2005年05月28日

パパイヤ栽培日誌1

image/riokimama-2005-05-28T09:35:52-1.JPG
今度はこれかい(^^;)。

もうすでに根が出はじめている種があったので、とりあえず水につけておく。
posted by 里緒 at 09:35| Comment(17) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

パパイヤ栽培日誌2

 


断  念。




土に植えておいたんだけど、カビだらけになってしまいました。カビを取っても取っても翌日にはまたカビだらけになるので、泣く泣くあきらめることに(T^T)。
posted by 里緒 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

パパイヤ栽培日誌3

image/riokimama-2005-07-29T07:56:42-1.JPG

再挑戦!

パパイヤの種って、カエルの卵みたいにまわりがゼラチン質でおおわれてるんだけど、そのまま土に埋めたことが前回の敗因だと思い、今回はゼラチン質を丁寧に取り除き、半分はすぐ水につけ、半分は1週間ぐらい乾燥させてから土に埋めた。

水栽培のほうはやっといくつか種が割れはじめた程度だけど、土のほうはこのとおり。
posted by 里緒 at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

パパイヤ栽培日誌4

image/riokimama-2005-07-30T07:05:46-1.JPG

うひゃ〜! カイワレのように続々と!
posted by 里緒 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

パパイヤ栽培日誌5

image/riokimama-2005-08-06T12:18:23-1.JPG

半分以上間引いたのに、まだこんなにたくさん。最終的に数本にしなきゃいけないのかなあ。

image/riokimama-2005-08-06T12:18:23-2.JPG

数本だけ別のに植えてみました。外にも数本植えて、3鉢で同時進行〜。


posted by 里緒 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

パパイヤ栽培日誌6

image/riokimama-2005-08-20T12:56:43-1.JPG

外植えにしてるやつ。5本のうちまん中のがパパイヤらしい葉っぱになってきた。
posted by 里緒 at 12:56| Comment(5) | TrackBack(2) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

パパイヤ栽培日誌7

image/riokimama-2005-08-26T10:26:00-1.JPG

5本植えてたのを、いちばん大きい1本だけにしたら、どんどん育ってます(^-^)。
posted by 里緒 at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

パパイヤ栽培日誌8

image/riokimama-2005-09-06T17:56:53-1.JPG

外の子は元気に育っています。ところがキッチンにいる子はこんな感じ。
         ↓

image/riokimama-2005-09-06T17:56:53-2.JPG

同じ親から生まれたのにこの違い。窓越しとはいえとっても明るいんだけど、やっぱり直射日光の勝ちかな。でも外では冬越しがむずかしそう。どうしようかな〜。
posted by 里緒 at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

パパイヤ栽培日誌9

前回の日誌に、外と中とで生長の度合いがまったく違うということを書いたんだけど、夫が聞いてきた話によると、実のなる木には雄と雌があって(全部がそうかどうかは知らない)パパイヤの場合、女の子は見た目が弱々しいのが多いらしい。必ずしもそうではないし見分け方はすごくむずかしいが、その確率が高いとのこと。ということは、外のは男の子で、中のが女の子かもしれない。

というわけで、久しぶりに両者ご対面。いつか「めおと」になるかもね。

image/riokimama-2005-09-16T15:33:38-1.JPG

それにしても違いすぎ。
posted by 里緒 at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

パパイヤ栽培日誌10

image/riokimama-2005-09-29T13:10:22-1.JPG

ひとつのパパイヤから育ったお外栽培の面々。

外に出した時期や鉢の大きさが違うものの、これだけ育ち方がいろいろになるとはね。
posted by 里緒 at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

パパイヤ栽培日誌11

image/riokimama-2005-10-13T09:02:44-1.JPG  image/riokimama-2005-10-13T09:02:47-2.JPG

パパイヤは熱帯植物のため、日本では外での冬越しがむずかしい模様。そこで先週末からビニールハウスに入れてるんだけど、どうかなぁ。これでも絶対寒いよね。かといって家の中に入れるのはちょっと……。なので、どうかがんばってくだされ。

最近ご無沙汰のアボカドくんも入ってます。
posted by 里緒 at 09:02| Comment(4) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

パパイヤ栽培日誌12

image/riokimama-2005-10-28T12:40:32-1.JPG

おうち栽培の子。なぜか下の方の葉っぱが落ちちゃったんだけど、2ヵ月近く前に比べたら、葉っぱの形も変わって立派になってきた。

今週のはじめぐらいから、おうち栽培のパパイヤ、マンゴー、グァバに朝、モーツァルトを聴かせているのだ。ほら、モーツァルトでトマトが甘くなったとかいうのをよく聞くでしょ。10枚組みのこれを買ったので、毎朝違うのをかけてみたりして。まだまだ実もならないのにどんな効果が期待できるのかわからないけど、単に自分が癒されてるだけだったりもする(^^;)。
posted by 里緒 at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パパイヤ栽培日誌13

060109_081023.jpg


久しぶりのパパイヤです〜。

唯一残ったこの子も下のほうからどんどん葉が落ちていってるんだけど、そのあとから新しい葉が顔を出しかけています。暖かくなれば一気に伸びてきそうだけど、それまでもつかなぁ。がんばれ〜。
posted by 里緒 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

パパイヤ栽培日誌14

060305_153802.jpg


葉っぱがどんどん落ちながらも、なんとか冬を越したもよう。先に小さい葉っぱがいっぱい出てきていて、横からも出かかっている。もう少し暖かくなれば、一気にのびるかな。
posted by 里緒 at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パパイヤ栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

