2008年08月02日

そして黒松

前回から一月半以上たってしまいました。

6月24日に軸切り挿し芽というのをやってみたんです。下の方を切り落として発根剤をつけ、土に刺しました。

km1.JPG


するとその日の夕方……。


km3.JPG

「ど、どうなさいました?! 黒松部長!!」


根が出たら持ち直すかと思い、大事に水やりを続けましたよ。すると7月16日。


km4.JPG

「少しお元気になられましたか!」


ところが……。


km6.JPG

ダメでした……。根も出なかったようです。



でもほかの3本は同じ日にまとめてセラミスに植えましたが、それなりに育っています。

km5.JPG

ちなみに手前の1本だけ軸切り挿し芽で、奥の2本は長いまま挿しました。やはり切ったやつがちょっと元気ないです……。
posted by 里緒 at 17:30| Comment(0) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すくすく

育っていますよ、アボカドさん。

080802_0828~0001.jpg



上から見たらこんな感じ。

080802_0829~0001.jpg
posted by 里緒 at 10:45| Comment(2) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

芽3つ!

アボカドの芽が3つも出ました。

avo2.JPG

赤い矢印のところで茶色くくたっとなっているのは最初に出た芽ですが、朝1回だけ水やりを忘れてこうなってしまいました(;_;)。でもしばらくして3つも出てくるとは。

ちなみに3年前は芽はひとつだけでした。
posted by 里緒 at 08:19| Comment(1) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ブログ通信簿

ブログ通信簿というのをやってみました。

結果はこれ↓

tushinbo_img.rb.png

URLを入力してボタンを押すだけ。最新記事10件から分析しているらしい。マメ度は「2」だって〜、バレたか〜。

「よく話題にしている園芸の……」というところはいいけど、花屋にはなれません。なぜなら枯らすからです(きっぱり)。
posted by 里緒 at 22:04| Comment(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

アボカドふたたび

3年前にアボカド栽培をやって失敗したのに、また(冗談のつもりで)やってしまいました。

avo01.JPG

気がついたらぱっくり割れていました。

いつ植えたっけなあ……4月の中旬くらいだった気がする。3年前はある程度大きくなるまで家の中で育てたけど、今回はいきなり外で。寒い日もけっこうあったからダメだろうと思っていたのに、静かにがんばってたみたい。

avo02.JPG

中に芽が見えています。今回はどこまで育つかなあ。




※今まで栽培日誌はいろいろやったけど、どれもずっと前に枯らしてしまったのに、いまだに「アボカド 栽培」「パパイヤ 栽培」「マンゴー 種」などで検索して見にきてくださる方がけっこういて(3〜4月ごろはそらまめが大人気でしたよ)、なんかすごーく申し訳ないです。不真面目な栽培日誌ですみません。
posted by 里緒 at 09:43| Comment(3) | アボカド栽培日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

労働

きょうはちょっと涼しいので、がんばって裏の草抜きをした。しばらく放置していたので、巨大に成長した雑草が生い茂っていてなかなか手ごわい。畑との境だからすごいのよ。

で、45リットルのゴミ袋ふたつ分抜いてきょうは終わりにした。疲れたのもあるけど、すごいイモムシを見つけちゃって、写真に撮りたくて。土まみれのきたない手で携帯さわりたくないしね。イモムシは苦手なんだけど、すごくきれい……ってことはないな、なんか派手で模様がきちんとしてておもしろかったから。

虫が苦手な方は先を見ないでくださいね。


続きを読む
posted by 里緒 at 18:03| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

巣立ち?!

mejiro080621_2.JPG

きょうはこの1羽を残して、ほかのひなたちは飛んでいってしまったそうです。早すぎっ! きのうはまだハゲだったのに。

mejiro080621_1.JPG

心なしか寂しそう。成長が遅れてて飛べないのかな。親鳥はときどき戻ってきてえさを与えているとか。

mejiro080621_3.JPG

おしりはこんな感じ。早く飛べるようになるといいね。がんばれ〜。




 ※写真提供:友人Aさん
posted by 里緒 at 20:14| Comment(5) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

目があいた

mejiro080620.JPG

眠そうな目だけど、あきましたね。羽は頭のほうは最後に生えるのかな。




 ※写真提供:友人Aさん
posted by 里緒 at 17:43| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

きょうのひな

また友達から。

mejiro080619.JPG

うっすらと緑の羽がはえてきました。2日前はこれだったのに。成長が早い!

それにしても、人のネタだけで食いつないでるな……(^^;)。Aさん、ありがとうねるんるん
posted by 里緒 at 09:53| Comment(2) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

親鳥

友達がまた送ってくれました。

mejiro080618.JPG

きのうアップしたメジロのひなの親。近づいても逃げなかったそうです。民家の庭で子育てをしようと思ったら、それくらいの度胸が必要なのかもね。近くで見られて、ほんとうらやましい。
posted by 里緒 at 10:51| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

