2008年09月24日

ママカマキリ

のびすぎたアベリアの枝を剪定していたら、お腹の大きなカマキリを発見! もうちょっとで一緒に切っちゃうところだった。あぶなかった〜。

080924_1653~0001.jpg

はじめは逆さま向いてたし、枝が密集しているしでうまく撮れなくてあーでもないこーでもないとやっていたら、カマキリが警戒して向きを変えはじめた。

bb8861da5db78792f54f0995702fb38a0.jpg

080924_1712~0001.jpg

あ、こっち見てる!

bb8861da5db78792f54f0995702fb38a1.jpg

めっちゃ見てる(汗)。

ごめんよ〜。なんにもしないからね。ただ写真撮りたかっただけだから〜。

で、これがお腹のアップ↓

bb8861da5db78792f54f0995702fb38a2.jpg

あしたぐらい、卵が見られるかしら。それとも警戒してどっか行っちゃうかな。
posted by 里緒 at 18:00| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

江ノ島へ行ってきました

お天気もよくて気持ちよかった。お目当ては新江ノ島水族館。クラゲがけっこうおもしろいらしいので。


PA0_0078.JPG
タコクラゲ


PA0_0077.JPG
アマクサクラゲ


PA0_0075.JPG
ミズクラゲ


PA0_0072.JPG
アトランティックシーネットル


PA0_0070.JPG
キタユウレイクラゲ

うまく撮れなかったけど、ふわっと開いたときに底に映る影が花形になってきれいだった。


PA0_0068.JPG
ブルージェリーフィッシュ





その他かわいかったもの。


PA0_0080.JPG

PA0_0079.JPG
アナゴ(なにアナゴか忘れた(^^;)。)


PA0_0055.JPG
スッポンモドキ


PA0_0054.JPG
ウミガメ


PA0_0047.JPG
フンボルトペンギン


PA0_0051.JPG
フンボルトペンギンのひな

体の大きさはもうおとなのペンギンと同じくらいだけど、模様がおとなと同じになるのは来年の夏くらい(毛が生えかわるころ)らしい。


PA0_0058.JPG
ゴマフアザラシ

ペンギンとアザラシは動き回るので、ほとんどの写真がボツになった(^^;)。



その2へ続く。
posted by 里緒 at 20:33| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ハチの巣その後

夏に発見したハチの巣のその後。



どんどん縦に伸びていってるなあと思っていたら、こんなふうに。

081030_1358~0001.jpg


下を見ると、崩れて落ちていた。

081027_0707~0001.jpg


それでもまだしっかりハチがしがみついている。

081030_1359~0001.jpg


もう幼虫はすべて成虫になったみたいだけど、いつまでいる気かな。いや別にゆっくりしてもらってかまわないんだけど。

posted by 里緒 at 14:16| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ハチの巣その後のその後

ハチの巣その後』でもすでに無残な姿になっていた巣。



11月7日。

081107_0915~0001.jpg

長く伸びていた下の部分も落ちてしまいました。




そしてきょう。

081118_0717~0001.jpg

ひも(?)1本でかろうじてつながっている丸いものがひとつ。残ったハチたちは、危なくてぶらさがっていられないのか、壁にくっついています。

裏から撮るとこんな感じ。

081118_0717~0002.jpg

あんなにたくさんいた他のハチたちは、もうお亡くなりになってしまったんでしょうか……。





こんな動画を見つけました。
コアシナガバチの一生』 時間:10分7秒
6年生の女の子によるコアシナガバチの観察記録。ちょっと感動的です。お時間のある方はどうぞ。

posted by 里緒 at 10:05| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

