2005年03月26日

アボカド栽培日誌21

image/riokimama-2005-03-26T13:58:15-1.JPG

縦に伸びなくなってしまった。いちばん大きい葉っぱは9.5センチ。
posted by 里緒 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

アボカド栽培日誌22

 


やられた(;_;)。手前側は囲ってあったのに、気がついたらちびらに葉っぱをかじられていた。ダメだよ〜。猫が食べると中毒を起こすかもしれないんだよ! でもいまのところどちらも元気だし、ただかじっただけで、お腹の中には入ってない様子。

続きを読む
posted by 里緒 at 10:59| Comment(6) | TrackBack(1) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

アボカド栽培日誌23

image/riokimama-2005-04-02T10:22:22-1.JPG

葉っぱをかじられても元気に育ってます(あれからかじられてないけど、葉っぱが大きくなったから歯形の穴も大きくなってます)。いちばん大きな葉っぱは12センチ! さらに

続きを読む
posted by 里緒 at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

アボカド栽培日誌24

image/riokimama-2005-04-10T13:14:23-1.JPG

お天気がいいので外に出して日光を当ててやろうと思ったけど、強風のため断念。

高さ18センチ。葉っぱ13センチ。
posted by 里緒 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

アボカド栽培日誌25

image/riokimama-2005-04-21T17:57:34-1.JPG

このところあんまり成長が見られないので、観察を怠っていましたが、まずまず元気です。高さ、葉っぱともに前回と同じ。

少年に登ってもらいました。
posted by 里緒 at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

アボカド栽培日誌26

植え替え&お外デビュー♪
 
050430_1447~01.JPGもう寒くなることもないと思うので、植え替えて外栽培に切り替えることにした。

鉢から取り出すと、根っこがこんな状態に。窮屈な思いをしてたのね(;_;)。

050430_1523~01.JPG昔、何かを植えてあって今は空になっていた鉢を使用。今までのよりふたまわりほど大きい。

鉢底ネットがなかったので、排水口用ネットをしいて、鉢底石を入れ、土を足して植え替え完了。

050430_1451~02.JPGしかしそのあとで、鉢にヒビ&カケを発見。

まあいいか〜。割れたら割れたときのことだ。





しっかり育ってね〜。
posted by 里緒 at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

アボカド栽培日誌27

image/riokimama-2005-05-25T08:59:22-1.JPG

一見なんの変化もないようだけど、実は先から新しい葉っぱが続々成長中。
posted by 里緒 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

アボカド栽培日誌28

image/riokimama-2005-05-31T11:44:27-1.JPG

種が少し日焼けしてつやつやでおいしそう(*^m^*)。
posted by 里緒 at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

アボカド栽培日誌29

image/riokimama-2005-06-08T09:06:14-1.JPG

新しい葉っぱがいっぱい出て上にも伸びました。でも虫に食われてる……(T-T)。
posted by 里緒 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

アボカド栽培日誌30

image/riokimama-2005-07-28T08:22:01-1.JPG

虫に食われながらも大きくなりました。

外猫がいるため、殺虫剤とかは使いたくないので仕方ないよね。
posted by 里緒 at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

アボカド栽培日誌31

image/riokimama-2005-10-15T10:44:31-1.JPG

きのうは暑かった。朝10時ごろビニールハウスを開けると、中は熱帯だった。むわ〜っと熱気が出てきてびっくり。こんなに暑くなっちゃうのね。で、なんと、アボカドくんの葉が半分ほど枯れていた(T^T)。なんでだよ〜。寒いのはダメなくせに(2年ぐらいたてば外でも冬越しできるらしいが)、暑いのもダメなのかよ〜。

まだ日中はビニールハウスをあけておいたほうがよさそう。アボカドくん、復活するかしら。
posted by 里緒 at 10:44| Comment(8) | TrackBack(1) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

アボカドふたたび

3年前にアボカド栽培をやって失敗したのに、また(冗談のつもりで)やってしまいました。

avo01.JPG

気がついたらぱっくり割れていました。

いつ植えたっけなあ……4月の中旬くらいだった気がする。3年前はある程度大きくなるまで家の中で育てたけど、今回はいきなり外で。寒い日もけっこうあったからダメだろうと思っていたのに、静かにがんばってたみたい。

avo02.JPG

中に芽が見えています。今回はどこまで育つかなあ。




※今まで栽培日誌はいろいろやったけど、どれもずっと前に枯らしてしまったのに、いまだに「アボカド 栽培」「パパイヤ 栽培」「マンゴー 種」などで検索して見にきてくださる方がけっこういて(3〜4月ごろはそらまめが大人気でしたよ)、なんかすごーく申し訳ないです。不真面目な栽培日誌ですみません。
posted by 里緒 at 09:43| Comment(3) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

芽3つ!

アボカドの芽が3つも出ました。

avo2.JPG

赤い矢印のところで茶色くくたっとなっているのは最初に出た芽ですが、朝1回だけ水やりを忘れてこうなってしまいました(;_;)。でもしばらくして3つも出てくるとは。

ちなみに3年前は芽はひとつだけでした。
posted by 里緒 at 08:19| Comment(1) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

すくすく

育っていますよ、アボカドさん。

080802_0828~0001.jpg



上から見たらこんな感じ。

080802_0829~0001.jpg
posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

