2005年08月05日

キリン

image/riokimama-2005-08-06T00:05:27-1.JPG

どアップの写真です〜。
posted by 里緒 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任務遂行

image/riokimama-2005-08-05T23:19:26-2.JPG  050805_1608~02.JPG

夫と富士サファリパークへ行ってきた。無料入園券が2枚あったのだ。有効期限も近づいていたし、きょうぐらいしか行く日がなかったので。それに今週、わたしが仕事ばかりしてて夏休みの夫をほったらかしにしていたので、1日ぐらいは遊んであげないとね(任務1)。なんか世のお父さんたちのセリフみたいだな〜(^^;)。夫と遊びに行くのはものすごく久しぶりの気がする。

暑いから動物たちもだれているだろうと思ってたけど、意外と元気に動きまわっていた。途中、車でラマに近づきすぎて怒られた。耳をうしろにやって、横目でぎろりとにらむんだもん。草食獣だけど、食われるかと思ったよ〜(;_;)。

サファリとは別の展示室で、よちよちの赤ちゃんライオンも見れたゾ(写真)。

夫もわたしもサファリパークや動物園が大好きなので、けっこう楽しめた。

夜にプロジェクト関係のファイルがメールで届くことになっていたので20時帰宅をめざしていたんだけど、途中で渋滞したのもあって、21時前になってしまった。急いでメールをチェックすると、15分ほど前に届いたばかりだった。よかった〜。そしてすぐに処理(任務2)。……大丈夫だよね? なにか忘れてることないよね? 

追記
posted by 里緒 at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ひえ〜

朝、家のまわりをほうきで掃いていたら、落ち葉にまぎれてヘアゴムのようなものが落ちていた。そのまま掃こうとしたんだけど、なんかヘアゴムじゃないような気がして、よく見たら……。

なんと……。







ヘビだった〜〜〜!!!がく〜(落胆した顔)







太さはヘアゴムぐらい、長さは15センチぐらいかなあ。長いミミズって感じの大きさ。びっくりした〜。口あけたまま死んでるんだもん。

ついクセで携帯写真を撮ってしまったけど、ちょっと気持ち悪いので小さく載せます。見たくない人は「ヘビさんだよ〜」をクリックしないでね。


ヘビさんだよ〜
posted by 里緒 at 10:48| Comment(6) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

なんだこれ〜

ギェェェーーーーーー!!!

5時半過ぎ、窓の外のそんな音声(音か声かもわからない)で目が覚めた。

なんだろうと思っていると、またギェーーーー!! 外猫のちょんたがお隣のにゃんことけんかしている声かとも思ったが、ちょっと違う。

すると今度はコッコッコッコッ……という音声が聞こえてきた。ニワトリの声とも違う。木材を木の棒の先でたたいている音のようにも聞こえるけど、いくらお隣のご主人が日曜大工が得意だからといって、こんな時間からはじめるわけがない。なんだろうなんだろう。今まで聞いたことのある音声をあれこれ思い出しながら、似ているものをさがす。でもわからない。

音声がやむのを待っていても、まったくやむ気配がない。コッコッコッがずーっと続き、たまにギェーが聞こえる。ドキドキしてきた。もしかして、ちょんたが猫いらずかなにか食べちゃって苦しんでいるとかだったらどうしよう。そう思ったら確かめずにはいられなくなった。

これから自分がどんなものを目にすることになるのか、ものすごく怖い思いでそ〜っと雨戸を少しだけ開け、おそるおそる外を見てみたら……。









ペンギンか.JPG


えっ、ペンギン!!??



