2008年06月17日

メジロ

友達が送ってくれた写真。

mejiro.JPG

お隣の金木犀の木にメジロが巣を作って子育て中だそうです。赤ちゃんは5羽。立派なおうちですね〜(*^-^*)。

いいないいな、うちの木にもだれか巣をつくってくれないかなあ。蜘蛛には人気あるんだけど……(^^;)。
posted by 里緒 at 11:25| Comment(0) | その他いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

黒松、このあとどうする?

kuromatsh080613.JPG

大きさはあんまり変わってない気がするけど、茎が赤茶色っぽくなってきました。枯れかけてるわけじゃないと思うんだけど……。こうやって木になっていくのかしらん?

ちょっと調べてみたら、こんなサイトを発見。これによると、そろそろ軸切り挿し芽っていうのをやらなきゃいけないみたい。うむ〜、なんか怖いなあ。4本あるから1〜2本で試してみるか……。まずは発根剤っていうのを買いにいかなきゃ。

あ、でもこれなんか見たら、このままほっといたらこうなりましたって感じだなあ。これで4,500円!?

時間のあるときにもうちょっといろいろ調べてみよう。
posted by 里緒 at 08:17| Comment(1) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

10年ぶりに

梅酒をつくった。10年前のは途中であきてしまってずっとほったらかしにしていたので、どうなってるのか怖かったんだけど、思いきって瓶を出してきたら底のほうにうっすら残っていただけだった。カビとかもはえてなくてよかった。でもこんなに飲んだっけ? もっと残ってた気がするんだけどなあ。ふたをしてても蒸発することってある? 夫がこっそり飲んでたか?

まあいいや。で、今年は黒糖梅酒に挑戦。

umeshu.JPG

これを3カ月以上寝かせる。黒糖大好きなので、楽しみだなあ。







chibira_kengaku.JPG

作業のあいだじゅう、ちびらに見張られていた(冷蔵庫ごちゃごちゃしていてすみません)。
posted by 里緒 at 18:22| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

黒松経過報告

5月11日
080511_1255~0001.jpg

これを思い出します。




5月16日
080516_0728~0001.jpg

開いてきました。




5月19日
080519_1838~0001.jpg

また新たに芽が出ました。




5月24日
080524_1017~0001.jpg

まん中からも新しい葉が伸びてきています。




本日
080528_0730~0001.jpg

手前の2本が力尽きました。
posted by 里緒 at 09:08| Comment(3) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

はなわんこ

姉の家族のハッチ。

080427_1643~01.jpg

頭がはなわみたいなことになってます。
もう2歳くらいになるのに、産毛が残っていて立つらしいです。さわりたくなりますね〜。




おまけ。

hacchi01.JPG hacchi02.JPG
posted by 里緒 at 09:26| Comment(1) | にゃんこ・わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

なんちゃってマカロン

マカロン風のお菓子をつくってみました。マシュマロを低温のオーブンでゆっくり焼くだけ〜。

080512_1341~0001.jpg

作り方は、ここを参考にしました。

オーブンレンジのオーブン機能を長いこと使ってなかったので、余熱なしのときはボタンを二度押しするというのをすっかり忘れていて、気づいたら余熱だけでしばらく焼いていました。なので、時間設定は適当。もうちょっと短くてもよかったかも。でもサクサクでおいしい♪

マシュマロといえば、オーブントースターか直火で数分焼くとぷっくりふくらんでふわふわになってすごくおいしいんだけど(子どものころによく食べた)、低温で焼くとこんなサクサクになるとは。簡単なのでおためしあれ〜。
posted by 里緒 at 15:05| Comment(2) | 手づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ちょびっとだけ松の雰囲気が……

080508_1721~0001.jpg

こうなりました。なんかかわい〜黒ハート
posted by 里緒 at 18:12| Comment(0) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

立った!

080505_0809~0001.jpg

前回、根の白いところも外に出ていたので、そっと土に埋めてやったら無事立ちました。
posted by 里緒 at 09:35| Comment(0) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

黒松が!

こんなことになってます。

080503_1358~0001.jpg

緑の側が種につながってるんですが、これからどうなるんでしょう?
posted by 里緒 at 14:00| Comment(3) | 黒松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

きょうの大失敗

万歩計を洗濯してしまいました。

080430_1313~0001.jpg

液晶に水が入っちゃってます。

ためしに分解して……

080430_1347~0001.jpg

窓辺に置いておいたら乾いたので、電池(洗濯したのとは別のやつ)を入れてみたけど復活せず……。

数カ月の命でした。
posted by 里緒 at 18:51| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

