2008年11月23日

美味しく変換

きのうの手づくり生キャラメル、写真がいまいちおいしそうに撮れなくて残念だったのですが、そういえば「美味しく変換」という便利なサイトがあったなあと思い出し、写真を変換して差し替えました。



比べてみると、こんな感じです。

もとの写真
081122_1247~0001.jpg
              
変換後
33329.jpg




もとの写真
081122_1236~0001.jpg
              
変換後
33243.jpg



ね! おいしそうになったでしょ?

posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

生キャラメルつくりました

前から手づくり生キャラメルが気になっていたのですが、ようやくきょう実行してみました。

33329.jpg

33243.jpg

普通のキャラメルくらいの大きさで60個以上できました。作るのは簡単だけど、やわらかいので、切ってひとつひとつ包むのがけっこう大変。半分くらい包んだところでますますやわらかくなってしまい、中断して冷蔵庫にいったん戻しました。

食べた感想は、甘い(あたりまえだ)。でも、口の中でとけてなくなった瞬間もう1個食べたいと思う、そんな味です。

入手しにくい某牧場の生キャラメルは食べたことないけど、もうこれでいいや。




今回はこのレシピを見てつくりましたが、このサイトにはほかにもいろいろ生キャラメルのレシピが載っています。
posted by 里緒 at 14:00| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ハチの巣その後のその後

ハチの巣その後』でもすでに無残な姿になっていた巣。



11月7日。

081107_0915~0001.jpg

長く伸びていた下の部分も落ちてしまいました。




そしてきょう。

081118_0717~0001.jpg

ひも(?)1本でかろうじてつながっている丸いものがひとつ。残ったハチたちは、危なくてぶらさがっていられないのか、壁にくっついています。

裏から撮るとこんな感じ。

081118_0717~0002.jpg

あんなにたくさんいた他のハチたちは、もうお亡くなりになってしまったんでしょうか……。





こんな動画を見つけました。
コアシナガバチの一生』 時間:10分7秒
6年生の女の子によるコアシナガバチの観察記録。ちょっと感動的です。お時間のある方はどうぞ。

posted by 里緒 at 10:05| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうの誤変換3

正「ミドリガメ」
誤「緑が目」

※赤が口。
posted by 里緒 at 09:03| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

きょうの誤変換2

正「変装の名人」
誤「返送の名人」

※通販で物を買っては気に入らないといって送り返します。



正「5分間隔」
誤「5分間書く」

※そして5分間読む。
posted by 里緒 at 20:33| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

きょうの誤変換1

正「それを気にしているなら」
誤「それを気に指定るなら」

※「事故る」みたいな新たな動詞か。
posted by 里緒 at 17:33| Comment(0) | きょうの誤変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ハチの巣その後

夏に発見したハチの巣のその後。



どんどん縦に伸びていってるなあと思っていたら、こんなふうに。

081030_1358~0001.jpg


下を見ると、崩れて落ちていた。

081027_0707~0001.jpg


それでもまだしっかりハチがしがみついている。

081030_1359~0001.jpg


もう幼虫はすべて成虫になったみたいだけど、いつまでいる気かな。いや別にゆっくりしてもらってかまわないんだけど。

posted by 里緒 at 14:16| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ご無沙汰さぼ

前回さぼのことを書いてから、なんと11カ月もたっていました! 

だいぶ前ですが、兄さぼと弟さぼを同居させました。

081019_1333~0001.jpg

081019_1334~0001.jpg

アヒルの親子つき。

ぜんぜん成長しないな〜と思っていましたが、きょう、なんとな〜く大きくなっているように感じたのです。比較対象になるものを一緒に撮っておかなかったので証明できませんが。

081019_1337~0002.jpg

兄さぼ。

081019_1337~0001.jpg

弟さぼ。
兄より体はやや小さめですが、長髪でごまかしています。
posted by 里緒 at 16:00| Comment(1) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

きょうも猫〜

ぶらぶらと歩いて買い物に出かけたら、途中の駐車場で猫発見。

0adcbe250aca6fb7fdedf1669971ed1b0.jpg

思い切り警戒モード。近寄ると逃げそうなので、離れたところからズームで。




帰りは違う道を通ったら、また発見〜。携帯カメラをかまえてしゃがんだら、いきなり突進してきた。

081018_1432~0001.jpg

「なんかくれろ〜」




すると別の子猫がやってきて、わたしの膝をすり〜っとしてすぐそばにねそべる。

ab882aae196c2ff3322eb452df8a1dde1.jpg

081018_1433~0002.jpg




さっきの子をもう一度撮ろうと思って、まずうしろ姿。

081018_1432~0003.jpg

で、「お顔も撮らせて〜」って言うと、

ab882aae196c2ff3322eb452df8a1dde0.jpg

こっち向いてくれた。こんな顔してるけど、気のいいやつだ。
posted by 里緒 at 15:32| Comment(2) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

江ノ島へ行ってきました その2

水族館を出たあとは、江ノ島を散歩。これが大当たりだった。だって、猫にいっぱい会えたのよ〜。


PA0_0043.JPG

まず1匹め〜。近づくと「にゃあ」とかいって、ぜんぜん逃げようともしない。



PA0_0041.JPG

なんかのお店の前で。店番ですか?



PA0_0039.JPG

おそば屋さんの前に猫ベッドを置いてもらって、そこですやすや。かわいがられてるねえ。



どんどんいきますよ。



PA0_0037.JPG

PA0_0034.JPG

PA0_0033.JPG

PA0_0030.JPG

PA0_0029.JPG

PA0_0027.JPG

PA0_0026.JPG

PA0_0025.JPG

PA0_0021.JPG

柄がちょっとアメショっぽい。



PA0_0017.JPG

木の上になにかいるみたいで、ずーっと見上げていた。



PA0_0016.JPG

上の子と同じところにいた。台車が愛車です(ウソ)。



PA0_0014.JPG

上の2匹と同じところにいた。ボス猫っぽい貫禄。



PA0_0005.JPG

おやぢくさい。



bikecat.JPG

バイクのシートでお休みのところ、起こしてしまった。ごめんねえ〜。



bucketcat.JPG

バケツにカメが入っていて、それを恐る恐るのぞきにいく猫。



mousecat.JPG

なんと、ネズミを食べようとしていた!(きゃ〜!)





いや〜、江ノ島って猫だらけでいいなあ。しかも人間を怖がらないし、大事にされている様子。だけど、ここに捨てにくる人が多いんだろうな。それを思うと本当に悲しいし腹立たしい。 
posted by 里緒 at 21:26| Comment(4) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

