2005年05月31日

新しい家族?

image/riokimama-2005-05-31T13:38:45-1.JPG

この子が先日からうちの庭にいついてしまった。詳しいことはそのうち書くけど、きのうはそれでバタバタして仕事がほとんど進まず。きょうは徹夜か?
posted by 里緒 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ねこ〜

060106_133625.jpg 060106_133647.jpg


歩いていたら、むこうのほうから「にゃ〜」と挨拶して近寄ってきた。急いで携帯カメラをかまえる。手袋をしていたので撮影にちょっとてまどったけど、じっとしててくれた(*^-^*)。
posted by 里緒 at 21:11| Comment(3) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

雪にもめげず

畑におでかけになる隣のさくらちゃん。

さくらちゃん060123_084959.JPG


道路の雪はほとんどとけてしまったけど、畑はまだまっ白。足場がところどころ悪いらしく、さくらちゃんは何度もこけそうになりながら歩いていました。たくましすぎ。
posted by 里緒 at 08:59| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

あしあと

060207_092158.jpg

隣のさくらちゃんのものと思われるあしあと。


ゆうべ何時ごろから雪が降りだしたのかな。夜中の2時ごろに外を見ると、5センチぐらい積もっていたけど雨に変わりはじめていた。朝になっても雪が残っているところがあって、庭でこのあしあとを発見。さくらちゃん、ちょっと歩幅が大きいような……。
posted by 里緒 at 14:38| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

子猫救出

隣の猫のさくらちゃん(♀)はとても気が強い。このあたりにやってくる猫にはかたっぱしからケンカを売る(ちなみにうちの庭もさくらちゃんのなわばりになっている)。

夕方、猫がケンカする声が聞こえたので、またさくらちゃんか、と思っていたら、どうやら相手の猫は子猫っぽい。そこでわたしが出動。声はするのに姿が見えないのでさがしまわっていたら、頭上から聞こえてきた。なんと、桜の木の上まで子猫を追いつめていたのだ。わたしの姿を見ると、さくらちゃんはそばの建物の非常階段までポンとおりて、そこで子猫を見張ることにしたらしい。子猫は木の枝にうずくまっている。

さくらちゃんを呼んでも動こうとしないし、キャットフードを持ってきて見せても動じない。その建物は塀で囲われていて門が閉まっていたので、乗り越えようかどうしようかと考えていて、ふとお隣さんを呼んでくればいいことに気づいた(気づくの遅い)。

あわてて出てきたお隣の奥さんに「さーちゃん」と呼ばれると、さくらちゃんはさっきのギャ〜オという声がうそのようにかわいらしい声で「にゃ〜ん」と鳴いて飛んでいった。

子猫が木からおりられなくなっていたらどうしようかと思ったが、さくらちゃんがいなくなったとたん、さささっとおりてどこかへ行ってしまった。飼い猫なのかどうかわからないけど、もうさくらちゃんには見つからないようにね。

226800959_202.jpg
半年前のさくらちゃん。
posted by 里緒 at 20:24| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ネコ発見!

出かけた帰り道、駐車場の奥にネコがいた。

070314_1638~0001.jpg


そ〜っと近づいてみる。


070314_1639~0001.jpg


大丈夫みたい。もうちょっと近づけるかな。


070314_1639~0002.jpg

あ、1匹逃げ腰。立ち止まってふりむき、もうそれ以上逃げなかったけど、かわいそうなので撮影は終了。

「ごめんね、ありがとう」といってその場を離れる。

汚くてどう見てもノラ猫だし、こっちはマスクした怪しい人物なのに、よく撮影させてくれたね。ありがとうね。
posted by 里緒 at 17:10| Comment(9) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

図書館の近くで

070423_1452~0001.jpg

わんちゃんたちが飼い主さんの帰りを待っていました。
おりこうさんですね〜。なごみました。
posted by 里緒 at 17:55| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ノラちゃん

なにか白いものが庭を横切るのが見えたので、進行方向の先にある和室の窓の障子をそ〜っと開けてみたら、ノラちゃんが庭を探索中。

070701_1123~0001.jpg

070701_1123~0002.jpg

動き回るのでうまく撮れなかったけど、一瞬目があった。ちょっと目つきの悪い子だけど、それなりにかわいかったな〜。はじめて見る子だった。

お隣のさくらちゃん(キジトラ、♀)が強くて、このあたりにくる猫をみんな追い払ってしまうので、さくらちゃん以外の猫を見かけると、なんだかとっても嬉しい(*^-^*)。
posted by 里緒 at 11:37| Comment(9) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

うしろあたまコレクション

キャットフードを買いにいったペットショップにて。

070821_1600~0001.jpg

070821_1602~0001.jpg

猫のうしろあたまってかわいいよね♪




ところがきょうはそれ以上にわんちゃんのうしろすがたがよかった。

070821_1559~0002.jpg

チワワ。ぬいぐるみにあごをのせて寝てるのがかわいい。

そしてこれ。

070821_1558~0001.jpg

070821_1559~0001.jpg

柴犬。この足といい、ケージから鼻先を出して寝ている姿といい、かわいすぎてしばらく見とれてしまった。

店員さんの許可を得て撮影したんだけど、「どうぞどうぞ〜」と快くOKしてくれただけでなく、「こっち向かせましょうか?」とまでいってくれた。「いえ〜、この格好がかわいくて♪」なんていうと、ちょっと嬉しそうだった。
posted by 里緒 at 18:07| Comment(4) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ビーグルくん

スーパーの裏につながれていたビーグルくんです。

070829_1552~0001.jpg

070829_1552~0002.jpg

この後ろ足が好き。
posted by 里緒 at 17:55| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

うれしい出会い

珍しく歩いて買い物に行った帰り、知らない道を歩いてみたら、にゃんこ発見!