続きを読む
posted by 里緒 at 08:10| Comment(14) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これだーーーー!!!(下の記事の続き)

見つけたゾ、朝の鳥。

図書館へ行こうかと思ったけど、ちょっとめんどうになったので、ネットで根気強く検索。そのうち、サギの仲間ではないかという見当がついた。ササゴイが顔が似てる気がしたけど、ちょっと納得がいかず、さらに検索。

すると、もっと似ているのを発見。

これとかこれとかこれとか。

ゴイサギかぁ〜。でも、うしろ頭のチョロンとした白い毛がなかったのよねえ。微妙だなあ〜。
posted by 里緒 at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

カマキリ

庭にカマキリが2匹いたので近づけてみました。

051210_103554.jpg

しばらくこのまま両者動かず。

やがて、

051210_103811.jpg

大きいほうがゆ〜っくり立ち去りました。

それだけ。

のどかな冬のひとときでした。
posted by 里緒 at 13:15| Comment(10) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ヤモリ

207547068_1.jpg


きのうの夜、キッチンでちびらがなにやらドタバタやっているので見にいったら、不気味な細長い物体が。ひえ〜〜〜と思いながらよく見てみると、なんとヤモリのシッポ! 先日から勝手口のガラスの外側にはりついていたあの子だ。

残されたシッポは主人を失ってもなお、くねくね動いていた(ToT)。

ちびらはだら〜っと寝ていても、虫などの動くものを見つけると急に敏捷になる。しかもチーム(2匹だけだけど)で追い詰めるので、捕獲率はほぼ100%。今回のヤモリくんはシッポを切って逃げたのだと思うけど、まさかまさか食べられたりしてないよね? だってきょうは姿を見なかったもん。無事に逃げてくれていればいいけど……。とにかくシッポをごめんね〜。早くはえてきますように。
posted by 里緒 at 22:00| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

無事救出

ゆうべはちょっと体調が悪かったので、珍しく日付が変わる前に就寝。

気持ちよく寝ていると、枕元でなにやらドタバタやっている気配が。起きて電気をつけてみると、先日ちびらがつかまえそうになったヤモリくんがまた襲われかけていた。あわててちびらを取り押さえる。ヤモリくんにはまだ尻尾がなかった。かわいそうに、これではもうつかまるしかないもんね。しかも少し弱っているらしく動きが鈍い。さいわい雨戸を閉め忘れていたので、庭への掃き出し窓を少しだけ開けると、ヤモリくんはそちらに向かって歩きだした。

こうしてちびらからは無事救出。外で鳥などにやられないように気をつけるんだよ〜。
posted by 里緒 at 10:18| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ちょうちょ

朝、庭の草花に水をやっていたら、ちょうちょが飛んできてフェンスにとまったので、そっと指を近づけてみた。すると、なんと指に乗ってきた! そのまま1分くらいはじっとしててくれた。かわいかった〜(*^-^*)。でもこういうときに限って携帯が手元にないのよね。写真撮りたかったなあ〜。残念。

ネットで調べてみたら、似たようなのがたくさんあって自信がないんだけど、こんなのだったと思う。

今週は頭にくることやがっかりすることが多かったけど、おかげでなんだか心が洗われた気がした。ちょうちょさん、ありがと♪
posted by 里緒 at 20:48| Comment(1) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

早朝ウォーキングを

はじめました。さて、いつまで続くやら……。

きょうは5時半から40分ほど歩いた。本当は裸眼で歩きたいんだけど、もしかしたら道ネコに会うかもしれないから、すぐに見つけられるよう眼鏡を着用。

でも残念ながら会わなかった。代わりといってはなんだけど、川にこんなのがいた。

070926_0544~0001.jpg

アヒル?

カモやサギはよく見かけるけど、アヒルははじめてかも。
posted by 里緒 at 09:12| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あしあと

関西の友達から送られてきた写真。

080224_0830~01001.jpg

右下にあるのは、友達のわんこ(ボーダーコリー)のあしあと。きれいな梅マークだぁ。鳥のあしあともいいね手(チョキ)

雪に残された動物のあしあとって、かわいいから大好き揺れるハート
posted by 里緒 at 10:01| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

メジロ

友達が送ってくれた写真。

mejiro.JPG

お隣の金木犀の木にメジロが巣を作って子育て中だそうです。赤ちゃんは5羽。立派なおうちですね〜(*^-^*)。

いいないいな、うちの木にもだれか巣をつくってくれないかなあ。蜘蛛には人気あるんだけど……(^^;)。
posted by 里緒 at 11:25| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

