2005年12月26日

多肉植物デビュ〜♪

SCUM'S BLOGのSCUMさんが育てていらっしゃる多肉植物、特にいちばん上の写真の右のオブツーサに一目惚れしてしまい、きょう園芸店にさがしにいった。

見つけた〜! 

051226_180715.jpg

小さい割に高い〜。やわらかそうに見えたけど、けっこうかたいのね。

ひとつしかなかったこれを手に持ち、ウキウキしながら店内をさらに見てまわると、もっと小さいのを見つけた!

051226_180827.jpg

直径3.5センチのミニミニ鉢に植えられている。いやん、らぶり〜♪ ひとつ198円。いろんな種類があったので、ものすごーく迷った末、上の3つを選んだ。

でもこの先どうなるんだろう。こんな小さい鉢だったら大きくなれないよね? すぐに植え替えなきゃいけないのかな。枯らさないように大事に育てなくては。

続きを読む
posted by 里緒 at 21:22| Comment(4) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

きょうのオブちゃんたち

051227_105438.jpg

きのうはもうちょっと緑だった気がするんだけど、きょうは透明っぽくなってる。きれいだ〜(*^-^*)。



051227_113129.jpg

やば〜い! こたに食われる!!

しばらくクンクンと調べたあげく、鉢を倒してかぶりついた。多肉植物より鉢のほうに興味があるらしい。でも油断はできないぞ。
posted by 里緒 at 10:57| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

新しい仲間

060105_145838.jpg


うちの多肉ファミリーに新しい仲間がふえました。

ふと立ち寄った雑貨屋さんでゲット。たまごの形の鉢に入っていてかわいい♪ 名前はわかりません。そのうち調べま〜す。
posted by 里緒 at 15:04| Comment(8) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

あらら

しばらく観察を怠っていた多肉植物。ふと見たら、葉っぱがお日さまのほうへ向かってのびていました。

060211_135453.jpg
真上から(上がお日さまの方向)


060211_135731.jpg
横から(右がお日さまの方向)


向きを変えてあげました。
posted by 里緒 at 14:37| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

またふえた

060310_080300.jpg 060310_080238.jpg


また小さいのを買ってしまった。形がおもしろいので、この先どう成長していくのか楽しみ。
posted by 里緒 at 09:43| Comment(6) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

なんか出てきた!

060311_095032.jpg


ぜんぜん変化がないなあと思っていたオブツーサ。きょう、ふと見たら、なんか出てきてる!


060311_095235.jpg


花が咲くのかな!? どんな花だろう。もしかして誰かのブログで見たことがあるかもしれないけど、覚えてないので(^^;)咲いてからのお楽しみにしよう。
posted by 里緒 at 12:27| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

寄せ植えしてみました

060317_125256.jpg


060317_125912.jpg


う〜ん。いいのか悪いのかわからん(^^;)。わたしってセンスないかも。
posted by 里緒 at 13:03| Comment(4) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

咲きました

オブツーサの花。

060417_062146.jpg





全体を見ると……





060417_062326.jpg

なにもこんなに長くならなくてもって気がするけどなあ。
posted by 里緒 at 11:34| Comment(4) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

グリーンネックレス

image/riokimama-2006-04-24T17:46:48-1.jpg

雑貨屋さんでゲット♪


pa0_0000.JPG

う〜ん、今の225万画素の携帯より、前の130万画素のほうがマクロ撮影が断然きれいなのはなぜだ。ちなみに上の写真が225万画素の普通モード(マクロだと見られたもんじゃなかった)。下が130万画素のマクロモード。
posted by 里緒 at 17:46| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

葉ざし成功(^-^)v

前に寄せ植えしたこれ↓

PA0_0000.JPG

葉っぱが1枚取れてしまったので、そのままセラミスの上に置いておいたら、根と葉っぱが出てきた! ちっちゃくてかわい〜♪

PA0_0001.JPG
posted by 里緒 at 14:52| Comment(8) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ちっちゃいのたくさん

直径3センチぐらいの鉢に多肉植物が2〜3種類植えてあるのを2鉢買い、寄せ植えしてみました。

PA0_0002.JPG




内容はこんなの。ちっちゃいから植えるのがむずかしかった。

060520.JPG
posted by 里緒 at 10:37| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

