2007年06月06日

生き残り

忙しいのとネタがないのとで、更新を1カ月もさぼってしまいました。
さぼっておいてなんですが、またさぼちゃんネタです。


070606_0838~0001.jpg

頭の毛がしっかりしてきました。でもこの子、前回紹介した子とは別の子です。たくさん育っていたのに、なぜか次々と消滅していって、今はふたりだけとなってしまいました。ひからびるとかカビがはえるとかではなく、根元のほうからえぐれるようにして身がなくなっていき、しまいには跡形もなく消え去ってしまうのです。

かろうじて生き残っているのはこの子たち。↓

070606_0838~0002.jpg

しかもまだこんなに小さいです。
がんばって育ってくれ〜。
posted by 里緒 at 09:04| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

さぼちゃんお引越し

少し大きくなってきたので(といってもまだ1センチもないぐらいだけど)、最初の缶からガラスの鉢にお引越しです。



070719_0638~0001.jpg

まんなかにぽつーんと寂しそうだけど、大きくなってくれることを期待しましょう。





070719_0638~0002.jpg

チビのくせに、トゲは生意気に痛いです。

posted by 里緒 at 20:33| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

さぼちゃんふたたび

さぼちゃんが今になってまた芽を出しはじめました(奥の3つ)。

070731_1300~0001.jpg




種をまいたのは4カ月以上も前なのに、きみたちのんびりしすぎだよ〜。また何カ月もかけて育てるのか〜。

でもアップにするとなかなかかわいい。




070731_1301~0001.jpg

右奥の子は、まだ種の殻をかぶっています。
posted by 里緒 at 13:21| Comment(3) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

さぼちゃんまたひとりに

3つの赤ちゃんさぼちゃんが芽を出していたのに、いつのまにかしぼんで3つとも消えてしまい、すでにある程度育っていた子がまたひとりになってしまいました(しくしく)。

070814_0910~0001_po.JPG




先に引越した兄さぼは、まったく成長している様子を見せないけど、とりあえず元気。

070814_0909~0002.jpg




今回ひとりぼっちになった弟さぼも、兄さぼとほぼ同じ大きさになっています。

070814_0909~0002.jpg

が、兄より長髪。左右に出ているオバQの手のようなのは、大きくなるとなくなるはずのもの。まだ幼児体型ですな。



posted by 里緒 at 10:14| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

弟さぼも

引っ越しました。

070822_0929~0001.jpg




新しいおうちは、こんなの。

070822_0928~0001.jpg

お正月用のフラワーアレンジメントが入ってたやつ。多肉植物の植え替え用に使えそうだなあと思って取っておいたのです。
posted by 里緒 at 20:56| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ひさびさのさぼ

071118_1424~0001.jpg

お久しぶりです。兄さぼです。
体の下半分が赤っぽくなってきましたが、元気です。
少しですが背も伸びました。




071118_1422~0001.jpg

ハ〜イ! 弟さぼだよ〜ん!
ますます髪が伸びたけど、背が伸びないのが悩み。
でも元気だからいいのさ〜。
posted by 里緒 at 14:38| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

かわいくなった

だいぶ前に株分けしたオブツーサの赤ちゃんが、プクプクしてかわいくなりました。

69d134b0044ac576cd1b89961b83003f0.jpg

色も透明っぽくてちょっとおいしそう♪

株分けしたときの日記を見たら、なんと1年ちょっと前だった! しかもほんのちょっとしか大きくなってない! 多肉植物って、ほんと成長が遅いわ。
posted by 里緒 at 14:36| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

再利用

先日、スーパーで北海道物産展みたいなのをやっていて(といっても畳1枚分くらいのスペースで)、しぼりたてプリンというのを2個買いました。

55c51b4a54e878463b438eac1ceea5330.jpg

容器にほれまして。

いわゆるカスタードプリンではなく、ミルクプリンでした。

55c51b4a54e878463b438eac1ceea5331.jpg
(ふちまでめいっぱい入っていたのではなく、あける前に落としたのでこんなふうに。)

おいしかったー。牛乳をそのまま飲むのはいやだけど、こういうのは大好き♪




で、食べたあとの容器はこうなりました。

080929_1629~0001.jpg

080929_1629~0002.jpg

アストリディア(明日紅)という多肉植物。100円ショップで見つけてひとめぼれ。他の多肉植物たちと一緒にキッチンの出窓に置きました。

容器はもうひとつあるんだけど、なに植えようかな〜。
posted by 里緒 at 16:47| Comment(2) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ご無沙汰さぼ

前回さぼのことを書いてから、なんと11カ月もたっていました! 

だいぶ前ですが、兄さぼと弟さぼを同居させました。

081019_1333~0001.jpg

081019_1334~0001.jpg

アヒルの親子つき。

ぜんぜん成長しないな〜と思っていましたが、きょう、なんとな〜く大きくなっているように感じたのです。比較対象になるものを一緒に撮っておかなかったので証明できませんが。

081019_1337~0002.jpg

兄さぼ。

081019_1337~0001.jpg

弟さぼ。
兄より体はやや小さめですが、長髪でごまかしています。
posted by 里緒 at 16:00| Comment(1) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

