2005年06月30日

そらまめ栽培日誌1

image/riokimama-2005-06-30T11:28:22-1.JPG

先日そらまめのさやをはずしていたら、根の出かかったのがあったので、水につけておいたらこうなった。しばらく育ててみましょう。いえ、ほんの試しにです。豆は観葉植物になりそうにないしね。家庭菜園するつもりもないし。
posted by 里緒 at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

そらまめ栽培日誌2

image/riokimama-2005-07-02T10:37:25-1.JPG

発芽!o(^-^)o
posted by 里緒 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

そらまめ栽培日誌3

image/riokimama-2005-07-07T09:24:33-1.JPG

かわいい葉っぱが出てきた。
posted by 里緒 at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

そらまめ栽培日誌4

image/riokimama-2005-07-11T08:17:34-1.JPG

そろそろ支柱とかが必要なんだろうなあ。どうしよう。
posted by 里緒 at 08:17| Comment(6) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

そらまめ栽培日誌5

image/riokimama-2005-07-15T18:34:09-1.JPG

とりあえず庭にあった支柱をさしてみた。長すぎてキッチンの窓のところに置けなくなった。ていうか、支柱自体、倒れそうで支えが必要みたい(^^;)。
posted by 里緒 at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

そらまめ栽培日誌6

image/riokimama-2005-07-25T22:14:26-1.JPG

毎日水をあげてたんだけど、お疲れになったようです。ここらで断念いたします。

(これからどうなるんだろう〜と思ってたので、ちょっとホッとしたりして(^^;))
posted by 里緒 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

グァバ栽培日誌1

051022_0847~01.JPG

ひょんなことで、グァバの苗をいただいてしまった。

夫の会社の大阪支店の人で、観葉植物が大好きでめちゃ詳しいらしい。マンゴーやパパイヤのこともたまに夫経由で教えてもらったりしてたんだけど、きのう、夫が大阪出張でその人に会ってこれを……。やはり食べたあとの種を植えたとのこと。

う〜ん、嬉しいような悲しいような。

だって、こういうのって、自分で食べたのを種から育てるってところに意味があるんだよ。「発芽」といういちばん感動する場面が見れなかったじゃん。それに、人からいただいたものとなると、「あ〜枯れちゃったよ。わはは」ってわけにもいかないし。

このサイトを見ると、ここまで4ヵ月ぐらいかかっているみたい。この子も生長が遅いのね……。

ふぅ〜。ま、がんばるしかないわね。とりあえずありがとうございます。
posted by 里緒 at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

グァバ栽培日誌2

051107_1957~01.JPG

やっちゃいました。

苗をいただいて4日目ぐらいにすでに絶望的だったんだけど、なんとか持ち直さないかと水だけはあげていました。

……ダメでした。

あとはこれをくださった方にバレないことを祈るばかりです。
posted by 里緒 at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

クロッカス

070215_1835~0001.jpg

ホームセンターで、こんなかわいいクロッカスの栽培セットを見つけました。
枯らさないようにがんばります。
posted by 里緒 at 18:42| Comment(4) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ちょびっと育った

070219_1201~0001.jpg

クロッカスの芽の数がふえて、根が少しだけ出てきた(赤矢印)。

でも球根のひとつにちょこっとカビが……。芽が4センチほどになるまでは暗いところに置けとのことだったので、小さい段ボールをかぶせてたんだけど(だって1日中暗い場所なんてないんだもん)、それがいけなかったか。もう一度育て方の紙を見てみると、「暗く通気性のよい涼しい場所」に置かなきゃいけなかった。そんなむずかしいこというなー!

というわけで、明るすぎない場所に置くことにした。ま、なんとかなるでしょ。
posted by 里緒 at 12:13| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

のびたのびた

070310_1123~0001.jpg

クロッカスの芽がのびて緑がちらっと出てきました。え? 前はもうひとつあったような……ですって? 実は1個、カビがはえて中までぐちゃぐちゃになってしまったのでした(;_;)。

そろそろ日当たりのいい窓辺に置いてやりたいなあと思うのですが、このサイトによると、クロッカスは猫に有害らしいのです。以前、ちびらアボカドの葉っぱをかじられたことがあるし、こたはかすみ草を食べるので、クロッカスも食べないとはいいきれない。どうしようかなあ。