脱皮完了〜

うちのバルタン(コノフィツム)に変化がありました〜。

PA0_0013.JPG
ちょっとしわが……。

PA0_0010.JPG

PA0_0006.JPG

PA0_0003.JPG
皮がむけてきました。
こちら側から見て、脱皮前はチョキが左右に開いていたのに、皮の下は前後にチョキになっています。

dappi.JPG
いちばん大きなやつからは3つも出てきてびっくり!
手前の左側のはカビがはえてふにゃふにゃになっていたので、このあと切り落としました。

それにしても、不思議でおもしろいやつだ〜。
posted by 里緒 at 18:05| Comment(5) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ベムが……

070211_1545~0002.jpg

ベム(愛称)の頭が割れて、別のベムが!
posted by 里緒 at 19:50| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ベムが…… その2

070304_1316~0001.jpg

しわしわになってきた。
中には双子のベム(ベロというべきか?)がいる模様。



 ※ベムの本名はリトープスといいます。
posted by 里緒 at 13:21| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

さぼちゃん

今度はこれで〜す。

sabo.jpg


今朝の日記のコメントでサボテンの話が出て、だいぶ前に誰かのブログで見たサボテンの赤ちゃん(新芽)がものすご〜くかわいかったのを思い出しました。そしたら午後、たまたまのぞいたお店に缶入りのサボテン栽培セットがあったのです。これもひとつの出会いでしょう。


070323_1830~0001.jpg

固形の土と根腐れ防止剤と種のセット。


070323_1854~0001.jpg

土をぬるま湯でふやかしてから根腐れ防止剤を混ぜ、種をまいて完了。

あのかわいい赤ちゃんにいつ会えるかな〜。話しかけながら育てることにします♪
posted by 里緒 at 19:07| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

がんばれ〜

ベム(本名リトープス)からもうちょっとでベロが出てくる〜。

070327_0727~0001.jpg

双子かと思ったら、もうひとりいる模様(矢印)。





070327_0728~0001.jpg

大きいほうのベムも、頭が割れてベロが見えてきた。






070327_0732~0002.jpg

ベロがんばれ〜!



posted by 里緒 at 07:45| Comment(9) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

一方バルタンは

070403_1810~0002.jpg

大きいほうのベム、なかなか脱皮しないので、ちょっと手でむいちゃいました(^^;)。




一方、ベムと同居しているのになかなか出番のないバルタン(本名コノフィツム)は……。

070403_1811~0001.jpg

070403_1809~0001.jpg

去年の脱皮前はわりとバルタンらしかったのに、今ではもうずんぐりと開ききったチョキになっています〜。でも中に固いものがあって、なんだかまた脱皮しそうな予感……。
posted by 里緒 at 18:23| Comment(4) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

オブちゃん株分け

070407_1234~0002.jpg

オブツーサに子株ができました!



070407_1235~0001.jpg

花の芽もまんなかにちらっと見えています。



オブちゃんを株分けすることにしました。
親株を鉢から少し持ちあげて子株をぽきっと折ると、

070407_1250~0001.jpg

根っこがついたままきれいに取れました。



070407_1254~0003.jpg

植え替え完了!
多肉植物は、植え替え後1週間くらいは水をやってはいけないらしいです。
先に調べてよかった〜。
posted by 里緒 at 13:17| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

さぼちゃん誕生

缶で育てているマルさぼちゃんがちらほら誕生しはじめました!



070412_0919~0001.jpg

これは4月12日の姿。長男誕生!



070415_1119~0001.jpg

4月15日。カニさん風でかわいい♪



このあと寒い日が多かったので、なかなか次が生まれなかったけど、ここ数日で続々と誕生。

070425_0640~0001.jpg

長男でもまだ5ミリくらいの小ささです。がんばれ〜。



posted by 里緒 at 09:25| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

さぼちゃんその後

070505_1039~0001.jpg

ゆっくりながらも育ってます。
いちばん手前の子の頭のてっぺんに毛がはえてきました。
              ↓
              ↓
              ↓
070505_1048~0001.jpg

わかるかしら?
posted by 里緒 at 10:44| Comment(3) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