親鳥

友達がまた送ってくれました。

mejiro080618.JPG

きのうアップしたメジロのひなの親。近づいても逃げなかったそうです。民家の庭で子育てをしようと思ったら、それくらいの度胸が必要なのかもね。近くで見られて、ほんとうらやましい。
posted by 里緒 at 10:51| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

きょうのひな

また友達から。

mejiro080619.JPG

うっすらと緑の羽がはえてきました。2日前はこれだったのに。成長が早い!

それにしても、人のネタだけで食いつないでるな……(^^;)。Aさん、ありがとうねるんるん
posted by 里緒 at 09:53| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

目があいた

mejiro080620.JPG

眠そうな目だけど、あきましたね。羽は頭のほうは最後に生えるのかな。




 ※写真提供:友人Aさん
posted by 里緒 at 17:43| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

巣立ち?!

mejiro080621_2.JPG

きょうはこの1羽を残して、ほかのひなたちは飛んでいってしまったそうです。早すぎっ! きのうはまだハゲだったのに。

mejiro080621_1.JPG

心なしか寂しそう。成長が遅れてて飛べないのかな。親鳥はときどき戻ってきてえさを与えているとか。

mejiro080621_3.JPG

おしりはこんな感じ。早く飛べるようになるといいね。がんばれ〜。




 ※写真提供:友人Aさん
posted by 里緒 at 20:14| Comment(5) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

アシナガバチ

うちの軒下にハチが巣を作った。

080809_1422~0001.jpg

6a74d908d01014f9db5800264be3a7030.jpg

巣の形からスズメバチじゃないと判断したけど、もしかして巣が小さいうちはこういう形なのかもと不安になって調べたら、やっぱり違うみたい。たぶんアシナガバチ。巣をつついたりしない限り、攻撃してこないらしい。まちがっても子供がさわったりしない場所だし、毛虫などを食べる益虫ということなので、そっとしておくことに。せっせと巣作りしていてかわいい。



そういえば7月31日に、玄関前でハチの死骸を見つけたんだった(こういうのを見たらとりあえず写真を撮っておくわたし)。

b890a9e499fa4dca00de1a974b21f3700.jpg

どこかから飛んできてたまたまうちの前で死んだのだと思ってたけど、まさか真上に巣があったとは。見上げなかったから知らなかったよ。
posted by 里緒 at 15:27| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

抜け殻

たぶんカマキリの。

080814_1034~0003.jpg

080814_1034~0004.jpg

080814_1035~0001.jpg

先日のハチといい、自宅にいながらにして夏休みの自由研究ができそうです。
posted by 里緒 at 10:46| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

カマキリ

出かけようとして外に出たら、外で遊んでいた近所の男の子(小一だったかな?)が「そこにカマキリがいるよ」って教えてくれた。

60c743e93544e16e2e2aea562725e2f70.jpg

お隣さんの車の上。

で、写真を撮っていたら、「ちょっと貸して、撮ってあげる」とその子。携帯をわたしたら、じょうずに撮ってくれた。

60c743e93544e16e2e2aea562725e2f71.jpg

アップで撮るのもいいけど、この写真もなんかいいよね(^-^)。
しょうがないなあ、ぼくのほうがじょうずなんだから撮ってあげるよ、って感じでお兄さんぶって撮ってくれたのがかわいかった。
posted by 里緒 at 18:41| Comment(1) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

カタツムリ

ちっちゃなカタツムリを見つけた。

080914_0937~0001.jpg

080914_0937~0004.jpg

殻の大きさは1cm弱くらい。

ズームで撮るとこんな感じ。

bd562ace85c4f2927353890c7d2ea4770.jpg

何年も(何十年も?)ナマでカタツムリを見たことがなかったので、ちょっと嬉しかった。
posted by 里緒 at 10:33| Comment(4) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