ちなみに今は、ちびらがさわれないように工夫して置いてあります。



gardenmouse.JPG

はい。がんばります。
posted by 里緒 at 11:39| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

クロッカス咲いた〜

070323_0727~0001.jpg

でも……。


070323_0729~0001.jpg

花びらこんなに細くていいんだっけ?
posted by 里緒 at 07:42| Comment(4) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もひとつ

070323_1324~0001.jpg

開いてきた(手前のほう)。うん、こういう形が普通じゃないかと思うんだけど、それでもなんだか花びらがしわしわっぽくて頼りないなあ。なにがいけないんだろう。
posted by 里緒 at 13:27| Comment(2) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

チビピー!

さぼちゃん栽培セットを買ったお店でまた見つけちゃいました。




070814_2040~0001.jpg

ミニピーマン栽培セット。人呼んでチビピー!

わたしみたいなのが喜びそうなものを、いろいろ出してくれるじゃないの。しかも安くなっていたので、つい買ってしまいました。




070814_1805~0001.jpg

中身はさぼちゃんのときとだいたい同じ。種は、見たところ普通のピーマンと同じっぽい。

育ってきたら間引いて最終的に1本にすれば、缶のまま実をつけさせることも可能らしいので、がんばってみます。ただし、枯らし名人のわたしのやることですから、途中でチビピー!ネタの更新が途絶えたら、枯れたと思ってそっとしておいてくださいまし……。
posted by 里緒 at 20:34| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

チビピー発芽!

070820_1202~0001.jpg

朝はまだ緑色のがちらっと見えている程度だったのに、お昼ごはんのときに見たら、もうこんなに!
posted by 里緒 at 13:14| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

チビピーにょきにょき

070821_1322~0001.jpg

混雑してきました。もう少ししたら、間引き第一弾を行います。
posted by 里緒 at 13:25| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

チビピー間引き

チビピーがどんどん育ってちょっと息苦しそうになってきました。

070826_0842~0001.jpg




間引きます。




070826_0844~0001.jpg

半分弱残しました。本葉が出かかっているのもあります。曲がっているのは、明るいほうを向いていたせいです。




間引いた分のいくつかは、外の植木鉢にお引越し。

070826_0849~0002.jpg
posted by 里緒 at 11:45| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風

すごかったですね〜。うちのそばには川があるので、台風のたびにハラハラしますが、いつもなんとか持ちこたえてくれます。

被害のあった地域のみなさまには、お見舞い申し上げます。


ところでお外組のチビピーは……。

070907_1001~0001.jpg

あの暴風雨にも負けず、涼しい顔をしています。でもあんまり成長してないなあ。
しかも……。

070907_1002~0002.jpg

すでに虫に食われてるし。



一方、おうち組のチビピーは……。

070906_1851~0002.jpg

だいぶ成長しました。もうそろそろ1本だけにしてやらないといけないのかなあ……。
posted by 里緒 at 10:37| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

チビピーその後

おうち組のチビピーを間引いて1本にしてからしばらくたちました。

071004_0844~0001.jpg

それなりに育っているけど、ちょっと頼りない感じ。




最初に間引いて外に出したチビピーたちは……。

071004_0839~0001.jpg

元気に育っているけど、上にあんまり伸びてないかも。




2回目の間引きで外に出した組は……。

071004_0839~0002.jpg

けっこう立派になってきています。だいぶ育ってから間引いたからね。おうち組を大きく育てるための間引きだったのに、間引かれたほうが大きくなっていますね〜。やっぱり外のほうがいいんだろうなあ。
posted by 里緒 at 08:57| Comment(0) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

チビピー咲いた!

最初の間引きで外に出したチビピーに花が咲きました。

071029_0836~0001.jpg




ズームで撮ると、こんなの↓

071029_0838~0002.jpg

1センチもないくらいのかわいい花です。下向きで正しいのかなぁ? 




2回目の間引き組は、

071029_0837~0002.jpg

つぼみです。この時点ではちょっと上を向いてるんだけど。




おうち組のほうは、前回より上にちょっと伸びた程度で、あんまり変わっていません。
posted by 里緒 at 08:53| Comment(3) | その他栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

