取った(実際は切り取った側を窓に向けて置いてある)。
posted by 里緒 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

アボカド栽培日誌14

image/riokimama-2005-03-01T10:36:41-1.JPG

囲いを半分切ったのがよかったのかな? 葉っぱがいい感じに開いてきた。
posted by 里緒 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

アボカド栽培日誌15

image/riokimama-2005-03-05T10:41:08-1.JPG

上から撮ってみました。元気に育ってます(*^-^*)。
posted by 里緒 at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

アボカド栽培日誌16

image/riokimama-2005-03-06T12:28:30-1.JPG

高さ12センチにまで成長。

ところできのう、ペット関係の雑誌を読んでいたら、中毒の恐れのある観葉植物があげてある中に「アボカド」の文字発見! どうしよう〜。いまはちびらから見えないように半分囲ってあるけど、アボカドが大きくなったらもう隠しきれないしなあ。暖かくなったら外での栽培にするか〜。
posted by 里緒 at 12:28| Comment(8) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

アボカド栽培日誌17

image/riokimama-2005-03-10T11:45:41-1.JPG

葉っぱがだいぶ大きくなってきた。高さ14.5センチ。順調順調(^-^)v
posted by 里緒 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(1) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

アボカド栽培日誌18

image/riokimama-2005-03-14T13:15:47-1.JPG

立派になってきました。高さ16センチ。
posted by 里緒 at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

アボカド栽培日誌19

image/riokimama-2005-03-18T08:04:51-1.JPG

どんどん大きくなります。現在18センチ。

成長のための養分は種にいっぱいつまってると人から聞いたんだけど、肥料とかはしばらく必要ないのかしら?
posted by 里緒 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

アボカド栽培日誌20

image/riokimama-2005-03-21T10:45:34-1.JPG

葉っぱの成長が早い! いちばん大きいので長さ8センチ。茎の高さは変わらず18センチ。
posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