いきなり近づいて逃げられたら悲しいので、遠くから1枚。

070918_1619~0001.jpg

大丈夫そうだ。思い切ってそばまで。

070918_1619~0002.jpg

070918_1619~0003.jpg

かわいいのぅ。車に気をつけなよ。
posted by 里緒 at 17:09| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

見張り

070924_1012~0001.jpg

隣のさくらちゃん。

今は亡き外猫ちょんたのおうちが、いつのまにかさくらちゃんの見張り台になっていました。そうやって日々、怪しい猫がいないか見張ってるんですか……。
posted by 里緒 at 10:18| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

黒柴のあかちゃん

071006_0617~01.jpg

友達の友達のお宅で今朝生まれた黒柴ちゃんたち。めちゃかわいい〜黒ハート

1匹目を産んだところで友達が見にいったら、母犬は遊んでほしくて2匹目を産むのをやめてしまったらしい。で、出産を見るのはあきらめたとか。そんな大事なこと、途中でやめるなよ(^^;)。
posted by 里緒 at 20:22| Comment(5) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

よちよちパピヨン

友達の家に新しくやってきたパピヨンのハッピーです♪




横になってるのを縦にする方法、だれか教えてちょ。



[追記]
上の動画、まちがって消してしまったので、あらたに別のをアップします(^^;)。


posted by 里緒 at 18:22| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

お、きみは!

生協の前にビーグルくんがつながれていました。

071122_1710~0001.jpg

071122_1710~0002.jpg

むむ? なんだか見たことあるぞ。もしやきみは、前に別のスーパーの裏につながれていたビーグルくんでは?



前の子↓
070829_1552~0001.jpg

ほら。リードの色が同じ。鼻のまわりの模様も同じっぽい。携帯カメラを向けると顔をそむけるところも同じ。ぜったいそうだぁ〜。

この子の飼い主さんとわたしって、行動パターンが似てるのか?

posted by 里緒 at 20:33| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

某公園にて

猫発見。

071208_1532~0001.jpg

何か食べていたので、誰かにおやつをもらったんだったら人に慣れてるかもと思って近づいたら、やっぱり大丈夫だった。

071208_1533~0002.jpg

うしろ姿がうちのこたにちょっと似てる。



食後の身だしなみ。

071208_1534~0002.jpg

071208_1534~0003.jpg

071208_1534~0004.jpg

071208_1534~0005.jpg

071208_1534~0006.jpg




この倍くらい写真を撮りましたが、特にオチはありません。最近、更新をサボっていたら、右サイドバーのgremzの苗がなんだか元気がなくなってきたので、あわてて書いたというわけです。
posted by 里緒 at 18:22| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

きょう会った猫

071221_1122~0001.jpg

071221_1122~0002.jpg

撮影のあいだじゅうニャーニャー鳴いて愛想をふりまいてくれてたかと思うと、急にぷいと行ってしまった。「勝手に撮るな!」と文句をいってたのか?




おまけ。

071221_1655~0001.jpg

071221_1654~0001.jpg

クリスマスかぁ……。遊びにいったわけではないので、お店とかを横目で見つつ通りすぎただけ。
posted by 里緒 at 00:06| Comment(1) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初詣

毎年、元旦はだらだら過ごすので、初詣は2日。行き先は鎌倉→江ノ島。今年もそれで行ってきた。

いつも鶴岡八幡宮は、境内へ向かう階段のはるか手前から並ぶのに、きょうはすいすい進めて、階段のすぐ手前で数分待っただけでのぼれた。

080102_1041~0001.jpg

時間は10時半ごろだったけど、もう少し時間が遅ければ混んできたみたいだった。

銭洗弁天(銭は洗わなかったけど)とか大仏さんとか長谷寺とか、ひたすら歩いてまわり、江ノ島へ着いたときにはお疲れモードになってしまって、遅めのお昼を食べただけで帰ってきた(^^;)。

きょうの収穫は、ねこやさんで買ったがまぐち(ポーチ代わりにしようと思って)と、長谷寺の猫。

080102_1811~0001.jpg

がまぐち。かわいい根付がついてて嬉しい♪

hasedera_cat.JPG

080102_1235~0002.jpg

長谷寺にいた猫。おばあさん二人連れがしきりに「お手、お手」とやっていた。

あと、江ノ電からそれはそれは見事な富士山が見えたんだけど、写真を撮るのを忘れていた。残念。


ちなみに約23,000歩あるきました。
posted by 里緒 at 18:25| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

喧嘩のあと

庭の一箇所に雪のようなものが見えたので、近づいてみたら……。



080202_0954~0002.jpg

きゃ〜、猫の毛だらけ!!



080202_0956~0001.jpg

あ〜あ、植木鉢までひっくり返しちゃって。何も植わってなかったやつだからいいけど。



そういえば夕べ、庭で猫が喧嘩する声が聞こえてきたんだった。雨戸を閉めたあとだったので、そ〜っと少しだけ開けて見てみたら、白い猫だけは確認できた。相手はどうせ隣のさくらちゃんだろう。それにしても、さくらちゃんの毛が一本も落ちてないってことは……。恐るべしさくらちゃん。♀なのに。
posted by 里緒 at 10:11| Comment(0) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタインデーなので

ハート形のものを。

080214_1728~0003.jpg

kota_heart.JPG  ね!!

うちのこたです。なんとたまたまきょう、ハート柄を発見しました。ちびらのブログにも載せたのですが、偶然発見してあまりに嬉しかったのでこっちにも載せます〜。

今までにもハート柄がないかさがしたことがあったのですが、そのときの体勢とか毛の向きにもよるので、見つからなかったのです。

それでは素敵なバレンタインを!黒ハート
posted by 里緒 at 17:48| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

